声優
声優・戸田恵子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・戸田恵子さん、『それいけ!アンパンマン』『キャッツ・アイ』『魔女の宅急便』『機動戦士ガンダム』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月12日は、声優・戸田恵子さんの誕生日です。おめでとうございます。

戸田恵子さんといえば、『それいけ!アンパンマン』アンパンマンや『キャッツ・アイ』来生瞳、『魔女の宅急便』おソノさん、『機動戦士ガンダム』マチルダ・アジャンなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、戸田恵子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・戸田恵子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『戦え!!イクサー1』イクサー2

・40以上ならOVAイクサーシリーズをあげることでしょう。

あの、素晴らしい声色はイクサー2の為にあるものだと感心したものでした。(40代・男性)

『コードギアス 復活のルルーシュ』シャムナ

・予告でお声を聴いたときに、シャムナのキャラクターをよく知らないときでも、戸田さんオーラで「彼女はこういうキャラクターなのか」というのがわかってしまうくらい素晴らしかったです。

本編を見た後、あのシャムナのキャラに戸田さんはぴったりだ!!と感動しました。

演技の幅の広さに感服です。(10代・女性)

『機動戦士ガンダム』マチルダ・アジャン


・初めて出会った戸田さんキャラですが、その後の傑作の主人公すら凌ぐ衝撃を与えてくれました。

マチルダさーーーん!!!(50代・女性)


・リアルタイムでガンダムを見ていて、まさに大人の女がマチルダさんでした。

ちょっと低めの戸田恵子さんの声が最高にマッチしていましたね。(50代・男性)


『魔女の宅急便』おソノさん


・独り立ちしたキキを温かく迎えて、寄り添う演技が素晴らしかったから(20代・女性)


・まだジブリがタレントではなく声優を使っていた。

パン屋の女将がカッコいい(40代・男性)


『キャッツ・アイ』来生瞳


・はじめて声を聞いた時、この声誰?と思ったほど上手だったので。(30代・女性)


・美人三姉妹にふさわしい美人声。

比較的ナチュラルな声の演技が瞳の容姿とキャラクターにピッタリ。(50代・女性)


・もう大好きです。

初めて好きになったキャラクターでもあります。

瞳の芯の強い正義感のある声は澄んだ太い戸田さんの声でとてもカッコよかったです。(40代・女性)


・小さな子供には、キャッツアイは、大人を感じる魅力的な作品でした。

瞳は明るくて、ハツラツとしている、魅力的な女性。

恋人であるトシとの関係や、泥棒と刑事のハラハラな関係が、刺激的で楽しく、待ち遠しく、アニメを見ていました。

のちに、アニメにオタク的にハマり、声優さんを追い、戸田さんを知りました。

テレビドラマなどにも積極的に出ていて、いい味のある役をしていて、でも、一方でアンパンマンとかのアニメも大切に演じられてて、大変好感の持てる方です。

お誕生日おめでとうございます。

これからも、二次元と三次元両方でお見かけしたいのでご活躍を祈願させて頂きます。(40代・女性)


『それいけ!アンパンマン』アンパンマンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

戸田恵子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次