menu
声優
声優・天﨑滉平さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・天﨑滉平さん、『ヒプノシスマイク』『ハイスコアガール』『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』『アイドルマスター SideM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月22日は、声優・天﨑滉平さんの誕生日です。おめでとうございます。

天﨑滉平さんといえば、『ヒプノシスマイク』山田三郎や『ハイスコアガール』矢口春雄、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』キリル・ヴルーベリ、『アイドルマスター SideM』東雲荘一郎などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、天﨑滉平さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・天﨑滉平さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

※フォントの関係で、タイトルは「天崎」になっています。正しくは「天﨑」になります。ご理解ください

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『鹿楓堂よついろ日和』きなこ

・飼っている猫が反応する程にリアルな猫の役でビックリしました!一番衝撃を受けた役です(20代・女性)

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』勢至菩薩

・とても面白く、キャラクターも個性的でとっても好きです 作品自体が凄く面白くとてもためになります(10代・女性)

『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』パパン

・書士隊の隊長を補佐するちょっと頼りないパパン副隊長ですが、実はしっかり主人公達をサポートしてくれます!(10代・女性)

『僕のヒーローアカデミア』物間寧人

・少し嫌らしいB組の生徒ですが、私的にはあまちゃんが演じていることで憎めないキャラが出来ていると思います。

なんだかかわいい!(10代・女性)

『ツルネ -風舞高校弓道部-』菅原万次

・万次くんは双子でいつも嫌味ばかりいって主人公のことを馬鹿にしているが 決勝戦にて万次くんが主人公と同じ早気になってしまうところがとても印象深く演じられていました(10代・女性)

『アイ★チュウ』神楽坂ルナ


・普段は女の子みたいな声で可愛いです。

しかし作中で男の子の姿になった時の声は本当に格好良かったです。(10代・女性)


・ほんとに女の子!声を聞くうちに優しい女の子だなって思って、男の娘だということも忘れそう。

天崎さんを初めて知ったのはこのキャラで、女の人が声優なのではと思ってしまう。

可愛くて優しいルナが大好きです!(10代・女性)


・「アイドルの途中」という段階のキャラクター達を育成するゲーム。

天崎さん演じる神楽坂ルナちゃんは「男の娘」ユニットに所属しています。

御曹司でありながら父親に反発してアイチュウになったルナちゃんの、中性的な歌声がとっても魅力的です。

成長途中であどけなさの中にある、強さが見え隠れしていてとても綺麗な声だと感じました。(20代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』タカキ・ウノ


・タカキくんの成長や心情の変化のお芝居が素晴らしかったです。(30代・女性)


・この作品で天﨑滉平さんを知りました。

オルフェンズが大好き 鉄華団のみんなが大好きです。(40代・女性)


・途中で仲間を殺された時や内通者を粛清する時の感情表現が上手く、印象に残りやすかったから。

???「タカキも頑張ってたし!」(10代・男性)


・辛いストーリーの中で家族との絆をとても大切にしていたキャラクターです。

明るくて可愛くて妹思いで、そして生き抜く力と能力があって希望そのものでした。(30代・女性)


『アイドルマスター SideM』東雲荘一郎


・あまちゃんを好きになったきっかけのキャラだから(20代・女性)


・初めて愛しいと感じたアニメ作品に出ていたキャラクターだからです(40代・女性)


・いつも落ち着いているキャラクターですが、ノリがよく、関西出身というのもあり、時々関西弁がでてしまう所が好きです。(10代・女性)


・普段可愛いあまちゃんとは少し違うクールな感じだけれど、時々出る大阪弁が可愛いから。

あまちゃんについて詳しく知ることが出来たのはこの作品のおかげだから。(10代・女性)


・初めて天﨑くんを知った作品です。

東雲さんと天﨑くんの出身地が共に大阪ということもあり、東雲さんが使う関西弁がはまっています。

東雲さんの声、砂糖菓子のように甘くて聞いていて耳がとろけそうです。(20代・女性)


・まず、一番最初に天﨑さんの声を聞いたのがこの作品でした。

今ではさまざまな作品で声優として活躍している天﨑さんですが、やはり代表は、と聞かれたらこの作品しかないなと思います。

特にユニット曲での個性をぶつけ合う面子を縁の下から支えるような、優しい安定した歌声がとても好きです。(20代・女性)


『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』キリル・ヴルーベリ


・抜けているところも、男気溢れるところもキリルの魅力。

天﨑さんの声や演技がぴったりハマっていた!(20代・女性)


・賑やかで元気で明るく芯の強い主人公をあまちゃん自身の知性的な感じを絡めて演じてくれたと思います。(30代・女性)


・天﨑滉平さん初主演の作品。

笑いあり涙ありの素晴らしい作品でした。

語彙力の無さ故上手く言葉に出来ないがとりあえず一言。

もっと伸びろ。(10代・女性)


・綺麗な顔をしたキリルだが、ボケや全裸?あり。

ダグとのやりとりがとても軽快で面白い。

キリルの過去も関わって来たり、とても面白いアニメでした。(50代・女性)


・麻薬の特別捜査官…というと固そうな話に聞こえるかもしれませんが、ハタチの新人捜査官キリルにベテラン捜査官ダグのバディがコメディ多めででも決めるときはカッコ良く!の熱い刑事の物語です。(40代・女性)


・新人&ベテランのコンビが活躍する作品の中で、溌剌とした新人の役を演じられています。

作品もノンストレスで視聴でき、爽快なストーリーの中でかっこよく主人公を務められていて必見の一作だと思います。(20代・女性)


・刑事もので堅苦しい印象かと思っていましたが、初回から悪ふざけ全開ですぐにハマりました!!

キリルの声で天﨑さんを知ったのですが、今でもキリルは天﨑さん以外には演じられないキャラだったと思います。(20代・女性)


『ハイスコアガール』矢口春雄


・この秋から二期も始まって今見てほしいアニメだから。(20代・女性)


・ゲーム一直線の少年を熱意を持って演じてくださった出世作だと思います(10代・女性)


・ハルオの、何よりもゲームが好きだという気持ちが前面に出たお芝居がいいです。(20代・女性)


・ハルオのゲームに対する気持ちや晶に対する気持ちなど、こちらまで感情が動かされて毎回毎回泣けて、キュンとします。(20代・女性)


・コメディと恋愛、2枚目なのに男気があってカッコいい、そんな両面をとても自然に演じていて、作品もキャラも魅力的です。(30代・女性)


・原作を読み、アニメを見て春雄の声を聞いたとき全く違和感無く耳に入ってきた。

天﨑さんだから伝わる春雄の感情がとても良い。(20代・女性)


・’90年代アーケードラブコメディーという他には無いようなジャンルの作品で,主人公の小学生から高校生までの時代を違和感なく一貫して演じられているところが大変素晴らしいと思ったからです!(20代・女性)


・ゲームを通して主人公の春雄くんが成長する姿が見られたり、楽しそうにゲームをする春雄くんを見ているとわたしもゲームをやりたい!と思える楽しい作品です( ω )

小学生~高校生と成長していくので、段々かっこいい声になる春雄くんにも注目です!!(20代・女性)


・原作の独特な世界観&キャラクターにピッタリとハマる特徴的なお声とユーモアたっぷりの演技に、スグに夢中になりました…!

ゲームが大好きで饒舌になるところや、男らしくて思いやりがあるところなど…ハルオの持つ良さを最大限に引き出されているなぁ…と思います!(30代・女性)


『ヒプノシスマイク』山田三郎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー