menu
声優
声優・保志総一朗さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・保志総一朗さん、『アイドリッシュセブン』『機動戦士ガンダムSEED』『最遊記』『戦国BASARA』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月30日は、声優・保志総一朗さんの誕生日です。おめでとうございます。

保志総一朗さんといえば、『アイドリッシュセブン』百や『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマト、『最遊記』孫悟空、『戦国BASARA』真田幸村などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、保志総一朗さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・保志総一朗さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ナンバカ』悟空猿門

・いつものキャラとはまた違った感じがいい!(10代・女性)

『快傑蒸気探偵団』鳴滝

・保志さんを知った作品。

鳴滝くんが大好き!!(30代・女性)

『アルジェントソーマ』リウ・ソーマ

・復讐に囚われた難しい役を演じてのが凄い印象的(30代・男性)

『ブレイク ブレイド』ライガット・アロー

・主人公が保志さんそのものと感じられる作品だったから。(50代・女性)

『戦姫絶唱シンフォギア』緒川慎次

・5期楽しみ ヒロインの1人である翼のことをとても大切に思っている優しさ そしてNINJA(20代・女性)

『刀剣乱舞』小烏丸

・刀剣乱舞をプレイしていて、小烏丸のキャラクターが保志さんでとても嬉しかったので!推しです!(40代・女性)

『剣が君』鷺原左京

・ストーリー、スチル何を取っても最高の作品です。

闇を抱えつつも優しい左京さんが大好きなので、彼にしました。(20代・女性)

『きらりん☆レボリューション』日渡星司

・私の初保志さんはセイジからでした。

この作品は私をアニメの世界に引き込んでくれた作品なのですごい思入れ深いです。(20代・女性)

『そらのおとしもの』桜井智樹

・あの、変態ぽくてギャグスタイルなのに、突然クールシリアスになるのがよかった。

かっこよさと、可愛さとギャグが混在してる。(30代・女性)

『裏切りは僕の名前を知っている』祇王夕月

・夕月のすべてを包み込むような優しさが声から伝わる演技ができるのは保志さんしか表現できないだろうと、改めて感じさせられた作品だからです。(20代・女性)

『ソードアート・オンライン』死銃(デスガン)

・初めて保志総一朗さんを知ったのは、デスガンの2人の曲でした。

なんて、イケメンボイスだ!誰だと思ったのがきっかけですね。

曲も素敵でした。(10代・女性)

『GetBackers-奪還屋-』風鳥院花月

・中性的な声も出せることを知ったきっかけでした!様々な性格のキャラクターが多い中でもきれいで個性的な人達に突っ込んだりする様子はとても素敵でした。(20代・女性)

『コロッケ!』リゾット

・とにかくクール!女子なら一言で落ちるだろう。

落ち着いていてカッコいいです!あまり知られてないからもっとたくさんの人に見て欲しいにょ♪('▽')(20代・男性)

『デジモンセイバーズ』大門大

・デジモンシリーズ初めての中学生で 最初はデジモンじゃないと思っていたのに、大門大の男気に惚れました。

パートナーとの友情、ライバルとの友情とても大好きな作品です。(20代・女性)

『ファイナルファンタジーV』バッツ・クラウザー

・私の人生を(いい意味で)変えてくれたキャラクターです。

どのキャラクターも大好きですがバッツはその中でも特別です。

保志さんが好きになったきっかけでもあるので本当に大好きです。(20代・女性)

『ボーイフレンド(仮)』廣瀬櫂

・等身大の男子高校生な廣瀬くん!頑張り屋さんなところや、主人公のことが好きで好きでたまらないところが伝わってきて応援したくなります!保志さんの可愛らしい声ともピッタリ合うキャラだと思います!(20代・女性)

『おねがい☆ティーチャー』草薙桂

・演じているので当たり前といえば当たり前なのですがキャラクターと一体となったかのように聞こえます。

作品自体の雰囲気も好きなので余計に良く聞こえるのかもしれませんが、保志さんでなければこうならなかったと思います。(30代・男性)

『MAR-メルヘヴン』アルヴィス

・クールな性格の内に秘めた闘志、境遇故の戸惑いや不安定さ、段々と仲間へ見せる信頼と優しさ等々…どのシーンでも完璧に彼を演じて下さいました。

アニメが終了して10年以上経過しましたが、今でも感謝の気持ちで一杯です。

今でも大好きなキャラクターの一人です。(20代・女性)

『ACTORS(アクターズ)』光司陽太

・光司陽太君はACTORSシリーズの中心人物であり、そうであるに相応しい明るさと元気さを持っている子です。

そんな彼が歌うことで見せる顔は、元気で明るい可愛らしい時もあればキリッとかっこいい時もあり様々でとても魅力的です。

元気で明るい彼の取り巻く個性豊かな人物との関係も非常に面白いです!(10代・女性)

『マクロスF』ブレラ・スターン

・妹のランカちゃんを陰ながら支え、守るお兄ちゃんの姿と、主人公のアルトとのバルキリーでの戦闘もかっこいいです。

後は個人的な理由として、一目惚れで保志さんの低音ボイスも当時聞いた事が無かったので、あの可愛い声からこんなに低い声も出るんだと感動をしたのも理由になります。

作品の話に戻りまして、本編19話のトライアングラーでブレラの可愛い一面も観れますので、是非気になる方は観ていただければと思います。(20代・女性)

『スタミュ』双葉大我

・スタミュは、青春ドタバタミュージカルアニメということでストーリーパートとミュージカルパートがありますが、なんと!アンシエントというチームで、同級生として、子安さん森川さん置鮎さんと一緒に歌唱します!! 彼等は本編ではもちろん、ドラマCDで本領発揮というくらい素晴らしい演技を魅せてくれました。

保志さんの良さが前面に出ており、細かな言い回しや笑い方もさすがとしか言いようがありません。

若手に負けないパワフルで可愛らしい演技が聴けるのはスタミュだけ!(20代・女性)

『スターオーシャン Till the End of Time』フェイト・ラインゴッド

・性格は真面目で頑固で融通が利かない、「普通の人間」だったフェイトが、物語が進むに連れ自身の真実、世界の真実を知って行く。

そんな彼に保志さんが声をあてることで、フェイト・ラインゴッドというキャラクターに命が吹き込まれ、より人間味を感じました。

イベント中の演技はもちろんのこと、動きと合ったバトルボイスは是非色んな人に見て・聴いてほしいです。

ただのキャラクターではなく、生きている人間であることを感じさせてくれたフェイトは、いつまでも私にとっての保志さん代表作です。(20代・女性)

『Starry☆Sky(スターリースカイ)』金久保誉


・誉くんとは運命の出会いでした 優しくて包容力のある声で今でも恋してます。

185cmのキャラクターを保志さんが演じてるのも魅力的ですね。(20代・女性)


・弓道部の部長・選手として様々な葛藤がある中、ヒロイン達と過ごし成長していくその過程の喜怒哀楽を保志さんの優しい声で表現されていてキャラクターとの相性も良く、とても素晴らしいから。(20代・女性)


・私自身星が好きって言うのもあるけども、 星の勉強から友情や恋愛まで…できる作品はStarry☆Skyだけだと思います! その中でも!誉さんはすごく落ち着きがあって、保志さんのお声が本当にぴったりでとても安心できます。(10代・女性)


『好きなものは好きだからしょうがない!!』藤守直


・原作を読んだときに好きなキャラではなかったのですが、保志さんの直を聞いて、キャラにピッタリ声があっていて、可愛くてだんだん好きになりました(笑)(30代・女性)


・BL作品の受けキャラとしてこんなにかわいらしいキャラクターは他にいません!!昨今かわいらしい声の男性声優が増えましたが、今でもあのかわいらしさは随一だと思います!!(20代・女性)


『ペルソナ5』明智吾郎


・明智くんの裏表ある演技にすごく惹かれました。

特に、ジョーカー率いる怪盗団とのバトルでの台詞、そして保志さんの演技は見た当時ものすごく衝撃でした。(10代・女性)


・ぱっと浮かぶ代表作というとガンダムSEEDとなるとは思いますが、最近の保志さんの声、演技が堪能できるおすすめキャラをあげるとするとペルソナ5の明智吾郎をあげたいと思います(30代・女性)


『忍たま乱太郎』立花仙蔵


・頼れる優しい先輩の声と、後輩にいじられ怒った時の声が一度に聴けます とても好きです(10代・女性)


・保志さんが新人の頃から今までずっとやり続けてくれているキャラクターだから。

いつもとはまた違う低い声の保志さんも好きです。(20代・女性)


『テイルズ オブ エターニア』キール・ツァイベル

・初めて保志さんを知った作品です! 頭の良い学者さんの役でした、この役をキッカケに「保志さんは真面目で頭のいい人なんだ!」と思うようになりました(笑)(20代・女性)


・私が保志さんを好きになったきっかけのキャラです!ツンデレな面もある彼が、物語を通して成長していく姿が本当に大好きです!また、主人公のリッド、ヒロインのファラとの幼馴染の関係もとても大好きですし、異世界から来た少女メルディとの恋仲のような関係性も大好きです!(20代・女性)


・はじめて保志さんを認識した作品で、長く続くテイルズシリーズの中でも最も好きな作品です。

頭が固く本から得た知識のみの尺度でものを見ていたキールが旅のなかで見聞を広め徐々に成長していく姿はとても感慨深く、人として変わる強さや学ぶと言うことの本当の意味を教えてくれるキャラクターです。(30代・女性)


『テニスの王子様』向日岳人


・すごく青春アニメです!みんながキラキラしててほんとに素敵なアニメです!保志さん演じる向日岳人は自分のテニスを貫くすごく素敵なキャラです!(10代・女性)


・向日君の可愛いさとたまに見せるかっこ良さのギャップが本人からすごく溢れ出ていて、キャラソンの歌い方とかテニフェスの服装もすごく似合ってます。(20代・女性)


・長年続くアニメだから。

がっくんと保志さんのかわいさは似ている。

がっくんから保志さんの天然感がでていて大好きです!! 氷帝メンバーにいつもいじられて介護されてる保志さんが大好きです!!(20代・女性)


・中学三年生の向日岳人くんは、同い年の周りの子たちと比べてかなり小柄です。

そんな小柄な体型を活かして、ぴょんぴょんコート内を飛び跳ねながらテニスをする、アクロバティックなテニスプレイヤーです。

自信に溢れた表情も彼の魅力の一つ。

素敵な笑顔を見たら恋に落ちる確率100%。

試合を経て成長していく彼を是非見てほしいです。(20代・女性)


『ロスト・ユニバース』ケイン・ブルーリバー

・初めて保志さんと出会ったアニメだったので。

ケインは頼れる兄貴って感じなのに声が優しいところに当時の小さかった私は恋のような気持ちを抱いていました。(30代・女性)


・デビューして間もない保志さんが、主役として番組を引っ張った記念すべき作品なので。

物語としても面白いですし、マントにこだわる主人公もカッコいいけど、面白いキャラクターでした。(50代・女性)


・ほっしーに出会った作品 更にほっしーが林原さんとラジオをやるきっかけになった作品だし、影響大きいと思います。

ロスユニは作画で色々悪評あるけど、作画良いときはすごく良いし、今でも色褪せない名作だと思ってます。(30代・女性)


・保志さんの声優活動の中でも、絶対に外せないのがロスユニです。

林原めぐみさんとのラジオ、ハートフルステーション等のきっかけにもなったこのキャラクターと作品はファンにとってもかけがえのないものです。

また、ケインの誕生日も保志さんと同じ5月30日というのもポイントですね!(20代・男性)


・保志さんの初主演作品ですが、主要キャラクターの声優陣がこれまた豪華すぎ。

90年代アニメ好きにはたまらない作品の1つだと思います。

個人的には初めて男性声優さんで1番最初に好きになった方であり、キャラソン初購入を捧げたのも保志さんなので声ヲタきっかけを作ってくれた方です!(30代・女性)


『遙かなる時空の中でシリーズ』永泉(天の玄武)、源泉水(天の玄武)、平敦盛(天の玄武)、布都彦


・保志さんは好きだったけど、保志さんのキャラで初めて好きになったから。

今でも大好きだし、今でも泉水さんを超えられるキャラはいない。(30代・女性)


・今まで元気なキャラクターが多かった保志さんですが、遙かなる時空の中でシリーズにより、穏やかなキャラクターのイメージが世に広まったのではないか、と思うからです。(20代・女性)


・控えめだけど、強い意志と限らない優しさを持つ、それまでの保志さんのキャラにはない保志さんの新たな魅力を感じたキャラでした。

私は敦盛さんで保志さんの虜になりました。(40代・女性)


・長年に渡り愛されている作品で、来年には20周年を迎えます。

キャラクターと主人公の恋愛だけでなく、キャラクター同士の絆やキャラクター自身の成長を描いた素敵な作品です。

永泉さんは控えめで雅な方で、保志さんの声でより一層素敵なキャラクターになっています。

同じ作品に出演している井上和彦さんも「永泉は保志くんしかできないね」と仰っていたほどです。

以上の理由から保志さんの代表作に選ばせていただきました。(20代・女性)


・元祖乙女ゲーム「ネオロマンス」 のうち、「遙か」シリーズで1~4までのキャラクターを演じられている保志さん。

1~3の天玄武のキャラクターは何と言っても美しく可愛い子達で、4の布都彦も可愛さの中で格好良さもありますがやっぱり可愛い。

とにかく保志さんのキャラクターは総じて可愛いです。

各作品も、しっかりしたシナリオでたくさん泣けますし、和風ものが好きな方には特におススメです。

京都や鎌倉や奈良など、聖地巡礼が楽しくなります。(20代・女性)


『ひぐらしのなく頃に』前原圭一


・保志さんを意識し始めたのが前原圭一くんでした。

保志さんの演技とってもゾクッとしました...。

今では保志さん=圭一なイメージが取れません笑(20代・女性)


・シリアス、ギャグ、鬼気迫る発狂…と様々な感情を演じ分けていて演技力の凄さを感じました。

圭一は保志さんじゃないと生きなかったのでは?と感じました。(30代・女性)


・保志さんらしいキャラクターが活かせていて、ベストマッチである事から選択しました。

保志さんはどう聞いても保志さんの声でしかないのに、とても魅力ある声で男性声優では一番好きです。

一度下呂でお会いした時も生の声を聞けて興奮しました。(30代・男性)


・①熱く、仲間思いで、最後まで諦めない場面 ②自分が疑心暗鬼に陥った場面 ③普段の部活動 アニメのひとつひとつのシーンで巧みに演じきっている作品だと思います。

特に主人公以外は女性が多いのでより保志さんの声が印象に残っています。(20代・女性)


・ひぐらしの主人公圭一役を保志さんが熱演しています。

圭一はいろんな体験を経て、その記憶のカケラから少しずつ成長していくので見てて応援したくなるキャラです。

熱血なところや怯える演技など受け手の演技が素晴らしいからこそ!という原作者さんのお墨付きもあり、アニメやドラマCDでも聴き応えがあります。

ひぐらしは怖いというイメージが強いですが私は、「なりたい自分になる」物語だと思います。(20代・女性)


『黒子のバスケ』笠松幸男


・センパイ、キャプテン、男前!笠松幸男の魅力をたくさん表現してくだった保志さんが大好きです。

私のなかでは一番の代表人物です!(20代・女性)


・元々、黒子のバスケの作品自体を先に好きになりましたが、その中でも海常を好きになり、笠松さんが保志さんで良かったと改めて好きになれるキャラだからです。(30代・女性)


・過去を乗り越えて主将としてチームを引っ張りあげ、エース不在の中で諦めずに食らいつく精神力が保志さんが命を吹き込んで下さったお陰でダイレクトに伝わってきました。

今でも自分の中で精神的支柱となっています。(10代・女性)


・ぱっぴーさんのキャラクター、大好きなの沢山居ます、けど、私的に、1番男気あって、周りからの信頼度と後輩、仲間思いも優しさも笠松先輩が1番かと、女の子が苦手で不器用な所も大好きです。

カッコいいし可愛いしね☆(20代・女性)


・保志さんの代表作品.キャラクターといえばガンダムSEEDシリーズだったり、戦国BASARAだったり、ひぐらしのなく頃にだったりする方が多いと思いますが、私は黒子のバスケ:笠松幸男を選びました。

私が保志さんに出会った作品.キャラクターであり、一番好きだからです。

笠松幸男は、物語のメインキャラクターであるキセキの世代の一人である黄瀬涼太が所属する神奈川の海常高校の三年生で、男子バスケ部で主将を務める人物です。

性格は誠実で真面目で男前。

熱血で典型的なスポーツマンだと言えます。

少し低めの声で、保志さんが演じるのは少し珍しいタイプのキャラクターなのかな、と思いますが、だからこそ保志さんに演じて頂きよかったと思っています。

だから私は黒子のバスケ:笠松幸男を選びました。(20代・女性)


・入部初の練習時に行った自己紹介の際、黄瀬がした

「1、2年早く生まれただけでそんな偉いんスか?それにバスケもたぶん、オレの方が上手いんスけど?」

という質問に

「…偉ーよ。上手い下手の前にまず、ここは海常高校バスケットボール部だ。早く生まれたからじゃねえ、ここにいる2・3年はみんなお前より長くこのチームで努力し貢献してきた そのことに敬意を持てっつってんだ。「キセキの世代」だろーがなんだろーがカンケーねんだよ。お前はもう海常高校1年黄瀬涼太、そんで俺は海常の3年主将笠松幸男だ。なんか文句あんのか」

と返したシーンは改めて笠松キャプテンのかっこよさを痛感させられました。

また、同作の劇場版「LAST GAME」内でアメリカのストリートチーム“Jabberwock”との試合で屈辱的な負け方をしたにもかかわらず最後には相手のキャプテンと握手するために憔悴しながらも手を差し出す姿にも笠松先輩のスポーツマンな性格が出ていて、とても好きなシーンです。(20代・女性)


『スクライド』カズマ


・カッコイイ。大好き。

保志さん以外のカズマは考えられない。観たことがない人はとりあえず観てほしい。(30代・女性)


・作品が面白いのもありますが、保志さんの演技も素晴らしいので、保志さんを好きな人にはぜひ一度観てほしい作品です。(30代・女性)


・語るべき言葉はここにあらず。

見よ!ヤツの拳を!感じろ!ヤツの生き様を! その男の名は、カズマ。

シェルブリッドのカズマ。(30代・男性)


・とにかく熱い! 今までは保志さんといえば可愛い系などの高めの声を演じていたイメージでしたが、スクライドを見て、こういうキャラもいけるんだと驚きました。(40代・女性)


・保志さんがこの役を受けて以降、背中や拳で語る熱血な漢を演じる機会が多くなったり、女性だけでなく男性にも保志さんの名を認知されるようになった印象だからです。(20代・女性)


・分かる人にしか分からない、独特な世界。

カズマのかっこよさに、保志さんの声はぴったりでした。

それより前から保志さんのことは知っていましたが、カズマで好きになりました。(30代・女性)


『アイドリッシュセブン』百、『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマト、『最遊記』孫悟空、『戦国BASARA』真田幸村はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー