menu

声優・梶裕貴さん、『進撃の巨人』『七つの大罪』『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月3日は、声優・梶裕貴さんの誕生日です。おめでとうございます。

梶裕貴さんといえば、『進撃の巨人』エレン・イェーガーや『七つの大罪』メリオダス、『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍、『ハイキュー!!』孤爪研磨などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、梶裕貴さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・梶裕貴さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

【その他(書籍)】いつかすべてが君の力になる
【書籍】いつかすべてが君の力になる

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ワールドトリガー』三雲修

・この作品で梶さんを知り、好きになりました(20代・女性)

『クラシカロイド』モーツァルト

・凄くいたずらっ子だけど真剣にする時はする人で梶さんの声にピッタリだったので(10代・女性)

『青の祓魔師(エクソシスト)』三輪子猫丸

・主人公ではないのですが、 可愛らしい声と京都弁の演技に 毎回 キュンとしてました。(20代・女性)

『ファイナルファンタジーXIII』ホープ・エストハイム

・ホープのまだ幼さが残る感情や脆さが梶くんの繊細な表現や声で心に刺さる演技だった印象があります!(20代・女性)

『アクセル・ワールド』ハルユキ(有田春雪/シルバー・クロウ)

・コンプレックスを持った男の子が頑張る姿 何事にも前向きで誰に対しても優しく親身になる彼が大好きです。(50代・女性)

『忍たま乱太郎』浜守一郎

・ダジャレを聞いて笑うのが好きです。

爆笑しているのが面白いです。

また、ピッカピカにできるのがすごい!(20代・女性)

『妖怪ウォッチ』フユニャン

・初めて見たときかわいい見た目とガッツあるイケボのギャップがあって猫妖怪の中で一番かっこいいと思ったから。(10代・女性)

『食戟のソーマ』久我照紀

・久我さんが主人公に絡んでいくシーンなどがありそこがすごく面白い、久我さんの◯◯ちんなどの呼び方もクセになる(10代・男性)

『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖薫

・兄の来栖翔が大好きで翔ちゃんがもってた心臓の病気を治したかったからお医者さんになるのがとてもお兄ちゃん思いで素敵だと思ったから(10代・女性)

『NORN9 ノルン+ノネット』結賀駆

・とにかく駆くんがかっこよくて、こはるちゃんが可愛いです!!

それだけでも見て欲しいのに、ストーリーとかもおもしろくて、ラストはすごく感動しました…(10代・女性)

『MIX(ミックス)』立花投馬

・タッチから30年経った明青学園のピッチャーである投馬自身、ONとOFFのギャップがあるキャラクターでその性格と梶さんの声色がとてもマッチしているから。(10代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 Parte4 ダイヤモンドは砕けない』広瀬康一

・僕の中の梶さんのイメージはジョジョの康一くん!

最初はさえないごく普通の少年だったけど、物語が進むにつれて幾多の戦いを経ながら心身ともに成長していく康一くんが好き。(20代・男性)

『アオハライド』馬渕洸

・アオハライドは原作漫画から好きでアニメ化で馬渕洸が梶裕貴さんと聞いた際も私の中でイメージにピッタリでした。

この作品をきっかけに梶裕貴さん作品もたくさん見るようになりました。(20代・女性)

『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』我聞悠太

・最初は臆病だった彼が、ある事件をきっかけに自分の運命に向き合い、そして世界を救っていくところが好きです。

ホラーや超常現象が少しゾッとしますが、時々のほわんとしたところが和みます。(20代・女性)

『SERVAMP -サーヴァンプ-』

・クロと真昼の和解シーンに鳥肌。

サーヴァンプは動物姿になるのですが 梶さんは猫の姿では高めの声。

人間の姿では低めの声と瞬時に切り替え 2つの姿を取れるサーヴァンプの特徴を うまく声で現していたのが凄いと 思えたからです。(10代・男性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈弥


・あんなにかわいい小学生は見たことがなかった(10代・女性)


・兄弟最年少でありながら、おねーちゃんが大好き!って頑張って伝えていて、小学生らしい可愛さや弟としての可愛さ、年下でも男の子なんだなって思わせてくるところが好きです。(10代・女性)


『ダイヤのA』成宮鳴


・初めて声だけで威圧感を画面越しで伝わってきました。

これぞ「王者」というプライドを露わになっていて、存在感がすごかったです。(10代・女性)


・いつもの鳴は、おちゃらけててお調子者でワガママだけど、試合になると雰囲気がかわり、とてもかっこよく頼りになる男の子です。

梶さんの声のシーンの切り替えがとてもすごくて、いつも感動させられます。

だから私は、ダイヤのAの鳴が代表作だと思います(10代・女性)


『アルスラーン戦記』ヒルメス


・ヒルメスのクールなかっこよさと色気が ハンパないから。(10代・女性)


・ヒルメスの強さや恐ろしさの中に隠された過去の悲しみを、梶さんの声でうまく表現されていました。(20代・女性)


『K』十束多々良


・十束さんがみんなの中で大切な存在で尊が敵を打って死んでいくのがとても泣ける!(10代・女性)


・アニメ第1期第1話で亡くなった彼が、ラジオドラマを経て昨年劇場版で初めて『死ぬまでの時間』が描かれました。

演じてから数年経っていましたが、十束多々良の生き様を梶裕貴さんだからこそ出来た演技を見せてくださいました。

この役は声優:梶裕貴さんだからこそ生きたキャラクターだと私は思っています。(30代・女性)


『東京喰種トーキョーグール』霧嶋絢都


・口は悪いけど大切な人をちゃんと守ろうとしているところがかっこいいから(10代・女性)


・この作品で梶さんを知りました。

東京喰種の中でのとても好きなキャラで、アヤトくんの怒り、必死さ、優しさなど全て演じ分けられていて繊細なキャラクターが出来上がっていたと思います。

アヤトが垣間見せるツンデレがすごくかわいいです!(10代・女性)


『ポケットモンスター』シトロン


・初めて梶さんの声を知った作品で凄く少年らしさがあって好きになりました。

特にサトシとのジム戦バトルのシーンはとても印象に残っています。(10代・女性)


・梶くんの声のカッコよさとかわいさがとてもマッチしていると思います!

シトロンがメインの話はとにかく神回が多いです。

ジム戦は今でも思い出せます…。

キャラソンを歌ったときもシトロンの気持ちが伝わって凄かったです!

シトロニックギア、オン!(10代・女性)


『鬼滅の刃』錆兎


・低音で、強くて男らしい感じが出てたから。(10代・女性)


・第3話のみの出演ですが、主人公を導いてくれるキャラで、想像してたよりも声が低いので、男らしくかっこいいキャラです。(10代・女性)


・限られた登場シーン・少ない台詞の中、梶くんが演じる錆兎に一瞬で惹きつけられた。

特に主人公・炭治郎が錆兎の面を切った瞬間の吐く息の音には感極まった。

あのシーンを観た時の高揚感は一生忘れないです。(20代・女性)


『博多豚骨ラーメンズ』林憲明


・裏稼業の仕事と野球シーンのギャップが面白く見始めたのですが、林くんの抱えている過去を痛みや怒り、安心や喜び…様々な表現に何度も泣かされ、心を動かされました。(20代・女性)


・強くてかっこよくて女装をしているという個性の強いリンちゃんを梶さんがどうやって演じられるのか楽しみにみていました!梶さんが演じられたキャラの中でも特にお気に入りのキャラクターです!(10代・女性)


・母のため、妹のために自分を危険にさらして戦う理想のお兄ちゃんだと思います。

女装趣味で梶さんの演技も完全に男性なんですが、それでもすごい似合っているというか...すごく違和感がないですよね。

ほんとにすごいと思います。

原作から大好きなキャラクターでしたが、梶さんの演技でより魅力が引き出されていてもっと好きになりました!(10代・女性)


『不機嫌なモノノケ庵』芦屋花繪


・わたわたしてるのに早口で、何時もの全力な感じが梶さんにピッタリ(40代・女性)


・キャラクター自体が見ててツッコミとかが面白いし、かっこいいし、可愛い。(10代・女性)


・芦屋と安倍が少しずつ成長していくところや、芦屋と安倍の妖怪に対する思いとかがとても好きです。(10代・女性)


『ツキウタ。』師走駆


・たくさんのキャラがいる中で可愛くおっちょこちょいな所がものすごく可愛いから。(10代・女性)


・可愛くて、かっこいい12人のアイドルを見ると幸せになれます!その中でも、元気いっぱいのかけるんが大好きです!(30代・女性)


・最初、梶さんをしったのがこの作品だったのもあり、ツキウタ。

シリーズCDで初めて購入したのも1弾のツキウタキャラソンだったから。

駆君の曲は、カラオケでも、早口苦手だけど、歌ってしまう魅力がある。(十八番です)ウォークマンにも入れて、日常で聴いています。

クリスマスの曲、その想いも共感もできて、その想いを叫んでいる感じも好きです。

ツキウタ。駆君を見ていると、どんな時もめげなくて、へこたれない ネバジバ精神と、食べ物をもぐもぐとめいいっぱいほおばっている所も、どこかで自分の一部があったりして共感もてます。(20代・女性)


『からかい上手の高木さん』西片


・いつもはイケボが多い梶さんの中学生役の可愛い声がすごくいい(10代・女性)


・どんなに思考錯誤しても最終的には、高木さんにからかわれて終わってしまう所が可愛すぎるから。(10代・女性)


・学生時代のホッコリとした事を思い出せる作品で邪魔のしない声。

作品を見入る事が出来ると言うことは違和感がない証拠だと思う。(30代・女性)


『ヲタクに恋は難しい』二藤尚哉


・天使としか言えない優しく暖かいボイスでした(10代・女性)


・天然っぷりと可愛さで溢れたなおちゃんの声をとても可愛い声で最高です!(10代・女性)


・可愛い とにかく可愛い 梶さんが声を当てることで更に可愛くなってます!(20代・女性)


『ハイスクールD×D』兵藤一誠


・おっぱい大好きな主人公なのでシンパシーを感じます。

おっぱい!おっぱい!(20代・男性)


・一誠のおっぱい好きがものすごいわかる なのに戦闘シーンになると一誠がめちゃくちゃかっこいい(10代・女性)


・バカでスケベでそれでも熱い男、イッセーを演じた梶さんの声に惚れてました。

1期最終回のバトルシーンは熱くて熱くて涙無しで見れませんでした。(30代・男性)


『曇天に笑う』曇空丸


・弟・宙太郎に対する面倒見の良さや、自由な兄・天火の背中を追いかける真っ直ぐなところ。

応援したくなる15代目当主!(40代・女性)


・しっかりしているけど ちょっと弱音を吐いたりしていたりして頑張って成長しているところがすごく好きです あととても家族思いなところもいい!(10代・女性)


・自由奔放な兄弟に挟まれてしっかり者の空丸。

弟の宙太郎の面倒を見つつ、兄である天火の大きな背中を追いかけて、一人ひとりと真っ直ぐ向き合おうとする性格で、本当にお人好しな性格だと思う。

強くなるという信念が故、時には無茶もするけれど、人のために戦う姿はかっこいい。

アニメ中、空丸の葛藤や優しさ、怒りなど、細かい心情まで表現されていて、梶くんの演技力あってこその空丸のかっこよさだと思う。(20代・女性)


『イナズマイレブン』一之瀬一哉、不動明王


・まだ低音ボイスの役が珍しかった頃のキャラクター。

ヒール役ながら裏に隠された真面目さ優しさが見事に表現されている。(40代・女性)


・不動の挑発台詞が、腹立たせるところはしっかり腹立たせて、正しいことを言っている時は、挑発口調なのに、とても説得力があったから!

不良なのに、台詞の一つ一つに先輩感があって、すごい!と思ったから!(10代・女性)


・梶さんの代表作と言っても過言ではないイナズマイレブン。

ここから梶さん自身の仕事の幅も広がっていったのではないでしょうか? 数多く担当されたイナズマイレブンのキャラクターの中でもやっぱり忘れてはいけないのが一之瀬くんだと思います。

「俺だよ☆」のインパクト!!とにかくイケメン。

当時お茶の間を騒がせた素敵なボーイだと思います。

イナズマイレブンで梶さんの演じた多数のキャラクターの中でもイチオシしたいキャラクターです。(30代・女性)


『黒執事』フィニアン


・可愛さのなかにシリアス感がとても出てて好きだから(10代・女性)


・単純にすごいと思ったから。

これからも頑張って下さい(10代・女性)


・天真爛漫ですごく元気なフィニアンは梶さんにぴったりなキャラだと思います!

やっぱりしょたがかわいいです。(10代・女性)


・梶くんの当時のあの声から全く変わらず黒執事シリーズが続いていて、素直にすげーと思う役!

あと単純に黒執事の中で、フィニーが男の子なのに、めっちゃ可愛いくて好きなキャラだから!(20代・女性)


・フィニは自分にとって初めての梶くんキャラでしたが、その中でも群を抜いて可愛いキャラです。

怪力で不器用なところも、坊ちゃんへの忠義心の強いところも、純粋でとても可愛いです。

その可愛さを、梶くんが演技で更に引き出してくれていると思います。(10代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』衣更真緒


・アイドルとして歌うときと普段の声が違ってどちらも魅力的だから(10代・女性)


・お世話焼きなキャラで色々巻き込まれてしまう子だけどメンバー思いの優しい子だから。(10代・女性)


・新人アイドルであるTrickstarの縁下の力持ちという感じの声がして好きだから(10代・女性)


・特別な才能を持った人達の中で、突出した個性や特技がなく、悩みながらも仲間と共に前へ進んでいく姿に心を打たれたから(10代・女性)


・7月にアニメが始まり今すごく人気なアニメのひとつでもあり、私が梶さんの演じるキャラクターの中で一番好きだからです。(10代・女性)


・Trickstarと生徒会の2足のわらじで板挟み状態でもどんなことでも諦めず、アイドルとして輝く彼がとても愛おしく、大好きだからです!!(10代・女性)


・真緒くんの立場は、アイドルかつ生徒会に所属、という立場です。

アイドル活動も生徒会活動も器用にこなす彼です。

歌も上手いし、ちょっとスケベな部分も...高校生らしくて可愛いです!そんな彼を演じられるのは梶くんしかいません!とても素敵です!!(10代・女性)


『告白実行委員会』望月蒼太


・もちたのいじられてる感じがとてもかわいいから。(10代・女性)


・私が梶裕貴さんを知ったのがHoneyWorksだったから(10代・女性)


・みんなに可愛いと言われながらも、時にかっこいい場面や友達思い出元気いっぱいなのが素敵です(´`)(10代・女性)


・HoneyWorksをきっかけに梶さんを知りました。

もちたのあかりんに対する思いそれが梶さんが演じることによってより強く感じることが出来ました。(10代・女性)


・キュンキュンするのは勿論、切なく泣ける要素もたくさんあってとても素敵な作品だからです!

ちなみに梶裕貴さんに出会うきっかけがこの望月蒼太でした。(10代・女性)


・青春!というのが伝わって来たし、声優さん一人一人の声に思わずドッキッとしてしまうような作品だからこそとてもいい作品だと思いました。

私は、この作品大好きです!(10代・女性)


・梶さんの演じられているもちたはヘタレな感じとあかりんが大好きな思いがとても伝わっていつももちた頑張れ!!と思わず応援してしまいます笑優しくて可愛い梶さんのもちたが大好きです!!(10代・女性)


・この作品で、もちたが大好きになり、梶さんが好きになりました!

とっても、乙女心満載なもちたが、学年で1、2の美少女早見あかりに恋をします!

そんな純粋なもちたが可愛くて可愛くて…言葉には表しきれないくらい!そのもちたとあかりんが不器用に恋をしてくところがほんとに好きです!(10代・女性)


おすすめタグ
あわせて読みたい

梶裕貴の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング