menu
映画
【密着レポート第4回】『HUMAN LOST 人間失格』「CGアーティストの今と未来」

【密着レポート第4回】『HUMAN LOST 人間失格』制作陣が「CGアーティストの今と未来」を語る! 大庭葉蔵役・宮野真守さんの世界的な人気に、橋本プロデューサーも驚き!?

2019年11月29日より全国公開予定の映画『HUMAN LOST 人間失格』。

本作は、太宰治の不朽の名作「人間失格」を原案に、SFやヒーローのエッセンスを加えて大胆なアレンジを加え、木﨑文智監督、コザキユースケさん(キャラクターデザイン)、冲方丁(ストーリー原案・脚本)さんなど、錚々たるスタッフ陣とポリゴン・ピクチュアズの手によってアニメ映画化された作品です。

今回はその公開に先駆けて実施された、全4回に渡る業界人トークつきの関係者限定試写会に潜入。

公開も直前に迫り、いよいよ最後の試写会となる第4回では、コンセプトアートを手掛けた富安健一郎さん、ポリゴン・ピクチュアズ代表取締役・塩田周三さん、企画を担当したスロウカーブの橋本太知プロデューサーが登壇。『CGWORLD』編集長・沼倉有人さんがMCを務める形で、「CGアーティストの今と未来」についてのトークを繰り広げていました。

過去のレポートはこちらから!

◆第1回「ダークヒーロー特集 最強MARVELから大ヒットJOKERまで」
◆第2回「CGアニメの最前線」
◆第3回「文学とSF」

アニメイトタイムズからのおすすめ

『シドニアの騎士』からの積み重ねがあったからこそ作れた作品

まず本作のアイディアは、スロウカーブが『人間失格』をSFでリブートするという眠らせていた企画をスーパーバイザーの本広さんに提案し、現在の企画でスタートしたことが橋本さんの口から明かされます。

また最初に本作の企画を聞いた時、塩田さんはすでに以前から『人間失格』を読んで内容も把握しており、「本当にこれを(アニメに)できるのか?」とプロデューサーに確認したこともあったのだとか。

ただしその頃は、制作陣もぼんやりとしたビジョンしかもっておらず、デザイン面をリードする中心的な役割を果たしていたのが、コンセプトアートを担当した富安さんその人。

これまでゲームなどをメインに関わっていた富安さんは、同じCGでもアニメとゲームでは作り方が大きく違うと感じたようで、「CG制作におけるデータって、いろいろなソフトを使うのでアルファベットのファイル名を使うのが普通なのですが、日本語でファイル名が送られてきて……」と、そのギャップの一例を紹介します。

一方の塩田さんは、「僕らは『シドニアの騎士』を作るまでは、主に海外の作品を作っていて。それまで日本のアニメーターの人たちとの関わりがなかったので、言語の統一の難しさから振る舞い、納期に対する認識まで、海外とはまったく違うなと」、かつては日本と海外でのギャップを感じていたことを告白。

さらに塩田さんは、「実はCGアニメと言われる作品でも、7割は背景が手書きになるんです。そうした時は、普段CGを作っている側の人間が手書きのアニメーターの方々に発注をすることになるのですが、これがすごく大変で。そのワークフローを整理するまで時間が掛かりました」と、当時を振り返ります。

また『HUMAN LOST 人間失格』は、その背景も含めて、すべてCGで作るというコンセプトで作られた作品でもあったのだとか。

沼倉さんが、『シドニアの騎士』の頃と『HUMAN LOST 人間失格』を比較し、技術的な進化だけではなく、CGにもポリゴンならではの独自性が盛り込まれるようになっていることに触れると、「(『シドニアの騎士』の)当時はまだ日本でCGアニメが受け入れられていない時期で、最初は市民権を得るために、ある程度(日本のアニメに対して)寄り添った作りをする必要があると思っていて。そこから作品を積み重ねて、ある程度CG屋ならではの表現を試せる局面になって作られたのが本作でした」と塩田さん。

本作が『シドニアの騎士』からの積み重ねと、CGアニメが日本の市場に定着してきたからこそ制作できた作品であったことを語っていました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

HUMAN LOST 人間失格の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー