声優
声優・置鮎龍太郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・置鮎龍太郎さん、『テニスの王子様』『SLAM DUNK(スラムダンク)』『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』『BLEACH』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

11月17日は、声優・置鮎龍太郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

置鮎龍太郎さんといえば、やなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、置鮎龍太郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・置鮎龍太郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『名探偵コナン』綾小路文麿

・親友のシマリスを連れている姿がとにかくかわいい(20代・女性)

『フルーツバスケット』草摩紫呉

・シリアスな部分とコメディタッチの部分、どちらも魅力的です!特に3人トリオは大好きです(20代・女性)

『剣が君』縁

・色々な乙女ゲームをやって来ましたが、一番好きです。

和風系、刀とか好きな人、絶対好きになります。(20代・女性)

『潔癖男子!青山くん』青山くん

・これ程楽しいサッカー漫画に出会ったことがなかったです!そして、アニメ化した時、声がピッタリすぎて、ビビったのを覚えています!(10代・女性)

『勇者特急マイトガイン』ガードダイバー

・ガードダイバー最終回でのセリフ「例え倒れる時でも必ず前のめりに」は座右の銘です。

救急という使命を真っ当する姿に心打たれました。(30代・男性)

『ノラガミ』恵比寿

・夜卜と共に戦っていく途中、明らかになる彼の理想や強い意志にすごく心を揺さぶられた。

そんな彼の最期の言葉、「死にたくない」あの置鮎さんの演技はそのあとしばらく頭を離れなかった。(10代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』姫条まどか

・自然な関西弁、お調子者見えて純情で真っ直ぐで、お兄ちゃんみたいに振る舞うのに、一人っ子らしいわがままも見えて、生きている。

そう感じることのできるキャラクター、キャラクターソング「月は静かに」は名曲。(20代・女性)

『純情ロマンチカ』朝比奈薫

・置鮎さんはいつも美声なのですが、朝比奈さんの声は特に美しくて言葉遣いも綺麗なのでいつまでも耳元で囁いてほしいくらい好きです。

でも、私ではもったいないので恋人の井坂さんの耳元に囁き続けてほしいと思います。(30代・女性)

『機動戦士ガンダムSEED』アンドリュー・バルトフェルド

・置鮎さんの声がバルトフェルトさんの渋かっこいい雰囲気とマッチしていてカッコ良かった。

登場した時は敵側で、キラと戦って一度死んだと思われたけど、生き返れたのは置鮎さんの技量によるものではないのでしょうか?個人的にとても好きなキャラクターです。(20代・男性)

『ACTORS(アクターズ)』葛野大路颯馬

・きっかけは、颯馬さんが歌唱した「心拍数#0822」という曲を聴いて、感動させたからです。

また、最新アルバムの「ACTORS7」で、「心做し(こころなし)」を歌唱した姿を見て、泣きそうになりました!

現在、アニメのACTORSも好きです!

颯馬さん、大好きです(20代・女性)

『美少女戦士セーラームーン』タイガーズ・アイ

・デッド・ムーンのアマゾン・トリオの 一員。

置鮎さんの あのイケボでオネエ言葉で話すキャラは、本当に衝撃的でツボでした!!

原作と違い、(原作のタイガーズ・アイはセーラーマーズに倒される)アニメオリジナルの設定で、ペガサスにアマゾン・トリオ達の魂を救われたので本当に良かったです。(30代・女性)

『Fate/Grand Order』ランスロット

・特にセイバーの方ですが円卓・騎士としては最高最強設定なのに父としてはダメダメなところが何故かツボにハマりました。

時代と騎士の心得的に女性に対する対応が自らメンヘラ乙女ホイホイになっているのに、王妃一筋(一応)なところが好きです。

簡単に言えば歳上の落ち着いた雰囲気のあるちょっとズレたヘタレキャラなところが好きです(本当に好きなのか?) むしろ本音で言えばキャラより本人がネットラジオとかで突破に言う下ネタとか天然発言が一番ツボで好きですwwwキャラも良いけど本人が一番おススメwww(40代・女性)

『神秘の世界エルハザード』陣内克彦

・90年代半ばのアニメで、昨今流行りの異世界モノです。

置鮎さん演じる陣内は主人公・水原誠に激しいライバル心を(一方的に)抱き、ことあるごとに対立する男。

誠らと共にエルハザードに飛ばされ、異形の昆虫種バグロムと仲良くなり、彼らを操り世界制服と打倒誠を目指し驀進するのです。

卑怯卑劣で奸智に長けているけど、詰が甘くて間抜けなとこもあり憎めないキャラで、当時の置鮎さんが大熱演されてました。

彼の高笑いの声量は凄まじく、当時を知っている人たちなら記憶に刻み込まれていることでしょう。

置鮎さんというと、カッコいい二枚目キャラという印象が強いですが、こういうアクの強いギャグキャラも見事に演じられる声優さんなんですよね。

ずっと応援しています。(40代・男性)

『D.Gray-man(ディーグレイマン)』リーバー・ウェンハム

・この作品はやや男性よりの作品ではありますが、物語の展開や各キャラが個性的で面白いですね。

原作やアニメを観ていた者としては、主人公のアレンだけではなくリーバーや他のキャラがツッコミを入れたり入れなかったりの日常茶飯事な事柄も盛り込まれていて女性目線でも楽しめていました!

確かに残虐な場面もありましたが、それはひとえに「人間同士の争い」から「AKUMAと人間の戦い」に変換されていただけなのだと思います。

※あくまでも個人的な見解ですが。

リーバー・ウェンハムの役は、主人公のアレンを補佐する技術班に在籍している主要キャラ。

出演回数が多いという訳ではないですが、重要な戦闘シーンや大事な局面で活躍しています。(その為いつも怪我している気が(;^_^A ) 戦闘要員ではなく、尚且つ対AKUMA用の武器を製作する側と言う設定のため出番が多めにあったからなのか、いつも頑張れ!って思いながら観ていたのを思い出します。

またアニメしっかり観ようと思います。(30代・女性)

『おねがいマイメロディ』柊恵一


・カッコ良さとお茶目さが表現された置鮎さんにぴったりなキャラでした!(10代・女性)


・柊しゃまカッコいいです!うさみみ仮面最高!可愛い絵柄にシュールな内容のギャップが面白い。

キャラソンがまた凄く素敵です!歌上手い!イケボ!(50代・女性)


『新機動戦記ガンダムW』トレーズ・クシュリナーダ


・エレガントな大人の色気を醸し出してくれた。(40代・女性)


・何言ってるのかよくわからないんだけど、語り方が良すぎてなんかわかった気分にさせる所が素晴らしくエレガントです。(50代・男性)


『地獄先生ぬ〜べ〜』鵺野鳴介


・ぬ~べ~は普段はドジで頼りない先生ですが生徒を守る為なら体を張って戦うカッコいい先生になるギャップが素敵です(30代・男性)


・やはり主人公ですし!!こんなおっきーみたことないよ!?ギャップ萌えです!血まみれになっても生徒を守る姿はとにかくカッコいいです!!(30代・女性)


『名探偵コナン』沖矢昴


・老若男女に分け隔てなく紳士的に接するのが男でも惚れます!カッコいいです!(20代・男性)


・謎めいた部分はあるけれど、大人・子供ともに分け隔てなく接する姿が素敵です。

また、落ち着いた中に色気のあるお声も魅力です。(30代・女性)


『BLEACH』朽木白哉


・品のあるキャラだから、置鮎さんの落ち着いた低音ボイスが好き(20代・女性)


・カッコよすぎです。

置鮎さんぉ 好きになったキッカケキャラなんです(20代・女性)


・妹思いで、冷静でかっこいい白哉様、小学生のころから大好きです!!(20代・女性)


『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』フランツ・ハイネル


・繊細なキャラクターから滲み出る色気がハンパない。(40代・女性)


・初レギュラーで強烈な印象を残した眼鏡キャラなので(40代・女性)


・記憶してる限りでは置鮎さんの初期作品だと思います(40代・女性)


『SLAM DUNK(スラムダンク)』三井寿


・「バスケがしたいんです」は本当に名シーン(10代・女性)


・それ以前の作品も観てましたが、自分の中では三井が代名詞になります。(30代・女性)


・世代を超えて愛される「バスケがしたいです…」は置鮎さんだったからこそ今でもこんなに広まっているんだなと思います。(30代・女性)


・三っちゃん大大大好きです!

声優は誰かと調べたら置鮎さんでした。

格好いい三っちゃんを格好いい置鮎さんが声を当ててくれて嬉しかったです。(20代・女性)


・挫折から立ち直り、後輩たちを導いていく姿は本当にカッコよかったです。

置鮎さんを大好きになったきっかけの作品です。

いろいろな作品でパロディされてるあの名シーンはぜひ皆さんにも作品として見てほしいです。(30代・女性)


・一度道を外れてバスケをやめてしまった三井が改心して再び自分の人生をかけてバスケに専念する、という成長物語に、置鮎さんの声は不可欠でした。

置鮎さんが演じてらっしゃったキャラクターのなかで一番好きで、みっちーの登場シーンは何度も見返しました。(20代・女性)


・ミッチー(三井寿)以外に考えられない!グレまくってバリバリの不良になったミッチーが安西先生と再会した時に素に戻って本音を漏らした時の姿にはTVで見てる側も泣かずにはいられなかった…。

『バスケがしたいです』これがミッチーの本音だったと理解した時には本気で大号泣してしまった(泣)(40代・女性)


『テニスの王子様』手塚国光はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

置鮎龍太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次