menu
映画
アニメ映画『キミモテ』舞台挨拶レポート

斉藤壮馬さん「内山昂輝さんはダントツでギャップモテです」|『キミだけにモテたいんだ。』舞台挨拶レポート

岡田磨里氏が脚本を担当し、ヤマコ氏(HoneyWorks)がキャラクター原案を担当する、劇場オリジナルアニメ『キミだけにモテたいんだ。』が、2019年10月25日(金)全国公開スタート。

公開2日目となる10月26日(日)には、東京・TOHOシネマズ新宿にて、メインキャストの斉藤壮馬さん、内山昂輝さん、富園力也さん、梅原裕一郎さんが登壇した舞台挨拶が開催されました。

本作の見所はもちろん、タイトルにもある“モテ”についてまでが語られた舞台挨拶の様子をレポートします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

初アフレコの富園さんにお兄さんたちもほっこり?

今回の舞台挨拶は本編上映後の開催ということもあり、衝撃の展開となった物語について主人公・古田時夫役の斉藤さんは「本編を見終えるまでは何か奇跡が起こるんじゃないかと期待していました」と納得のいかない表情を浮かべていました。

作品の魅力の1つでもある“キャラクターの成長”にちなんで「キャストの中で成長したと思う人は?」と聞かれると4人が一斉に視線を逸らすというリアクションに観客からも笑うが起こりました。

今作で声優デビューとなった戸島幸太郎役の富園さんに斉藤さん、内山さん、梅原さんが「(初めてのアフレコは)どうだった?」と兄のような優しい眼差しで質問をする場面も。

富園さんは「アフレコ中も今も夢のような時間です」と満面の笑みで答え、会場をほっこりとさせました。

梅原さんからこの場にいない松岡禎丞さんが富園さんに積極的に助言をしていたことも明かされ、アフレコ現場の和やかな様子を垣間見ることができました。

▲古田時夫役・斉藤壮馬さん

▲古田時夫役・斉藤壮馬さん

▲葦田茂一役・内山昂輝さん

▲葦田茂一役・内山昂輝さん

▲戸島幸太郎役・富園力也さん

▲戸島幸太郎役・富園力也さん

▲後藤田駿役・梅原裕一郎さん

▲後藤田駿役・梅原裕一郎さん

それぞれのキャラクターについて聞かれると、梅原さんは自身の演じた後藤田駿について、ヒロイン・堀子(堀之宮早紀子)の執事的な存在で大人っぽい雰囲気もあるが、物語が進むにつれて年相応の幼さがあるとして「ギャップが魅力です」と表現。

斉藤さんは本が好きな部分が似ているとあげた上で、本の中のヒロインに憧れたりするトキオの姿に「自分も高校生ぐらいの時は同じように思っていた」と懐しんでいました。

普段演じる機会の少ない元気なキャラクター・アシモこと葦田茂一を演じた内山さんは「似ているところはありません」と断言。100%のテンションをキープし続けていたことを明かしました。

梅原さんの考える“モテ”とは…!?

舞台挨拶の中では作品にちなんで“モテ”についても話題に。「モテのキーワードは?」と問いかけられると、「高校生とときと今(30手前)では変化していくのでは?」と内山さん。

同年代の斉藤さん、梅原さんもその意見にうんうんと頷いていました。

そんな中で富園さんが「一生懸命やってる人はかっこいい」という意見を述べると、斉藤さんも「奇遇なことに同じことを考えていました!」と富園さんの意見に同調。他の2人も納得した様子で頷いていました。

「(この歳になったら)モテはお金じゃないですかね」とぶっこんだ梅原さん。斉藤さんから「なんか悲しいよ」となだめられていました。

また、「この中でギャップがある人は?」と聞かれると、「ダントツでうっちーさん(内山さん)ですね」と答えた斉藤さん。

クールに見える内山さんと話していて笑ってくれたときの嬉しさを熱弁すると、内山さんも照れた表情を見せながらも「ギャップでモテてます」とおどけて見せました。

メインキャストの5人が「小田原城星高校モテメン部」として歌う主題歌「ハイスクールプリンセス」について、富園さんはこの曲が使用された予告映像を見て鳥肌が立つほど感動したと嬉しそうな様子で語りました。

梅原さんも耳に残るキャッチーなメロディーで、今でもふとサビのメロディーが浮か部ことがあると明かしてくれました。

最後にキャストを代表した斉藤さんが一筋縄ではいかない青春ストーリーと表現しながらも「好きになる気持ちやそこに踏み出す勇気を描いたピュアな作品なので楽しんでいただけたら幸いです」と本作に込められた思いを語り、大盛況の中この日の舞台挨拶は幕を閉じました。

[取材・文/菊地真由]

入場者プレゼントはヤマコさん描き下ろしSDキャラクター缶バッジ!

劇場でしか手に入らない、入場特典が決定しました! キャラクター原案 ヤマコさん(HoneyWorks)描き下ろしSDキャラクターが描かれたシークレット缶バッジです。お見逃しなく!


 
※サイズ:57mm
※1回のご鑑賞、入場者お一人様につき1つ差し上げます。
※絵柄はお選びいただけません

『キミだけにモテたいんだ。』作品情報

2019年10月25日(金)全国公開

STAFF

監督:久藤瞬
脚本構成:岡田麿里
キャラクター原案:ヤマコ(HoneyWorks)
脚本:岡田麿里 和場明子 樋口七海
キャラクターデザイン:まじろ
モニターグラフィックスデザイナー:松根マサト
音楽:深澤恵梨香
美術監督:峯田佳実
色彩設計:田中美穂
3D ディレクター:中島竜生
撮影監督:杉山大樹
編集:本田優規
音響監督:えびなやすのり
アニメーション制作:SIGNAL.MD
企画協力:Vizm
製作:「キミモテ」製作委員会
配給:東宝映像事業部

CAST

古田時夫 / 斉藤壮馬
葦田茂一 / 内山昂輝
戸島幸太郎 / 富園力也
佐橋亜紀 / 松岡禎丞
後藤田駿 /梅原裕一郎
堀ノ宮 早紀子 / 石川由依
司会 / 梶 裕貴

公式サイト
公式ツイッター(@kimimote_movie)

(C)2019「キミモテ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー