アニメ
『ハイキュー!! 』「ジャンプフェスタ2020」の公式レポ到着!

『ハイキュー!! TO THE TOP』新キャラが描かれたキービジュアル解禁! 村瀬歩さん・石川界人さんら声優陣が登壇した「ジャンプフェスタ2020」の公式レポートも到着

2020年1月10日より、MBS/TBS系全国28局ネット、“スーパーアニメイズム” 枠にてTVアニメ第4期『ハイキュー!! TO THE TOP』が放送スタート。放送に向けて第4期のキービジュアルが解禁となりました!

そして本日12月21日(土)、幕張メッセにて「ジャンプフェスタ2020」が開催。ジャンプスーパーステージにて、『ハイキュー!!』のイベントステージが実施されました。

ステージには、村瀬 歩さん(日向 翔陽役)、石川 界人さん(影山 飛雄役)、梶 裕貴さん(孤爪 研磨役)、中村 悠一さん(黒尾 鉄朗役)、興津 和幸さん(大将 優役)、花江夏樹さん(星海 光来役)ら豪華ゲスト陣が登壇し、大歓声で迎えられました。

今回、イベントの公式レポートも到着したので、そちらもご紹介しましょう。

▲公開された第4期のキービジュアル

▲公開された第4期のキービジュアル

★第4期のキービジュアル公開!
みなぎる闘志をみせる烏野高校の日向翔陽を中心に、影山飛雄と月島 蛍、そして、今後物語に登場する新キャラクター・稲荷崎高校の宮 侑と、鴎台高校の星海光来の姿が描かれています。

「ジャンプフェスタ2020」ジャンプスーパーステージより公式レポート到着!

▲左より興津さん、花江さん、石川さん、村瀬さん、梶さん、中村さん

▲左より興津さん、花江さん、石川さん、村瀬さん、梶さん、中村さん

「ハイキュー!!メモリーズ」と称された最初のコーナーでは、原作コミックの中からキャスト陣が思い入れのある名場面を選び、『ハイキュー!!』の歴史を名場面とともに振り返ることに。

村瀬さんは、インターハイ予選で負けてしまった烏野メンバーが泣きながらご飯を食べるシーンをセレクト。「この作品を語る上で、涙は欠かせない。最初に原作で見たときから印象の強かったシーン。」と感想を語りました。

興津さんは、OVAで描かれる音駒高校VS戸美学園の東京都代表決定戦の中で、大将が勝負への想いをつぶやくシーンをセレクト。「やれることは全力でやっていくという姿勢に感激しました。戸美の意気込みを感じたシーン。」と感想を語り、花江さんは試合中の星海の台詞をセレクト。「自分の弱さを認めた上で、どう努力して乗り越えていくか。星海の姿がとてもかっこいいシーンです。」と名場面を振り返りました。

「ハイキュー!! 原画ライブ」のコーナーでは、コミックの原画にあわせて、キャスト陣が生アフレコを披露しました。

スクリーンに次々と名場面が映し出され、キャスト陣が台詞にあわせ、臨場感たっぷりにキャラクターを演じます。迫力あふれる原画LIVEと感動の名シーンの連続に、会場では涙をこぼすファンの姿も見られました。

また、2020年1月10日よりスタートとなるTVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』より最新PVを上映。宮城県1年生強化合宿に参加する日向・月島と、全日本ユース強化合宿に参加する影山。それぞれの舞台で新たなるライバルたちと出会い、成長をみせていく様子が描かれていきます。

1クール目の見どころは、全国の実力者が揃う全日本ユース強化合宿のエピソード。影山の前に、個性的な新キャラクターが次々と登場します。

村瀬さんは、「アフレコ現場は、“帰ってきた”という思いと、新しいキャストもいて新鮮な感じがします。」石川さんは、「バレーボールをプレイしている瞬間を演じている時がやはり一番楽しいです。」と収録現場の感想を語りました。

また、イベント最後には原作者・古舘先生より、成長した日向と影山の姿が描かれた直筆イラストも到着し、ファンへのメッセージが贈られました。そして、ゲストからも、ファンに向けて感謝のメッセージが贈られました。

出演者からのメッセージ

村瀬さん「いよいよ春校のシーンを演じられることができて嬉しいです。1クール目では、日向と影山の成長した姿が描かれると思います。ぜひ観て頂きたいです。」

石川さん「アニメの新しい展開をこうしてお伝えできることがとても嬉しいです。いよいよ物語がスタートするという感じがします。ぜひご覧になってください。」

梶さん「OVAはだいぶ前に収録したのですが、映像も音楽も素晴らしく、お芝居も一生懸命演じました。原作もとても熱い展開が続いていますので、引き続き、楽しんでください。」

中村さん「OVAでは、音駒高校が頑張っているのでぜひ観て頂きたいです。原作も熱い展開が続いていますので、引き続き楽しんでください。」

興津さん「真面目に大将を演じていますので、ぜひご覧になってください。いつでも僕は“全身全霊”です!」

花江さん「星海も“誰にも負けない”という気持ちで、全力で演じています。ぜひ応援を宜しくお願いいたします。」

そして、『ハイキュー!!』のイベントでは恒例となった「お疲れした!」の挨拶をキャストと会場全員で叫び、イベントは大盛り上がりのうちに幕を閉じました。

公式サイト
公式ツイッター(@animehaikyu_com)

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング