menu
声優
『PSO2』キャラソンCD第5弾、声優・種田梨沙インタビュー

『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』キャラクターソングCD Vol.5 声優インタビュー:八坂火継役・種田梨沙さん|仲間想いなヒツギの前向きな気持ちを綴った楽曲

大人気オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2(以下、PSO2)』より、八坂火継(CV:種田梨沙さん)、鷲宮氷莉(CV.洲崎綾さん)、シエラ(CV.木村珠莉さん)、ピエトロ(CV:江口拓也さん)、ストラトス(CV.佐倉綾音さん)が歌うキャラソンとミニドラマを収録したキャラクターソングCD第5弾が2019年8月23日(金)に発売。各キャラクターの心情を綴った個性豊かな楽曲となっており、商品パッケージには期間限定生産特典として「アイテムコード」が封入される予定です。

この度、CDの発売に先駆け、アニメイトタイムズでは八坂火継役の種田梨沙さんにインタビューを実施! キャラソンとドラマパート収録の感想や、曲の聴きどころについてお答えいただきました。

なお、本CDは、8月17日(土)に開催する「ファンタシースター感謝祭2019」の決勝会場(東京ビッグサイト)にて先行発売されます。いち早く手に入れたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ヒツギの魅力がたっぷりと詰まった楽曲

――レコーディングの感想をお聞かせください。

種田梨沙(以下、種田):今回初めてヒツギ(八坂火継)の歌を歌わせていただきました。特にコオリ(鷲宮氷莉)とのデュエットは二人の日常シーンが垣間見れたような印象があり、すごく新鮮でした。

デュエット曲と比べて、ソロ曲はすごくカッコ良い曲に仕上がっています。ジャンルの違う2曲を歌うことができ、とにかく楽しかったです。

ゲームの中だとシリアスなシーンが多かったのですが、今回のCD収録では可愛くて面白いヒツギを演じることができ、すごく楽しかったです。

――ヒツギが歌を歌うことになるのは、少し意外でしたか?

種田:そうですね。ゲームでは戦闘パートがメインというか、キャラクター全員が重たい宿命を背負っているので(笑)。

――曲の聴きどころや、気に入ってるフレーズを教えてください。

種田:私の中でヒツギは「強いけど脆い」というイメージで、仲間と一緒にいることで本当の力を発揮出来るキャラクターなんです。すごくしっかりしていて男らしいように見えて、一人じゃ頑張れない「か弱さ」を持っているんですね。

そういったヒツギのアンバランスさが、今回のソロ曲の歌詞にはすごく表れていると思います。「みんなを守るんだ!」っていう決意を持つ頼もしい子で、歌詞にも仲間想いな部分がにじみ出ています。

――なるほど。デュエット曲についてもお聞かせください。

種田:コオリがボケてヒツギがツッコむみたいな、二人の仲の良いやり取りが好きです(笑)。二人が掛け合いを本当に楽しんでいる雰囲気が伝わってくるような曲になっています。特に「(コオリが)そばにいるのが当たり前」とヒツギが言うのが嬉しくて。ちゃんと二人は相思相愛で親友ですし、腐れ縁みたいなところが伝わってくるのがお気に入りですね。

後は、コオリの歌詞に「やばみが凄すぎる」といった、めちゃくちゃ現代風な部分があるところとか(笑)。見た目と中身の印象が逆な二人というのも楽しいので、ぜひたくさん聞いてもらいたいと思います。

――ドラマパート収録の感想をお願いします。

種田:ミニドラマパートではコオリとのやり取りだけでなく、他のキャラとのやり取りがあったりと、『ファンタシースターオンライン2』の日常を切り取ったような構成になっています。

ヒツギはしっかりした自分を演出している節があるので、思わぬ本音が見えたようで嬉しかったです。

コオリに対しても「今更嫌いになんかならないし」みたいなことを言っていて、ツンデレな感じが可愛いと思いました(笑)。みんなの魅力がギュッと詰まっている感じがあります。

――CDの収録日がヒツギの誕生日ということで、ヒツギに対してメッセージをいただければと思います。(※収録日は6月29日でした)

種田:ヒツギの誕生日に収録日を迎えるというのは、すごく運命を感じちゃいますね!ゲームのボイスを収録したのはかなり前のことだったので、またこうやってヒツギを、しかもキャラクターソングを歌わせていただく機会をいただけたことが本当に嬉しいです。

ヒツギのCVを担当して以来、八坂という苗字を聞くとヒツギのことを思い出したりとか、赤が多い服を着ることが多くなったり、ゲームでも火属性を使いたくなったりと、影響を受けまくっています(笑)。

またぜひ、ヒツギを演じる機会があれば嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします!

――ありがとうございました。

商品情報

「PHANTASY STAR ONLINE 2キャラクターソングCD~Song Festival~V」

大人気オンラインRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」からキャラクターソングCD第5弾が登場!! 『PSO2』「EP4」&「EP5」の人気キャラクターたちが歌うキャラクターソング6曲とミニドラマを収録!! 各キャラクターの心情を綴ったソロ曲はもちろん、ヒツギとコオリが歌唱するキュートなデュエット曲も入ったファン必聴の一枚です。個性豊かな楽曲をぜひお楽しみ下さい!

 
<収録内容>
01.プロローグ
02.ザ・ヒーロー・ストライク!!
 vocal.ストラトス(CV.佐倉綾音)
03.scarlet resolve
 vocal.八坂火継(CV:種田梨沙)
04.オペレーション・センセーション
 vocal.シエラ(CV.木村珠莉)
05.ピエトロ 愛の行進曲
 vocal.ピエトロ(CV:江口拓也)
06.遵情マリアージュ
 vocal.鷲宮氷莉(CV.洲崎綾)
07.放課後スペシャリティメモリー
 vocal.八坂火継(CV:種田梨沙)&鷲宮氷莉(CV.洲崎綾)
08.エピローグ

※収録内容は変更になる可能性がございます
 
<アーティスト>
八坂火継 : CV.種田梨沙
鷲宮氷莉 : CV.洲崎綾
シエラ : CV.木村珠莉
ピエトロ : CV.江口拓也
ストラトス : CV.佐倉綾音


 
公式サイト
公式Twitter(@sega_pso2)

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー