menu
声優
声優・山下大輝さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・山下大輝さん、『僕のヒーローアカデミア』『弱虫ペダル』『あんさんぶるスターズ!』『うたの☆プリンスさまっ♪』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月7日は、声優・山下大輝さんの誕生日です。おめでとうございます。

山下大輝さんといえば、『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久や『弱虫ペダル』小野田坂道、『あんさんぶるスターズ!』朔間凛月、『うたの☆プリンスさまっ♪』天草シオンなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、山下大輝さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山下大輝さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アイドルマスター SideM』猫柳キリオ

・唯一無二の演技と歌声。

この人以外に演じられる人はきっといない。(20代・女性)

『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』磯部磯兵衛

・このアニメはいつ見てもおもしろく、いい意味で山下さんというのを感じさせない!(10代・女性)

『鬼滅の刃』愈史郎

・たまよ様が大好きな愈史郎がめっちゃもえます。

大輝君も面白いキャラやりますよねw(10代・女性)

『Re:CREATORS』水篠颯太

・優柔不断でハッキリしないところがあったけれど、徐々に自分の過去と向き合い、強くなっていくところが良かった!(30代・女性)

『夢色キャスト』白椋れい

・ピュアで純粋な天使を絵に描いたようなキャラが山下さんのお声によく合っていると思います。

歌うときはさすがジェネシスの一員だけあって普段のおっとりした喋り方とは違って格好良く歌っているのが印象的です。

もっともっとれいくんの魅力を知りたかったです。

れいくんが山下さんで良かったです。(10代・女性)

『覆面系ノイズ』杠花奏


・ユズの主に身長からくる可愛さと、バンドの時の力強さ、山下くんが演じることでどちらも表現されていて好きだから。(20代・女性)


・なによりもこの作品で山下君をグッと好きになりました。

切ない自分の気持ちをみんなが隠しているアニメ 音もとても良かったのですが ゆずがアリスを思う気持ちか゛ く゛つ゛ときました!(30代・女性)


『ガイストクラッシャー』白銀レッカ


・山下さんの初主演作品のため。

子ども向けアニメだが、ストーリーや設定の作り込みが丁寧で面白い作品なので。(20代・女性)


・ガイストクラッシャーはなんと言っても山下さんのデビュー作!デビューで主役って本当に凄いです。

レッカのひたむきな熱さと山下さんのがむしゃらな演技が見事にシンクロしているように思えて、今でも大好きな作品です。(20代・女性)


『夢王国と眠れる100人の王子様』チェシャ猫


・キュートでいたずらっ子なチェシャ猫イメージそのままでゲームを始めるきっかけになりました!(30代・女性)


・悪戯好きで自由奔放なチェシャ猫王子。

語尾の「にゃ」が山下さんの声で、堪らなく可愛すぎます!

可愛さと時々艶っぽさもかっこよさも、チェシャ猫のキャラと山下さんのお声(声のお芝居)が絶妙にマッチして最高です!(30代・女性)


『スタミュ』春日野詩音


・華桜会の一員として学園を引っ張り、仲間の四季斗真くんの事も側で支え、気にかけてくれる素晴らしい人だから。(10代・女性)


・春日野さんは、無表情で冷静だったので最初はどんなキャラか掴みにくかったんですが、「我ら、綾薙学園華桜会~Next Generation~」を見たときに「えっ、笑ってる!?めっちゃ好き!!!普段とのギャップ!!!」ってなったのを覚えています。

四季さんや入夏さんと食事してるシーンはなんだか和みます。

そして私もタロットカードで占われたい……。(10代・女性)


『クジラの子らは砂上に歌う』リョダリ


・まだ放送中ではある作品で謎多き子ですが、その謎な感じや可愛い声、カッコイイ声を見事に使い分けてて大好きです!!

13番街の仲間達とわちゃわちゃしてるシーンも本当楽しそうで好きです!!(20代・女性)


・山下さんといえば少年らしい声が魅力だと思うのですが、リョダリはさらに狂気がプラスされたキャラクターです。

山下さんの狂った演技は新鮮で、残酷だけど未熟で感情豊かなキャラクターにばっちりハマっていて虜になりました。

アニメのスタート前からPVを繰り返しみていたのを覚えています。(20代・女性)


・山下さんが演じるキャラクターは、元気系やイケメン系が多いと個人的に感じているのですが、『クジラの子らは砂上に歌う』のリョダリ役を演じていると知り、改めて演技の幅が広いと感心しました。

リョダリはただの狂ったキャラクターではなく、複雑な感情が入り混じっているので、どうやって演じられるのか期待していました。

山下さんが演じてくれて良かったと思っています。(10代・女性)


『少年ハリウッド』佐伯希星


・初めて山下さんを知ったキャラクターです。

希星は、プライドが高く生意気な面もあるのですが彼の恋の話を観て、とても素直ないい子である事に気付きそこから好きになりました。

初登場の14歳から16歳までの等身大の彼を、山下さんは良く表現してくれたと思いました。

またここから山下さんが大活躍されている現在に繋がるんだなぁと思うととても感慨深いです。(20代・女性)


・元子役であることから、少し生意気な態度に隠された仕事への意識の高さが垣間見える台詞と、年相応にふざけたり楽しんだりしている台詞のギャップに毎話楽しませてもらいました。

また、歌声も可愛いだけじゃなく、少し背伸びをしているような歌い方がとても大好きです!

主演デビューから間もない声優さんだと知って後からとても驚いたのを今でも思い出します。

放送から何年か経ち、色々な作品で活躍されていますが、山下さんといえば、私は断然希星くんです!

山下さんの声や演技を最大限に活かした作品なので、見たことがない人にも是非その声と演技を堪能してもらいたいです!(20代・女性)


・作品的に「中の人」はNGなのですが、初めて山下くんを意識して、好きになったキャラクターです!

アイドルとしてステージに立つときの全力で猫かぶりした声と、普段のリアリストで少し冷めた(グループ最年少なのでどちらかと言うと小生意気な)声とのギャップが堪りません。

また「メンバーのことは好きでも嫌いでもない」と言いながら、涙を流すメンバーにかける優しい声や嬉々として最年長メンバーを揶揄う悪戯っぽい声に、このグループが好きなんだな…とファンとして嬉しく思います。

更には幼少期も山下くんが演じているのでショタ声も聞けます。

特に推している理由はキャラソンの良さです!

グループ、ユニットの曲も良いのですが、ソロ曲の「青いキュンキュンマフラー」は跳ねるようなリズム・音と、初恋を歌った可愛らしい歌詞に山下くんの声がピッタリでした!(20代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』山崎カナメ


・本当キャラとあっていて、高校生の感情というか気持ちが声一つ一つひしひしと伝わってくる。(20代・女性)


・山下さんの落ち着いた声と山崎カナメくんのツンデレな性格がとっても合います!お姉さん呼び最高です!(20代・女性)


・彼は明るい声が印象的だけどカナメくんみたいなしっとり大人っぽいキャラも演じられて本当に素敵な声優さんです。(20代・女性)


・大人が多い中での高校生キャラ。

とても大人びているけれど、どこかまだ年相応の子供っぽさの残る声がとてもぴったりで、山下くんにしかできないキャラだと思いました、(20代・女性)


『刀剣乱舞』今剣、厚藤四郎


・可愛く、素直な性格の今剣くんを声で的確に表現しているから(10代・女性)


・最初に山下大輝さんという声優を知った思い出深い作品です。

なんといっても可愛すぎる高音ボイス!!!!(10代・女性)


・かわいい。

かわいいでしかない。

いまつるちゃんの言葉は全部平仮名で表されてるんだけど、だいちゃんの話し方は本当に平仮名で聞き取ってしまう。

いまつるちゃんの「あるじさま!」は本当にかわいい。

毎朝毎晩聞きたいくらいである。(20代・女性)


・タイプの違う2つのキャラだから、同じ作品なのに山下大輝さんの2つの顔を見れる

山下大輝さんの可愛いがつまった今剣
山下大輝さんのかっこいいがつまった厚藤四郎

一作品で味わえるなんて贅沢だなと思った また、私が山下大輝さんにハマるきっかけの作品でもある。(20代・女性)


『ツキウタ。』桜庭涼太


・山下大輝さんの歌唱力を一番うまく使いこなしてるから(20代・女性)


・全力で歌を歌って下さっているのが凄く伝わってくるから(10代・女性)


・Growthの曲が素晴らしくて山下大輝さんの歌唱力が存分に発揮されているからです。(20代・女性)


・ツキプロは私たちと同じ時系列で時が進んでいて同じ時をキャラと歩んでるのが魅力的です!(10代・女性)


・山下さんの声がリョウくんの落ち着いた雰囲気やツンデレなところにピッタリあってて初めて聞いた時におぉ!!!ってなったからです。(10代・女性)


・一見クールな印象を受けるキャラクターですが、売られた喧嘩はもちろん自らも売っていくという涼太くんの底にある繊細さと芯の強さを表現してくださっています。

「甘き風のプリムラ」はまさにそれを色濃く感じさせる至極の名曲です。(20代・女性)


・桜庭涼太くんは、Growthの中でも常にクールで毒舌なのに、リーダーには甘々だったり負けず嫌いだったりと人間味があってかわいいキャラクターです いつもは元気で明るい山下くんが、低めの声でクールに演じているのがギャップもあってかっこいいです(10代・女性)


・ツキプロは楽曲展開にも富んでおり、桜庭涼太が所属するGrowthというグループの楽曲の難易度が高く、それをこなしている声優さん達の歌唱力も高いというのがわかりやすい。

また、2015年からとかなり長い期間続いているコンテンツであるというのも理由の1つ。(10代・女性)


・大輝さんを初めて知った作品。

このキャラクターをきっかけに他の大輝さん出演のアニメを見るようになったから。

特に涼太はGrowthの中でもすごく可憐なキャラクターだし、昂輝と同じくらいメンバーを大事にする優しい人。

あとは、ソロ曲も涼太って感じで聴いてて飽きない1曲。

今度のソロ曲も楽しみです。(20代・女性)


・2012年からドラマCDが始まりキャラクターも成長していくコンテンツのため当時高校生だった涼太くんも今はアーティストとしてツキプロに入り活動しています。

それだけ長く作品、キャラクターを見てきている分思い入れも強いです。

山下さんご本人もGrowthのメンバーとはプライベートでもとても仲がいいようなのでイベントでもとても楽しそうで嬉しいです。

もっともっとツキプロが続いて色んなところで涼太くんとしての声を、歌を聞いていきたいです。

1番大好きで大切なキャラクター、作品です。(20代・女性)


『ナカノヒトゲノム【実況中】』入出アカツキ


・個々のキャラがそれぞれ魅力的で入出くんが面白い(10代・男性)


・少し謎なところと、仲間思いのところきゅっんとくる。(10代・女性)


・主人公の能天気さがとてもよく演じられていてとても好きです!(10代・女性)


・すごい天然な感じでかわいいけど、時々のかっこいい感じがすごい。(10代・女性)


・現在、放送中であり、山下くんの可愛い声が際立つ役で私はとても好きです!(20代・女性)


・少しボケっとしている感じから正解を導き出すやゲームをクリアする時のかっこよさ!(10代・女性)


・大輝くんの少年のような声とアカツキのみんなに愛されるキャラクターが、作品をさらに引き立たせているから!!!(10代・女性)


・アカツキは、かわいいし、時にカッコいいので、山下さんの声でアカツキのかわいさ、カッコ良さが引き立って、とても良いです!(10代・女性)


・アカツキの優しくて謎な感じの声を出せるのは山下大輝さんだけ!

アンヤとの絡みがとても大好きです!!

これからもアニメ楽しみにしてます!!!(10代・女性)


・入出アカツキは第1話から命を賭けたゲームをしているのにも関わらず冷静さを保っていて明るくふるまう優しくて落ち着いたキャラクター。

周りのキャラクターが恐怖におびえて、不安そうな時も笑顔でいるアカツキを演じる山下さんは本当に凄いを思います。(10代・女性)


・決して何をされても腹が立たない笑顔が多いキャラを見る人に怖さを感じさせずに愛されキャラとして演じられている。

怪我をした時に「くぅぅぅぅ」と高音で痛がっているのがとても可愛いし、話すスピード抑揚などでギャグ要素を盛り込んでるのが良いなと思った。(10代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』ナランチャ・ギルガ


・ジョジョのアニメスタッフさんの原作リスペクトが感じられて、良かったです。(20代・女性)


・可愛らしさがありながら戦闘だとトリッシュを守り抜くために懸命になる姿がとてもカッコイイから。(10代・女性)


・ヒロアカも弱ペダも代表作でなかなか1つに決められませんでしたが、原作のキャラでナランチャが一番好きだったので!(30代・女性)


・馬鹿だけど素直で真っ直ぐなところが最高にカッコイイ。

無機物であるエアロスミスを完全に使いこなしているあたり、彼の才能は本物だった。(20代・女性)


・大輝くんの演技を初めて聞いたのがナランチャで、ナランチャの最後までやり遂げるという強い意思が声に表れていたと思います!とても素敵でした!(10代・女性)


・ジョジョ5部の名シーン、敵に喉をやられた状態でのトドメ 「ボラボラボラボラ…ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)」を見事に演じきってくれた(10代・男性)


・ジョジョの奇妙な冒険で初めて山下さんを知りました。

その他でも弱虫ペダルの小野田坂道の役もしていたかも知り、 役が全然違うのにすごいと思いました!(20代・女性)


・かわいいナランチャでしたが、いざとなるとすごく男らしくなる真っ直ぐなナランチャは山下さんにピッタリでした。

特にジョルノと入れ替わった時の演技は、本当に素晴らしかったです!(30代・女性)


・原作ファンから見てもナランチャの中のナランチャ、私の中ではもう山下さんはナランチャの人です。

精神の入れ替わり演技などもあって、実力のある人でないと任せられない役だったんじゃないかなと思います、最高でした。(20代・男性)


・ナランチャはゲーム版だと女性声優さんが演じていたので、今回のアニメで初の男性声優でした。

違和感を感じるだろうな…と思っていたんですけど、とてもナランチャにハマっていて、逆にゲーム版の方が違和感を感じてしまいました。(10代・女性)


・普段は優しくて可愛いナランチャと戦闘になると頭が冴えてかっこよくなるナランチャが山下さんの素敵な声と演技力が加わることでより完璧に、より素敵なナランチャになっていたと思います。

誰よりも仲間思いで優しいナランチャが感情をさらけだすシーンは山下さんの演技力あってこそだったと思います。(20代・女性)


・父に進められて、ジョジョを見たのですが今ではジョジョに出会えてほんと良かったと思います。

私はジョジョの中で5部が1番大好きです!ナランチャの声を聞いて、少年らしいところもあり可愛らしさもある声に驚きました。

そこで山下さんの存在を知りました。

それから山下さんにハマりきってしまって……山下さんと出会わせてくれたジョジョの奇妙な冒険が私は1番心に残っています!

Happy birthday!山下さん!(10代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』天草シオン


・普段の山下くんとは違う声と雰囲気で感嘆したから。(10代・女性)


・独特のキャラを見事に表現してて、凄いなぁと思ったからです!(10代・女性)


・山下さんの声の低さにびっくりします 彼らの色々な想いが詰まってる作品です(10代・女性)


・普段の爽やかな声と違い、低めの声・ねっとりとした口調にギャップを感じられます(20代・女性)


・今までとは違ったようなキャラクターを演じていたし、歌声も初めて聞いてとてもびっくりしたから(10代・女性)


・元気な山下さんとは真逆のミステリアスで独特な言葉遣いが好きで、アイドルアニメらしく曲もシオンらしさが伝わってくるから(20代・女性)


・HE★VENSが大好きなシオン(^^) この作品やキャラを愛してくれてる大輝くんそのものだと思います(* >ω<)(20代・女性)


・キャラクターと山下くんの声が合ってると思ったから。

また、山下くんの低音ボイスはあまり聴いたことなかったので、その意外性も含めてオススメです!(20代・女性)


・他の作品では見られない低い声、ミステリアスなキャラクターに心惹かれました!キャラクターソングもシオンくんのまま歌っているのがすごいと思います!(20代・女性)


・弱虫ペダルの小野田坂道にしようかと思ったのですが、あえて、山下くんのキャラから掛け離れた天草シオンを選んでみました。

山下くんっぽくない。笑。(40代・女性)


・天草シオンのオーディションをした時にまだ、キャラを作り終わっていなかったので、オーディションのキャラの声の癖は山下大輝君が作ったと言っても過言ではないから(10代・女性)


・普段の山下さんの元気さでなく、落ち着いた声でびっくりしたので選びました。

シオンの声に合っていてしかも歌もとてもお上手でもっと山下さんを好きになりました。(20代・女性)


・なかなか珍しいキャラクターで、喋り方のインパクトがすごかった!その独特な喋り方をオーディションで考えついたのは天才だと思った!

シオンの役は山下大輝さんしかありえない!!とても好きなキャラです!!!(10代・女性)


・山下さんと言えば少年役の多いイメージのなか、少し年上の青年役で他の王道少年キャラとは違う不思議くんキャラでもあるので、山下さんの演技力の高さが分かる。

キャラクター楽曲のある作品で、歌唱力の高さもとっても魅力的だから。(20代・女性)


・初めて山下大輝さんを知ったのがこの作品だったから。

オーディションの時にシオンの独特な言い回しやキャラクターを思いついたという話を聞き、想像力と対応力の高さに驚き、尊敬しました!

歌も上手で、とても好きなキャラクターです(10代・女性)


・普段の山下さんとは全く違う声質・演技を聞くことが出来、またシオンくん自身もふわふわとした印象を受けますがしっかりと芯を持った子であり、山下さんもシオンくんへとても真っ直ぐに向き合ってくれているため選ばせていただきました。(20代・女性)


・HE★VENSという所属グループへの想いの熱さから最初は「他グループの人間とは歌えない」と言っていたアニメ4期(マジLOVEレジェンドスター)からドラマCD(HEAVEN SKY)や劇場版のユニット(Colorfully☆Spark)、ミニアルバム(アンセム フォー ジ エンジェル)、そしてマジライブLOVEキングダム(劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム)を通して成長しているシオンくん。

その姿はとても素敵で、見る度に魅了されています。

またソロ曲2曲も、少し闇がありながら儚く、そして強く熱情を歌い上げているところがとても魅力的です。

これからも、輝き続けて下さい。

シオンくんの益々のご活躍を祈念致します。(20代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』朔間凛月


・普段は可愛いけど歌声がキレイでかっこいい(10代・女性)


・気怠げだったり、甘えん坊な所が、とてもいい!!(10代・女性)


・りっちゃんのかっこよさと可愛さがすごく伝わるから(10代・女性)


・初めて山下大輝と言う声優の声を聞いて、恋に落ちた!!(20代・女性)


・地声とはかけ離れた低くて色気のある話し方がすごく好きです。(20代・女性)


・眠そうな演技がかわいい。

普段より低めの声が大人っぽくて堪らない(10代・女性)


・テンション低めなキャラなんですが、そこが色気が出ていて好きです。(20代・女性)


・昼間は眠くてだらけているけれど,やるときはやるときはところがかっこかわいい。(10代・女性)


・初めて山下さんに出会った作品だから キャラの声と実際の声が違ってすごいと思ったから(20代・女性)


・ヒロイン(自分サイド)や各キャラクターへのテンションや声のトーンの使い分けが凄いです。(10代・女性)


・初めて山下大輝という声優の声を聞いたキャラ。

キャラ特有の気だるげな雰囲気を上手く表現してて驚いた。(30代・女性)


・普段の大輝くんの声とは全然違って、色っぽい感じの声ですごいと思ったから!歌もかすれる感じで吐息がヤバい!(10代・女性)


・大輝くんの優しい声とキャラクターの気だるげで、それでも仲間を見守っているような姿と声が一致していてとても良いと思ったから。(10代・女性)


・あんさんぶるスターズの作品がとても好きで凛月くんのお兄ちゃんと絡む所や真緒くんと幼なじみというのがとても好きで良いキャラだと思ったからです(10代・女性)


・いつも眠たげでやる気のない甘えん坊な子かと思いきや、所属ユニットの軍師的な役割を担っており、周りをよく見て本質を的確に見抜いて戦い抜く姿がかっこいいです。(20代・女性)


・山下さんが演じる凛月くんに出会って、世界一大好きな一生の推しになったから。

幼なじみに対するとても優しい声の演技や、兄に対する少し冷たい声の演技全てがとても大好き!!(20代・女性)


・あんスタの中でもダントツ人気!

やる気無くて気まぐれで甘えんぼの猫ちゃんみたいだと思ったら策士キャラ、実は吸血鬼という濃いキャラ設定に負けない魅惑の声。

歌も上手くて最強です!(20代・女性)


・弱ペダの坂道くんやヒロアカのデクのような、一生懸命な少年漫画の主人公というイメージが強かったんですが、あんスタで山下くんをより深く知ってから、歌って踊るアイドルのイメージも浸透しました。(30代・女性)


・アニメも絶賛放送中イベントもあり声優同士の仲もよくイケメンゲーム業界ではトップのゲーム 曲のクオリティも高く、山下さんはこのゲームの中でも人気キャラを担当しています それを紹介しないのはもったいないと思います(10代・女性)


『弱虫ペダル』小野田坂道


・作品自体も好きだけどキャラクターと山下さんの声がとても合っていた為(20代・女性)


・初めて山下さんの坂道くんを聞いた時にイメージ通りでとても印象に残ったから(20代・女性)


・坂道くんは山下くんだからこそ魅力的だと思える位、ぴったりな役だと思います!(30代・女性)


・無邪気で才能があって期待の新星!山下くんの登場にふさわしい作品だなと思います(30代・女性)


・坂道くんで大輝くんを知ったし、ここから今大好きなGrowthに出会えたから!!!(30代・女性)


・初めて大輝君を知った作品で何年も続いている作品で大輝くんの成長をとても感じられるため(10代・女性)


・小野田くんのドジっ子さがよく表現出来ていると思います!

あと小野田くんかわいいです!(10代・女性)


・普段の弱々しい時の声や自転車に乗ってる時の皆のために何とかしたいっていう思いの声が好きです(20代・男性)


・チームの皆との絆や友情、ドキドキ する接戦が山下大輝さんの演技で更に 増して楽しめるからです。(10代・女性)


・アニメを見て山下くんの演じる坂道くんの純粋さに心をもっていかれました!今でも大好きな作品です!(40代・女性)


・大輝くんを好きになったきっかけが弱ペダで坂道の1つの事を真っ直ぐに向き合っている姿にめっちゃ感動したから。(40代・女性)


・山下大輝さんが声優として名を馳せることとなった作品だから。

小野田坂道くんと共に成長していったように思います(10代・女性)


・坂道くんのあの真っ直ぐなところは山下大輝さんと似ていてだから坂道くんの言葉には凄く勇気をもらえるためです。(10代・女性)


・自転車競技の初心者がインターハイ出場し総合優勝を勝ち取ってくる強さや仲間とのチームワークの良さがいいと思った(10代・女性)


・可愛さとかっこよさと強さを兼ね備えた演技で最高でした!初めてスポーツアニメにハマりました。

何度観ても泣けます(10代・女性)


・オタク少年というところにとても共感しました。

レースでもチームのために頑張る姿がとてもカッコいいと思いました。(10代・男性)


・山下くんを知って好きになったきっかけの作品で、しばらくアニメから離れていた自分がアニメにまたハマるきっかけの作品でもあるから(30代・女性)


・普段の性格と自転車に乗った時の性格のギャップがたまらなく好きだからです。

あと可愛さとかっこよさがどっちもあってすごくいいからです。(10代・女性)


・自転車競技というジャンルで団体戦で、その中で個人の能力が問われる今までにないアニメだと思います。

なので、見ていても飽きない作品でした。(30代・女性)


・最近になってこのアニメを拝見しおばちゃんながら久しぶりにアニメに夢中になりました。

新人ながら抜群のキャラ使いに引き込まれてしまいました。(40代・女性)


・初めての主役で最初の頃はまだぎこちない演技でしたが、作中の小野田坂道と同様に山下さんもどんどん成長していったのがキャラとシンクロして良いです(20代・男性)


・山下さんは可愛らしい声~かっこいい声まで出せる方なので、普段は少し気が弱いけどレース中のいざという時はものすごくかっこ良くなる坂道くんにぴったりですごく良かったです。(20代・女性)


・まっすぐ前に進むメンタルの坂道くんに心惹かれました。

どれだけ坂道くんに勇気をもらったか計り知れません。

声優さんをすきになるきっかけを与えてくれた、坂道くん、大輝くんが大好きです。(50代・女性)


・たくさんのキャラを演じている山下くんですが、やはり弱虫ペダルが代表作だと思います。

まっすぐで心優しい坂道くんの声にピッタリで、この作品があったからヒロアカにも繋がっているのではと思います。(30代・女性)


・弱虫ペダル自体が面白く、ラブヒメの歌を歌う場面やアニメを語る姿、真面目にロードに取り組む姿 好きだからです。

そして、坂道が いるだけでチーム総北が明るくなり、雰囲気がとても良くなるから です(10代・女性)


・大輝くんといえば、小野田くん!

小柄で気が弱そうで、 でも優しくてたくましく、 好きな物にはどっぷりで… 2人は似ているなぁとも思います。

小野田くんの自転車に対する情熱と 大輝くんの作品に対する熱が 相まって最高の作品です。(20代・女性)


・山下さんの声優人生の起点だと思います。

たくさんのベテラン声優さん達の中で新人声優の山下さんが座長ってプレッシャーも凄かったと思うんですけど大人気の大作になり、私自身が山下さんを知ったきっかけにもなったので、弱虫ペダルを選ばせていただきました!(10代・女性)


・とにかく熱い!ロードレースに情熱をかける高校生たちの真剣勝負が熱い!それを演じる声優さんたちの熱もすごい!その中心にいる主人公の坂道くんの人柄や成長が演じる山下さん自身とリンクする部分も多くてまさに彼の代表作、彼の声優としての基礎を作った作品!!(30代・女性)


・錚々たるキャスト陣の中、初主演作となった作品でありながら周りの先輩方に呑まれることなく堂々と主人公を演じ切っていたのはまさに逸材としか思えないほど。

さらに言えば自転車競技というマイナースポーツをリアルで体感しているような感覚にさせられるお芝居は圧巻でした。(20代・女性)


・自転車競技初心者で自分の才能に気づいていないちょっと弱気な主人公である坂道の独特で繊細な声を彼の成長につれて演じ抜かれていたのがとても印象的でした。

坂道は応援したくなる主人公の声そのもので、山下さん本人も新人声優であることからキャラを通して山下さん自信も応援したくなる声優さんです。(20代・女性)


・弱虫ペダルは山下さんが注目されるきっかけになった作品だからです。

坂道くんのピュアな真っ直ぐさが当時デビューしたてだった山下さんとぴったり重なって不器用な一生懸命さが前面に出ていました。

また、坂道くんが周りの先輩やチームメイトに支えられながら成長していくのと同じように山下さんも声優の先輩方に囲まれて、とても素敵な環境でお芝居出来て今の声優としての山下さんを形成したと言っても過言ではない素晴らしい作品です。(20代・女性)


・弱虫ペダルという作品が、スポーツ漫画にはあまりない自転車競技にスポットを当てた作品で当時はとても新鮮な気持ちでアニメを見ておりました。

主人公の小野田坂道は、これもスポーツ漫画の主人公にはあまりいないオタク気質で気弱な少年です。

でも、彼が高校に入って自転車競技部に入部し、仲間が増えて一緒にインターハイを目指していくという過程とインターハイ編もとてもおもしろいです。

山下さん演じる小野田坂道も最初は頼りない気弱な感じで人と接していたのですが、話が進むにつれてだんだん彼が成長していくとともに山下さんの声が小野田くんに染み渡って、山下さんと小野田くんで一つのキャラクターなんだ、と思ってきました。

山下さんの声のおかげでアニメ版の弱虫ペダルはとても熱量のある作品となったと思います。

弱虫ペダルがきっかけで山下さんを知り、他作品で山下さんが演じるキャラクターがいれば無意識に目で追うようになりました笑これからも活躍を期待しております!頑張ってください!(10代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー