映画
映画『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』2019年12月劇場公開

声優・花澤香菜さん、梶裕貴さんら豪華声優陣起用! 宮崎駿監督の弟子・糸曽賢志監督、初の劇場アニメ作品『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』が2019年12月に全国劇場公開

日本-フィンランド外交関係樹立100周年を記念し、宮崎駿監督の弟子・糸曽賢志監督の初の劇場アニメ作品『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』がクリスマスシーズンの2019年12月に全国劇場公開することが決定しました。

本作を彩るため、声優界を代表する超豪華なキャスト陣が終結。サンタクロースのお手伝いをする主人公・ノエル役で『化物語』『言の葉の庭』『ニセコイ』などで人気の花澤香菜さん、ノエルに想いを寄せる少年・ベル役で『進撃の巨人』『僕のヒーローアカデミア』『七つの大罪』など多くの作品で好演している梶裕貴さんが出演! さらに、戸松遥さん、釘宮理恵さん、櫻井孝宏さん、近藤雄介さんの出演も決定しています!

また、同時上映作品として『コルボッコロ』が公開! こちらの情報も到着しています!

『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』


 

クラウドファンディングを実施

『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』は、糸曽賢志監督が企画するオリジナル作品です。2014年に短編アニメを糸曽監督自らが出資して制作し、当時はまだ珍しかったクラウドファンディングを用いたり、アニメの素材を二次利用した、体験しながら学べるアニメ教材を開発して教育機関に販売したりするなど、さまざまな手法を活用してきました。

今回は、この『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』の物語を広げて、より多くの方に届けたいという願いから、新たなシーンを多数追加し、より深みのあるストーリーを描いた作品に仕上げます。劇場公開に向けては、2019年6月20日(木)からSony Bank Gateで投資型クラウドファンディングを開始します。さらに、8月頃から国内ではMakuake(マクアケ)、海外向けにはKickstarter(キックスターター)で購入型クラウドファンディングを実施することで、アニメファンとともに作品を盛り上げていく予定です。


 

あらすじ

ノエルはクリスマスが大嫌い。両親は離婚し、一緒に住む父親も仕事に大忙し。

友達も遊んでくれず、今年もひとりぼっちかと憂鬱な気持ちで横浜の自宅に帰ると、なぜかそこには「サンタ・カンパニー」という会社が広がっていました。

なんとサンタクロースは会社組織に属していたのです。驚くノエルの目の前を飛んでいく大勢のサンタクロースたち。

そしてクリスマスにおける様々なカラクリを知るノエル。そこで出会った同年代の子供達に感化され、サンタ・カンパニーに入社することを決めます。

入社するための試験、プレゼントを配る冒険、途中に迫りくる恐ろしいムックとの戦い、様々な困難の中でノエルが導き出した働く意味とは……!

これはクリスマスにまつわる、ちょっと不思議で、それでいてとってもとっても輝ける、秘密の物語。
 

登場キャラクター

▲ノエル(声:花澤香菜)

▲ノエル(声:花澤香菜)

▲ベル(声:梶裕貴)

▲ベル(声:梶裕貴)

▲トーマス(声:釘宮理恵)

▲トーマス(声:釘宮理恵)

▲ミント(声:戸松遥)

▲ミント(声:戸松遥)

▲ペドロ(声:櫻井孝宏)

▲ペドロ(声:櫻井孝宏)

▲ニコラ部長(声:近藤雄介)

▲ニコラ部長(声:近藤雄介)


 

スタッフ

原作・脚本・監督:糸曽賢志
キャラクターデザイン:左
制作スタジオ:旭プロダクション
企画・プロデュース:スターリーキューブ
著作:KENJI STUDIO
 

キャスト

・ノエル(声:花澤香菜)
・ベル(声:梶裕貴)
・トーマス(声:釘宮理恵)
・ミント(声:戸松遥)
・ペドロ(声:櫻井孝宏)
・ニコラ部長(声:近藤雄介)
 

同時上映作品『コルボッコロ』概要

さまざまな文明や宗教が混在する世界を舞台に、不思議な力を持つ巫女の血を継承する14歳の少女「鈴」が、自然の精霊『コルボッコロ』と出会い、自分の在るべき姿を考え、進むべき道を模索していくSFエコファンタジー作品。

東京都の支援により誕生したアニメクリエーターを発掘、育成する事業「動画革命東京」で第一期支援作品に選定され2007年にほぼ個人作業として制作された作品はカンヌ映画祭紹介上映、東京アニメアワード受賞をはじめ国内外で評価された。

今回は劇場上映に伴い、当作品を全面的にリニューアル。『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』との繋がりも明らかになるようシナリオも改変して同時上映することで、両作をより楽しめるようにしています。
 
公式ホームページ
公式Twitter(@@santa_company)

(C)KENJI STUDIO
おすすめタグ
あわせて読みたい

サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング