声優
声優・藤原啓治さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・藤原啓治さん、『クレヨンしんちゃん』『機動戦士ガンダム00』『鋼の錬金術師』『TIGER & BUNNY』『うたわれるもの 偽りの仮面』『HUNTER×HUNTER』『アイアンマン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月5日は、声優・藤原啓治さんの誕生日です。おめでとうございます。

藤原啓治さんといえば、『クレヨンしんちゃん』野原ひろしや『機動戦士ガンダム00』アリー・アル・サーシェス、『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ、『銀魂』服部全蔵、『TIGER & BUNNY』ジェイク・マルチネスハク、レオリオ、などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、藤原啓治さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・藤原啓治さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』エシディシ

・キャラクターから想像される声に圧倒的にマッチしていた(10代・男性)

『交響詩篇エウレカセブン』ホランド・ノヴァク、カシマル・バーレ

・不器用だけど真っ直ぐに自分の道を進んでいく、とても素敵な男性です。(40代・女性)

『青の祓魔師(エクソシスト)』藤本獅郎

・あんな優しいお父さんが欲しかった… いつでも燐と雪男のことを見守ってる姿にグッときました。(20代・女性)

『カンフー・パンダ2』シェン大老

・鋭い攻撃力が持ち主で、圧倒させる技術がすごくカッコよかったです。

ポーに負けない力を感じました!(20代・女性)

『グランブルーファンタジー』オイゲン

・渋いなかにも可愛さもあり色気もあるダメオヤジで、主人公を支える仲間キャラ。

藤原さんの声がピッタリで好きです。

歌も良かった。(40代・女性)

『ワールドトリガー』林藤匠

・中学生や高校生、大学生が戦う中で、飄々としながらも道導を示していく姿勢にとても憧れます! 自分も林藤さんのような大人になりたいです!(10代・女性)

『ヒカルの碁』緒方精次

・鬼畜眼鏡代表と言っても過言ではないこの白スーツキャラに藤原さんの腹に一物ありそうなお声が最高にマッチしてます!藤原さんのお声型大好きです!(50代・女性)

『モブサイコ100』総長

・1話目に出てきた幽霊役で出演していたのですが今まで聞いた渋い声ではなかったのでエンディングでの出演キャストを見た時にこんな声も出せるんだとビックリしました(10代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』マルタン

・藤原啓治さんを女性向けゲームに召喚はだめですよ....全ての女性の耳が啓治さんの超絶イケメンダンディおじさんボイスで、ひたすら甘い言葉を囁かれてとろけます...!!

マルタンのせいでおじさん属性に沼りました。(10代・女性)

『ファイナルファンタジーXV』アーデン・イズニア

・聖人から悪人に堕ちた過程もそうですが、エピソードアーデンはもう凄かった。

実の弟ソムヌスと2000年振りに再会を果たし、勝った後でソムヌスからの謝罪に対する「はあ?」や理不尽にあって来た者だからこそ出来た憤怒の台詞「どこまで自分勝手なんだお前は……ふざけるな!!」とノクト同様に早贄として選ばれたことを知った後の「答えろ、ソムヌス!答えてくれえぇえええ!!」は藤原ファンの皆さんには是非聞いて頂きたい。(年齢不詳・男性)

『HUNTER×HUNTER』レオリオ


・作品の中で、最も人間味あふれるキャラクターだから。(30代・男性)


・レオリオの仲間想いで優しい性格を上手く演じていたから。

大好きなキャラです。(10代・女性)


『うたわれるもの 偽りの仮面』ハク


・お父さんのような安心感のある役柄は勿論藤原さんの専売特許だと思いますが、このうたわれるもののハク殿のように藤原さんが演じることで独特の魅力と深みが増したキャラは中々ないのではないでしょうか。(30代・女性)


・同作品のゲーム版なのですが 藤原さん演じる『ハク』は作中で亡くなった『ハクの親友』に成り代わる演技をしつつその上で『ハクだったらこう語る』という演技に演技を重ね更に重ねるというシーンがあり、そのお芝居がとても素晴らしかったので。

(語彙力が無く伝わり辛くてすみません)(40代・女性)


『TIGER & BUNNY』ジェイク・マルチネス


・悪役ですが、この物語になくてはならないキャラクター。

狂気を滲ませた啓治さんの声に、他作品のキャラクターと全く違う魅力を感じます。(50代・女性)


・2つの特殊能力を持つ悪役で、藤原さんが最も得意とする「イッちゃってる」感が際立った役です。

ハマり役だと思います。

物語の中でも重要な鍵を握っている人物です。(40代・女性)


『銀魂』服部全蔵


・コミカルな所とカッコイイ所の演じ分けが良い(10代・男性)


・銀さんに対して冷たいけどなんやかんやで助けてくれる!(20代・女性)


『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ


・妻子のことが大好きだと言っているシーンがとてもあっているから。(10代・女性)


・物語の前半で亡くなってしまう人物ですが、頼れる大人の男性だと思います。

家族愛が強いところも大好きです。(40代・女性)


・めちゃくちゃカッコ良かった。

ヒューズのような男性をホントに啓治さんはハマり役。

男らしくて優しい。

大好きです。(20代・女性)


・藤原啓治さんの声の中でも 一番あまくてカッコいい声

父性の塊を、ここまで表現した上で、決めるところは決める!

バランスがたまりません!(40代・女性)


『機動戦士ガンダム00』アリー・アル・サーシェス


・戦争や武力で世界を平和へと導けるものなのかと様々なことを考えさせられる作品だと思います。(20代・女性)


・実はいい人でしたということもなく根っからの悪役でかっこいい。

鬼気迫る迫真の演技も色気すら感じる。(30代・女性)


・リアタイ視聴した際に第一声で「しんちゃんのひろし?」となり、第二声で「マジでひろしか!?」となった記憶があります。

それまで藤原さんの優しい声しか知らなかったので、声優すごいと感心させられたキャラクターです。(20代・男性)


・西暦のガンダム作品で戦争を根絶する物語。

中でもサーシェスは戦争が好きでたまらない戦争狂。

主人公達と常に最後まで自分を貫き絶対に判り合えない主人公達とは絶対悪として敵対関係でしたが 彼がそういう人がいるという事を教えてくれました。(40代・女性)


『クレヨンしんちゃん』野原ひろしはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

藤原啓治の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次