ゲーム・アプリ
【FGOフェス2019】「バラエティトークステージ Day2」レポ

【FGOフェス2019】「バラエティトークステージ Day2」では赤羽根健治さんや悠木碧さんら声優陣5名が『FGO』への要望を暴露!

大人気のスマートフォン用FateRPG『Fate/Grand Order(FGO)』。その4周年を記念したイベント「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」(以下、「FGOフェス2019」)が、2019年8月3日(土)、4日(日)の日程で開催されました。

その会場内「Grand Castle STAGE」では、声優陣やスタッフ登壇イベントが実施されており、大きな盛り上がりを見せていました。本稿では4日(日)のプログラムより、「FGOバラエティトークステージ Day2」の模様をお届け!

イベントは赤羽根健治さんや悠木碧さんら5名の声優陣がお題に沿ってトークをし、『FGO』運営へ要望を伝える流れ。実現できるできないは置いておいて、思わず同意したくなる要望ばかりで観客を唸らせていました。

【登壇者】
赤羽根健治さん
大久保瑠美さん
佐藤聡美さん
古川慎さん
悠木碧さん


 

声優陣の熱いトークにMCがタジタジ!?

MCの紹介で声優陣が会場に現れると、このステージの前日に行われた「FGOバラエティトークステージ Day1」はかなり濃い内容になったそうですが、今回も声優陣の登場から盛り上がりを見せる会場。

トップバッターとなった赤羽根さんを筆頭にみなさんマスコットカチューシャを身に着けていました。

着席したところで、オープニングトークでは何故か“出演者パス”を付けて登壇している赤羽根さんや、「カルデア・ラジオ局 Plus」Fes出張版Day2でガウェイン好きを公言した佐藤さんについて触れられました。

この他にも“チーム赤の陣営”の勝利で幕を閉じた「Quiz‼FGO!」やフェスの展示を振り返っていき、「マスター有識者会議!!」のコーナーをMCは実施……したそうなのですが、みなさんの愛が凄すぎる!


 
悠木さんと大久保さんが、佐藤さんを女性声優の『FGO』LINEグループに勧誘する一幕などがあり、オープニングトークだけでも非常に濃い話題が展開され、その後ようやく「マスター有識者会議!!」の会議に突入。

こちらは指定されたお題にトークを進め、『FGO』運営への要望を伝えるという流れでした。

最初のお題は「素材を100個貰えるなら何を選ぶ」でした。霊基再臨やスキルレベル上げに膨大な素材が必要なだけに、積極的に意見が変わされることに。

その結果古川さんの提案で、サーヴァントたちのスキルレベルを最大の10にする際に必要な“伝承結晶”100個を求めることに決定しました。


 
実現したら嬉しいアイテムを運営に要望できるとわかったところで、お次は「新モーション&新宝具演出がみれるならどのサーヴァントを選ぶ」か。

佐藤さんがガウェインと述べてブレない様子を見せると、悠木さんからは初心者から上級者まで幅広いプレイヤーが育てているアーラシュの名前が!

ほかにも宮本武蔵やブラダマンテ、既に一度は行っているけれども今の技術で見たいとしてアルトリア・ペンドラゴン〔セイバー〕やギルガメッシュなどがピックアップされ、最終的に選ばれたのはアーラシュとなりました。


 
続いての「新規スピンオフのストーリーをフルボイスで見られるとしたらどのサーヴァントを選ぶ?」では、悠木さんがカルナのフルボイスストーリーを希望します。

しかし大久保さんからルルハワのスピンオフとの話が出ると、季節イベントやコラボイベントのスピンオフという方向で話が進んでいきました。

そんな中でもブレることがなかったのが佐藤さんのガウェインの1日を描く物語だったため、結果としてこれが運営への要望となりました。

「新たな霊衣解放、どのサーヴァントでどんな衣装がいい?」では、まずはどんな衣装にするかを決めることとなり、女性陣から出た浴衣が支持を集めました。

問題はこれを誰に着てもらうかですが、そこで上がった数々の名前から決定したのは、まさかのイヴァン雷帝! 確かにあの見た目に浴衣を着せるとどうなるかは非常に気になるところ。


 

早くも5周年の話も! 主役はイヴァン雷帝!?

「5周年はこんなイベントをやってほしい」では、“病院”をやってほしいと悠木さん。

サーヴァントたちがみんな白衣やナースになると考えたら素晴らしい考えですが、他にも犬耳や猫耳を付けた姿が見たいからか“動物園”が出たり、男性陣からは女性サーヴァントのみのイベントや、アーケードのコンシューマ化など、これまた実現したら嬉しい夢の方な話が次から次へと出てきました。

結果イヴァン雷帝の浴衣のために布を集めるイベントとなり、そろそろイベント終了の時間が近づいてきました。

赤羽根さんが我々はひとりひとり我が強すぎると話すと、大久保さんがでもみんな石(聖晶石)が欲しいところは共通しているとコメント。これによって笑いが起きたところで、登壇たちの一言挨拶でイベントは幕を閉じました。


 
声優陣が考える『FGO』への要望たち。どれも共感せざるを得ないものばかりだったのではないでしょうか。

5周年へ向けまだまだ改良を重ねプレイしやすくなっているので、もしかしたらこの中の一つでも叶う日が来る可能性があるかもしれません。期待して待ちましょう!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 
 
 
 

「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~」 概要

会場:幕張メッセ 国際展示場4~7ホール
(〒261-8550千葉県美浜区中瀬2-1)

会期:
2019年8月3日(土) 9:00~19:00
2019年8月4日(日) 9:00~19:00
※最終入場18:30
 
「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」公式サイト

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

Fate/Grand Orderの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング