アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」より先行カット到着!

『ゲゲゲの鬼太郎』第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」より先行カット到着! 7/7放送からの新ED曲はスターダスト☆レビューの「うしみつジャンボリー」に決定

6月23日放送のTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」より、先行カット&あらすじが公開となりました!

豆腐小僧(CV:関根有咲)と出会った、アイドルグループ電池組のニッケルカナ(CV:森下由樹子)。カナは自分の役割とは何かを考え始める。そして豆腐小僧は、彼女のマネージャーになって……!?

さらに7月7日放送からの新ED曲は、なんとスターダスト☆レビューの「うしみつジャンボリー」に決定です。こちらもあわせてご紹介しましょう。

第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」

あらすじ

アイドルグループ電池組のニッケルカナ(CV:森下由樹子)は、ある夜に豆腐小僧(CV:関根有咲)と出会う。驚くカナだったが、相手は豆腐を運ぶしかできないひ弱な妖怪だった。その豆腐小僧に問われるままに、カナはなぜアイドルをしているかを吐露する。「あなたみたいに豆腐だけ運んでたらいいってわけじゃないから」と言って去っていくカナ。

翌日、豆腐小僧が再びカナの前に現われる。豆腐を運ぶことが自分の役割だと言う豆腐小僧を見て、カナは自分の役割とは何かを考え始める。豆腐小僧はそれを一緒に探すため、彼女のマネージャーになるが…!?

スタッフ

演出:中村明博
脚本:市川十億衛門
作画監督:大西陽一、藤原未来夫
美術:加藤 恵

予告映像

第61話に妖怪・天井なめ登場!

天井なめ(CV:松山鷹志)

天井をなめてカビを取る妖怪。大好物のカビがあるとどこからともなくやってくる。

7月7日放送からの新ED曲は、スターダスト☆レビュー「うしみつジャンボリー」に決定!

★スターダスト☆レビューが『ゲゲゲの鬼太郎』のために書き下ろした新曲「うしみつジャンボリー」が新ED曲に決定! デビュー38年の活動の中で、初のテレビアニメタイアップとなる楽曲で、『ゲゲゲの鬼太郎』を更に盛り上げます!

▲スターダスト☆レビュー

▲スターダスト☆レビュー

楽曲情報

「うしみつジャンボリー」
歌:スターダスト☆レビュー
作詞・作曲:根本要
編曲:佐橋佳幸

スターダスト☆レビュー:根本要さんコメント

「ゲゲゲの鬼太郎」に毎回登場する恐ろしい”妖怪達。実はあの”妖怪”達って、誰もが心の中に住まわせているような気がするんです。

人は弱い生き物で、頑張って真っ直ぐ生きていこうとしながらも、時に欺したり疑ったり利用したり。おそらく、そんな時に僕らの中に”妖怪”が生まれてくるのでしょう。

でも同じように”鬼太郎”だって住んでいるんです。彼は心の真ん中でそんな”妖怪”たちといつも戦っています。

時に苦戦しながらも、今もこうやって「ゲゲゲの鬼太郎」が続いているのは、その”鬼太郎”が”妖怪”達に負けてないという証しなんです。そして、そんな彼にとって一番大きな力になっているのが”鬼太郎ファミリー”の存在だと思いました。

今回スターダスト☆レビューがエンディングテーマを創るにあたって、一番中心に考えたのがこの部分です。ひとりだったら挫けてしまうことも仲間がいるから頑張れる。仲間がいるからこそ、どんな”妖怪”にも立向かえる。

”鬼太郎”はこれからも、どんな困難な強敵が現れようと、どんな誘惑があろうと、仲間達と戦い続けるはずです。是非この”うしみつジャンボリー”で、あなたの心の”鬼太郎”とその仲間達を明るく強く育ててあげて下さい。

スターダスト☆レビュー プロフィール

デビュー38年目を迎えた日本を代表するライブバンド。1981年にアルバム『 STA RDUST REVUE 』でデビュー。以来39枚のアルバムをリリース。

毎年70公演以上のライブを行い、ライブ総数は2300回を越えている。エンターテイメント性に富んだライブ・パフォーマンスには定評があり、バンドとして完成されたテクニックは世代を問わず高い評価を受けている。昨年6月にコロムビア移籍第一弾アルバム「還暦少年」をリリースし、アルバム発売記念のライブツアー「還暦少年」を開催中。

6月26日には、昨年10月に開催された野外ライブを収録した「スターダスト☆レビュー 楽園音楽祭 2018 in モリコロ パーク」のBlurayとDVD、LIVE CDを発売。

公式サイト
公式ツイッター(@STARDUSTREVUEch)

作品情報

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)

フジテレビほかにて毎週日曜午前9時~9時30分放送(一部地域を除く)

「地獄の四将編」あらすじ

目玉おやじの茶碗風呂、子泣きじじいや砂かけばばあのかまびすしい会話、ゲゲゲの森ではいつもと同じ穏やかな時が流れているように見える。しかし鬼太郎の様子が何かおかしい...鏡爺と何かを探している素振り。

そんな時、鬼太郎のもとに人間の少年から助けを求める手紙が届く。鬼太郎はさっそく手紙の主に会いに東北へ向かうが、その姿を遠くから見つめる謎の男が...!?。

CSAT

ゲゲゲの鬼太郎:沢城みゆき
目玉おやじ:野沢雅子
ねずみ男:古川登志夫
ねこ娘:庄司宇芽香
犬山まな:藤井ゆきよ
砂かけばばあ:田中真弓
子泣きじじい:島田 敏
ぬりかべ:島田 敏
一反もめん:山口勝平

STAFF

・原作:水木しげる
・シリーズディレクター:小川孝治
・シリーズ構成:大野木寛
・キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
・音楽:高梨康治、刃-yaiba-
・制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

主題歌情報

■オープニング主題歌
「ゲゲゲの鬼太郎」
歌:氷川きよし
作詞:水木しげる
作曲:いずみたく
編曲:田中公平

■エンディング主題歌
「RONDO」
歌:BUCK-TICK
作詞:櫻井敦司
作曲:今井 寿
編曲:BUCK-TICK

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式ツイッター(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング