menu
声優
声優・堀江由衣さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・堀江由衣さん・祝誕生日記念、『フルーツバスケット』『化物語(シリーズ)』『魔法つかいプリキュア!』『DOG DAYS』『とらドラ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月20日は、声優・堀江由衣さんの誕生日です。おめでとうございます。

堀江由衣さんといえば、『フルーツバスケット』本田透や『化物語(シリーズ)』羽川翼、『魔法つかいプリキュア!』十六夜リコ/キュアマジカル、『DOG DAYS』ミルヒオーレ・F・ビスコッティ、『とらドラ!』櫛枝実乃梨などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、堀江由衣さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・堀江由衣さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』シャルル

・自分が一番長く触れていた作品だったから。(10代・女性)

『聖ルミナス女学院』リタ・フォード

・まだデビュー直後で初々しい演技が聞けるから(30代・男性)

『ブラック・ブレット』天童木更

・芯が強くそれでいて可愛らしい面を見れるキャラだから(30代・女性)

『シャーマンキング』アイアンメイデン・ジャンヌ

・堀江由衣の透明感が遺憾無く発揮されているキャラクターだと思います!(20代・女性)

『K』櫛名アンナ

・イラストがとても綺麗なのでKに興味を持ったかたは是非見てみてください(10代・女性)

『To Heart』HMX-12 マルチ

・人間以上に人間味があり、何事にも一生懸命で、守ってあげたくなるキャラクターだから。(40代・男性)

『ながされて藍蘭島』すず

・作品は、もちろん大好きなのですが、すずちゃんがとにかく可愛いくて、嫁にしたいくらい大好きなので(40代・女性)

『D.C. 〜ダ・カーポ〜』白河ことり

・歌が得意なキャラクターであることもあり、堀江由衣さんの正統派ヒロインボイスを余すことなく堪能出来る作品です。(20代・女性)

『東京魔人學園伝奇』美里葵

・堀江さんを初めて知った作品です。

何といっても忘れられなくなる自己紹介シーンが印象的。

ヒロインとして翻弄されていきますが芯の強さがうかがえる役だと思います。(30代・女性)

『ウルトラマニアック』立石亜由

・はじめて堀江由衣さんの声を聞いたのがこの作品です。

神田朱未さんが声をあてた佐倉仁菜とのかけあいとか神谷浩史さんが声をあてた架地君とのやり取りが印象に残っていてよかったです。(30代・女性)

『ぬらりひょんの孫』雪女(氷麗)

・ぬらりひょんの孫は妖怪任侠物語。

氷麗はぬら組3代目若頭リクオの側近頭。

どんな時もぬら組のため、そしてリクオを守るために戦う氷麗の姿は凛々しくカッコいい!!雪女らしい必殺技もカッコいい!!!!(10代・女性)

『ペルソナ4』里中千枝

・ほっちゃんの演じる役でゲームキャストというのも珍しくそしてショートで活発で食欲旺盛な女の子でとてもかわいいんです。

周回しても結局千枝ちゃんを選んじゃう魅力があります。

恋愛要素もあるのでほっちゃん好きな人は是非ゲームの方もプレイしてほしいです。(20代・女性)

『シスター・プリンセス』咲耶


・シスプリを見て堀江由衣さんが主題歌の「LoveDestiny」を歌われていて、アニメとリンクしていたのが良かったし、咲耶の声も担当していると知ったときは衝撃でした。

とてもいい声だしキャラクターに合っていました。(30代・女性)


・かなり強気でグイグイと好意を伝えてくる妹キャラなのですが、その反面、悩んだり落ち込みがちな乙女心を持ち合わせている難しいキャラなのですが、それにぴったりな表現で堀江由衣さんが演じていて大好きです。

作品としても妹が12人いると言うクレイジーな設定なのですが、ゲームを進めていると結構熱中してしまい、いつのまにか妹全員好きになってます(笑)(30代・男性)


『ラブひな』成瀬川なる


・キャラと声があってて、ほっちゃんが一気に知られた作品だと思うから。(30代・男性)


・私も予備校に通っていて励みになった作品でもあり、当時言葉としては無かったと思うのですがツンデレに目覚めた作品でした。

触覚ロング、ツンデレ、眼鏡とったら美人キャラ等、コレでもかというくらい盛りこんで演じるのが困難そうなキャラでしたが、ほっちゃんの演じた成瀬川なるちゃんは、この声以外考えられないと思えるほど自然に演じていられて、二乗、三乗で大好きなキャラになりました。(30代・男性)


『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』天宮学美

・未来の高校生を想像させるとてもらしい演技でした(20代・男性)


・ほちゃキャラには珍しい主人公タイプのキャラなので(40代・男性)


『Kanon』月宮あゆ


・衝撃の正体と健気に耐えようとして涙する姿に感動が止まらない(40代・男性)


・堀江由衣さんと言えば、「化物語」の羽川さん…と思って、こちらのページに来たのですが、リストを見ていて「え!?」と思い、このキャラを選択。

…てか、知らなかったです。

うぐぅ~ DCでもプレイしましたし、アニメも見たのですけどね。

ゲームのみの画面ですが、他のキャラのルートに入ると、あゆがさよならを言いに来る場面があります。

あの時のあゆの寂しそうな、表情は忘れられません。(50代・男性)


『とらドラ!』櫛枝実乃梨


・一番好きなアニメで、アニメにハマったきっかけになった作品なので(20代・男性)


・私がアニメにハマるきっかけになった作品 学生時代の青春や葛藤、そして恋愛具合が最高の作品(20代・男性)


・この声優でなければ、成り立たないという役柄だったと思います。

はまり役として記憶に残る演技。(40代・男性)


・それまで、堀江由衣さんといえばおとなしいヒロインやツンデレの女の子の役が多かったイメージでしたが、とらドラ!の櫛枝実乃梨はコミカルさを出しつつも、作品終盤では感情をむき出しにして女友達に向かって叫ぶ演技もあり、とても人間味に満ちたキャラクターでした。(20代・男性)


『DOG DAYS』ミルヒオーレ・F・ビスコッティ


・お姫様で歌姫で、優しくて、可愛くて、表情豊かでとても可愛いです。(40代・男性)


・ピンク髪、犬耳娘、お姫様、甘えん坊、アイドルそしてCV堀江由衣さんが主題歌も歌うと、2010年代前半の代表作。

堀江由衣さん演じたキャラ史上最高に可愛い。(40代・男性)


・主人公の対になるメインヒロインであるお姫様としてほっちゃんの持つ可愛らしい声を堪能できる一方で、名の知れた歌姫としてその歌声が聞けて、1粒で2度美味しいからです!(20代・男性)


・堀江由衣が大好きでミルヒ姫が かわいい華やかな美しいお姫様のようなアイドルプリンセスキャラクターでありますわ。

堀江由衣さん演じるミルヒオレプリンセスは可愛さと美しさ、スウィートプリンセス姿を見せてくれる魅力発散するアイドルプリンセスキャラクターだからですわ!

魔法少女アイドル作品もアイドルとして活躍を期待して、アイドルプリンセス姿が描かれ、ミルヒ姫というピンクプリンセスと堀江由衣という華やかなアーティストデビューしたいと思います。(10代・女性)


『魔法つかいプリキュア!』十六夜リコ/キュアマジカル


・ほっちゃんの念願のプリキュアで 落ちてないし!がとてもかわいい。(20代・女性)


・しっかり者に見えて、魔法は不得意でポンコツな所が愛らしくて可愛い!(20代・女性)


・魔法が苦手ながらも理想に向かってひたむきに頑張ってるとこが好きです。(30代・男性)


・最初は魔法が苦手だったリコだが、朝日奈みらいと共に成長していく姿が感動したから。(30代・女性)


・男女問わず、大人から子供までみんなが楽しめる作品でしたので、代表作に相応しいと思います。(40代・男性)


・ほっちゃんがプリキュアになった!?と発表当時は驚きました。

リコは見栄っ張りだったりドジだったりしますが真面目で良い子で、パートナーのみらいやモフルンとはーちゃんを大切にしていて大好きです。(20代・女性)


『化物語(シリーズ)』羽川翼


・声とキャラのマッチング度が非常に高いから(40代・男性)


・羽川翼とゆー人物は表と裏のある人物ですが見事演じきりました(40代・男性)


・羽川翼の博学だけど幼さのある声を上手く表現していてとても心地良い。

ブラック羽川の声色も羽川翼にない甘美な感じがまた魅力的です。(30代・男性)


・優等生な外面とは裏腹な、矛盾を孕んだ内面が表に出てきた場面の演じ分けが凄かったからです。

堀江由衣さんの実力を再認識させられました。(40代・男性)


・クオリティの高い人気作品に、男女問わず好かれる羽川のキャラクター性が堀江由衣さんの人気に繋がっているんじゃないかと思います。

名曲揃いのキャラクターソングも堀江由衣さんの歌声の良さが伝わってると思う。(20代・女性)


・原作を読んだ時に想像していた通りの声。

また主人公の阿良々木暦に好意を抱いていることを悟らせないような、その好意について知っていると、より深いような演技がほんとに素晴らしい。

またブラック羽川に関しても、対極のようでそうではないという難しいキャラではあるが、その演技がとても良い。(10代・男性)


・アニメ本編での羽川の演技も抜群でしたが、なにより特筆すべきはBDのオーディオコメンタリーでの怪演!

オーコメが面白過ぎて何度も観てしまうタイトルはこれだけだ!

ソフトがバカ売れしたのは、このオーコメでの羽川=堀江さんの頑張りあっての事と言っても過言じゃない!

声優堀江由衣のひとつの到達点といっていいキャラです。(40代・男性)


『フルーツバスケット』本田透はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー