menu
声優
声優・松岡禎丞さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・松岡禎丞さん、『ソードアート・オンライン』『ノーゲーム・ノーライフ』『アイドルマスター SideM』『鬼滅の刃』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月17日は、声優・松岡禎丞さんの誕生日です。おめでとうございます。

松岡禎丞さんといえば、『ソードアート・オンライン』キリト/桐ヶ谷和人や『ノーゲーム・ノーライフ』空、『アイドルマスター SideM』御手洗翔太、『鬼滅の刃』嘴平伊之助などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、松岡禎丞さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・松岡禎丞さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『さくら荘のペットな彼女』神田空太

・繊細で瑞々しい演技!今の活躍を知ってから観たので新鮮でした。

この頃から安定してます。(30代・女性)

『デビルズライン』安斎結貴

・初めて松岡さんを認識したのが、この作品だったから 原作も好きで読んでいたけど、安斎さんの声にピッタリだと思ったし、聞いた瞬間好きになりました(40代・女性)

『五等分の花嫁』上杉風太郎

・松岡禎丞といえば ハーレム、その中でも五等分の花嫁は彼の培ってきた技術や演技力が随所に垣間見えるシリアスとギャグの振り幅のある演技が素晴らしい。

五等分の花嫁2期も期待したい。(20代・男性)

『SUPER LOVERS』海棠亜樹

・あきくんが機嫌悪い時の言い方がとても可愛い!

兄の晴に対してクソ兄貴って言ってるけどお兄ちゃん大好きブラコンなとこもいい!

あきくんがいるだけで家族の雰囲気が一気に明るくなる!そんなあきくんにピッタリの声!(10代・女性)

『THE IDOLM@STER』御手洗翔太

・御手洗翔太というキャラは、オーディション荒らしという存在まで登り詰めた松岡くんが初めてオーディションで勝ち取ったキャラなんです。

松岡くん自身もこのアイマスをとても大事にして下さっていて、作品と彼のファンは毎回泣かされます。(20代・女性)

『青春×機関銃』雪村透

・低めの声でありながら色気と甘さを含んでおり、松岡さんの声質の良さをよく理解したキャスティングだと思います。

個人的に静かなダウナー系の役が最も合うと思うのですが、アニメではあまり見ないのでもっとこういう役が増えてほしいと願っています。(20代・男性)

『黒蝶のサイケデリカ』紋白

・乙女ゲームで松岡禎丞くんの出演作では、最初にやったタイトルなのもあり思い出深いキャラクターです。

最近の松岡禎丞くんのキャラクターは、性格が強めなキャラクターが多い中で このタイトルのキャラクターは、珍しく可愛い印象を受けるキャラクターです。(30代・女性)

『バディ・コンプレックス』渡瀬青葉

・お話自体もどのような展開になるのかワクワクさせられて、もちろん面白いですがキャラクターが魅力的な作品で、特に主人公の青葉は明るくてさわやかでヒロインのヒナや相棒のディオのために、いつも一生懸命でその姿を見ていると心の底から応援したくなるからです。(20代・女性)

『ゴールデンカムイ』宇佐美上等兵

・網走監獄にて門倉部長に正体を見破られた後で「鶴見中尉殿に叱られてしまう」というセリフがある。

そこには、鶴見中尉を敬愛し早く会いたいと思う気持ちと、叱られるのが嫌ではなくむしろ好きなのではないかと思わせる震え声での感情の表現に、宇佐美上等兵の変態が混じった性格が滲み出ていて、宇佐美上等兵が生きているのではないかと思えた。(20代・女性)

『魔界王子 devils and realist』シトリー・カートライト

・中性的キャラクターの代表格だと思います。

選んだ理由として声がピッタリなのもありますが、魔界王子は個人的にキャラソンも好きです。

特に「Believe My Dice ~シトリー ソロver.~」は松岡氏のキャラソンの中でも上位に入るくらい好きです。

音楽サイトとかで配信もされてるので、知らない方も是非一度聞いてみてほしいです。(20代・男性)

『マギ』ティトス・アレキウス


・アラジンと出会ったことで変わっていく一連の流れが好きです。

松岡さんが演じるティトスくんの儚さや強さの表現が大好きです。(20代・女性)


・私が初めて松岡さんを知った作品です。

ティトスは、綺麗だし強くて、実は可愛いところもあって大好きなのですが、松岡さんが演じたことで儚さが出て素敵でした。

「自分に生きてる価値はない」と絶望するシーンは漫画でも泣きましたが、アニメだと松岡さんのお芝居も相まって泣きました。

王道主人公や変人!?など沢山のキャラを演じている松岡さんですが、意外とティトスみたいなキャラは珍しいのかもと思いあえて選びました!(10代・女性)


『虹色デイズ』羽柴夏樹


・この作品の高校生の初々しさというか甘酸っぱさが禎丞さんの声によって鮮明に再現されていて、また虹色デイズは漫画からのファンで禎丞さんが主演をやってくださって嬉しかったからです。(10代・女性)


・主人公の振られる所から始まる作品は珍しくしかもその日に恋をするという本当にドキドキさせて頂きました!

松岡禎丞さんが演じた羽柴夏樹もいつもは悩んでばかりで周りに助けを求めたりするのにやる時はやる男の子で本当に応援したくなります!

私はアニメから入っているのですが本当に松岡さんにぴったりの役柄だと思いました!(10代・女性)


『クラシカロイド』ワーグナー


・松岡禎丞さんが演じるキャラクターの中で1番好きなキャラクターだからです。

ワーグナーくんは松岡禎丞さんが好きになるきっかけになったキャラクターなんです!!

松岡禎丞はんのショタボとワーグナーくんのショタ感がマッチしててとても可愛いです!!(10代・女性)


・これNHKだよな?と心配になっちゃう内容(特にモツ!)の中、新キャラとしてこの作品に新しい風を吹き込んでくれた存在だと思います。

ドヴォちゃんとの愛らしい掛け合いが好きです!可愛いワーくんも、ちょっとこわいワーくんも、松岡さんの演技があったから両立していたんだと思います。(10代・女性)


『Re:ゼロから始める異世界生活』ペテルギウス・ロマネコンティ


・松岡つぐつぐだからこそ出来た愛すべきキチガイな役でした!また見たい!(20代・女性)


・とにかく「こいつはヤバイ」というのがヒシヒシと伝わってきました 普段イケメンキャラを演じていると松岡さんの落差が凄く テンションや声室がコロコロ変わって強いインパクトでした(30代・男性)


『食戟のソーマ』幸平創真


・幸平創真の諦めない自分を信じている姿がかっこいい。

また、アニメで出てくるレシピもリアルで作れるのでそれもまた面白いなと思いました。(10代・女性)


・ふてぶてしい態度やカラっとした雰囲気がよく似合っています。

色々な主人公をやってきていますが、最も自然にやれているキャラだと思います。(20代・男性)


『冴えない彼女の育てかた』安芸倫也


・大好きな作品の主人公で、あの熱意のある声がすごく合っていると思ったから。(10代・男性)


・アニメでもキャラクターソングでも幅広い松岡禎丞さんの演技や声が聞けるからです!(10代・女性)


・無条件にモテまくる主人公ではあるけれど、やはりモテるにはそれなりの理由があって、色気を感じたから(30代・女性)


『弱虫ペダル』青八木一


・言葉少なな無口先輩ですが、存在感は抜群!松岡さんの演技力の賜物です。(30代・女性)


・青八木一さんのレース時の熱さや手嶋さんといる時のほっこりさが伝わってくる!(10代・女性)


・単純に弱ペダが好きだから 青八木が最高学年になった時 1年前に比べたらとても男らしくなった ところがめちゃくちゃ好き。(10代・女性)


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ベル・クラネル


・キャラクターの表現がイメージとドンピシャだと感じたから(30代・女性)


・今までの全ての声の技術が作品に活かされているから。

戦闘のときや嬉しいときピンチな時の声色が素敵だと思う(10代・女性)


・Lvが低いところから少しずつ強くなっていく姿や、困っている人を放っておけない優しいところ…言葉に表し切れないほどとにかく魅力的。

松岡さんの演技力が光っている作品だと思います(20代・女性)


『SERVAMP -サーヴァンプ-』ベルキア


・可愛い声も、ドスの効いた声も、お調子者も全部演じ分けれていて、声優としてのスキルを見れたと思うから。(10代・女性)


・はじめて真昼と出会ったところではすごく怖かったけれど可愛らしいところもあるなと思いました 椿のことを「つばきゅん」と呼ぶのはすごく可愛らしいと思います(10代・女性)


・ハイテンションなキャラクターでとてもインパクトがあり、とても印象的なキャラクターだから。

主人に対する愛情、忠誠心も垣間見え、とても素敵なキャラクターだと思います!

キャラクターソングもキャラを掴んでいてとても上手で、ベルキアは禎丞さんにしか出来ないと思います!!(10代・女性)


・初めて松岡さんを知った作品です。

原作でのベルキアのゾッとするような怖さがアニメではどうなるのか、とてもワクワクしていたら、予想以上に松岡さんの声が合っていました。

ちょっと怖いシーンも、ふざけているシーンも原作通りのベルキアで違和感なしです。

脳の血管大丈夫かなと心配になるぐらいハイテンションでいつもの松岡さんとのギャップが凄いです!(10代・女性)


『鬼滅の刃』嘴平伊之助


・伊之助のまさに「猪」の感じがとても良く表現できていたので!(10代・女性)


・伊之助の破天荒な演技凄すぎ…可愛いとこは可愛い。

そんなところが最高!(30代・女性)


・可愛い声の役のイメージが強かったが、「猪突猛進」と野生児な感じがとても声とマッチしていてよかった。(10代・女性)


・炭治郎たちと出会って少しずつ変わっていく伊之助が毎回かわいくて仕方ないです(笑)

特にほわほわしている伊之助はとってもかわいくて大好きです!

毎回アニメが進むごとに禎丞さんの伊之助が大好きになります!(10代・女性)


・伊之助は人間に優しくされるとほわほわしとても可愛いです

伊之助の行動の一つ一つが面白く元気が出ます

松岡さんだからこそかっこよく可愛い伊之助になるんだと思います特に弱くてごめんねが感動してしまいました。(10代・女性)


『アイドルマスター SideM』御手洗翔太


・天真爛漫な国民的弟アイドルらしさがバッチリ合ってる(20代・女性)


・松岡さんを初めて知った作品とキャラクターです。

純粋に声で感動しました。(30代・女性)


・とにかくかわいい!可愛いキャラを演じる松岡さんの声はとても魅力的だと思います。(20代・女性)


・幅広い役をこなされる松岡さんの、可愛らしさ全開の声が好きです。

御手洗翔太くんの天性のアイドルらしさが応援したくなる魅力あるキャラクターです。(20代・女性)


・松岡さんが初めてオーディションに受かったキャラクター。

それを念頭においてキャラクターを追っていくと、翔太くんが松岡さんと共に成長してきたのが感じられて涙が出てきます。(30代・女性)


・松岡さんの演じた中でも比較的珍しい、可愛くて元気いっぱいな14歳らしさがあるので。

14歳と言っても正真正銘の人気アイドルらしい貫禄と強かさも持ち合わせつつ、同じ事務所のアイドルたちと切磋琢磨しどんどん成長していく姿も見られる、可能性を秘めたキャラです。(30代・女性)


・アイドルマスターシリーズでの、初の男性ユニットがJupiter。

そのユニットの1人で、アイドルマスターSideMで315プロダクションに所属している御手洗翔太。

Jupiterの中では最年少だけど、Jupiterのリーダー、天ヶ瀬冬馬や、Jupiterのなかでの最年長、伊集院北斗をサポートしながら、翔太は運動神経が良く、歌もとても上手で、アピールもすごい上手い!(20代・女性)


『ノーゲーム・ノーライフ』空


・妹がいないとダメダメなところとゲームにめっぽう強いギャップが好き(20代・男性)


・茅野愛衣さん演じる白との名兄妹コンビが最高!続編を待ち続けています。(20代・男性)


・ギャグ寄りのお芝居とシリアスなシーンでのお芝居のギャップが素敵だからです。(20代・女性)


・松岡さんを好きになった切っ掛けのキャラで、松岡さんの演技のすごさがつまっていると思う。(20代・女性)


・ゲームにいつもどのように勝つのだろうここからどうやって勝っていくのだろうなど考えさせられることも多いため(20代・女性)


・圧倒的な強さを滲ませる余裕ありげな声色とコミカルな演技のバランスが絶妙だから。

また、演技の引き出しの多さを実感できる役だから。(20代・女性)


・私が松岡さんのファンになったきっかけの作品・キャラクターです。

空は普段はおちゃらけているけれど、決めるところは本当にかっこよくて大好きです!(20代・女性)


『ソードアート・オンライン』キリト/桐ヶ谷和人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

松岡禎丞の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー