menu
マンガ・ラノベ
最近のラノベのWEB CMが実はスゴイ件

「最近のラノベのWEB CMが実はスゴイ件」悠木碧さん、水瀬いのりさん、佐倉綾音さんなど豪華声優陣起用のラノベPV・CMよりおすすめ作品をピックアップ!

昨今、YouTubeやTVで放送されているライトノベルのPV、CMのクオリティの高さをご存知でしょうか? 活き活きと動くキャラクター、舞い踊る文字演出といった映像面はもちろん、なにより特筆すべきなのが声優をナレーションやCVとして起用している点です。

悠木碧さんがナレーション&CVを務める『探偵はもう、死んでいる。』や、水瀬いのりさん、佐倉綾音さんがふたりのヒロインのCVを務める『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』などなど、短い時間の中で作品の世界観を巧みに表現したり、可愛いヒロインの一瞬を切り取ったりと、まるで短編アニメを見ているかのような出来栄えとなっています。

そこで、2019年に公開されたPV・CMの中から選りすぐりの6本をご紹介。見るだけで思わず読みたくなってしまうような映像をお楽しみください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

『継母の連れ子が元カノだった』PV

伊理戸結女:古賀葵
伊理戸水斗:上村祐翔

『このライトノベルがすごい!2020』にて文庫部門新作3位を獲得したラブコメ。親の再婚により、中学時代の元恋人ときょうだいとして同棲することになったふたりを描いています。

古賀さん演じる結女と上村さん演じる水斗の、素直になれないふたりがおくる夫婦漫才のようなテンポのいい掛け合いが楽しめます。クールを装ってもすぐボロが出てしまう結女と上げ足をとって茶化す水斗のやりとりの愛らしさに思わずニヤけてしまうこと間違いなしです。

 

作品情報

■あらすじ
第3回カクヨムweb小説コンテスト・ラブコメ部門《大賞》受賞作!!

ある中学校である男女が恋人となり、イチャイチャして、些細なことですれ違い、ときめくことより苛立つことのほうが多くなって……卒業を機に別れた。

そして高校入学を目前に二人は――伊理戸水斗と綾井結女は、思いがけない形で再会する。

「僕が兄に決まってるだろ」

「私が姉に決まってるでしょ?」

親の再婚相手の連れ子が、別れたばかりの元恋人だった!? 両親に気を遣った元カップルは、『異性と意識したら負け』という“きょうだいルール”を取り決めるが――

お風呂上がりの遭遇に、二人っきりの登下校……あの頃の思い出と一つ屋根の下という状況から、どうしてもお互いを意識してしまい!?

全選考員が悶えた同棲ラブコメがこのたび書籍化! 新規書き下ろしエピソードも収録!

 

スニーカー文庫公式サイト・作品紹介ページ

『探偵はもう、死んでいる。』PV

シエスタ&ナレーション:悠木碧

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞《最優秀賞》受賞作。さまざまなジャンルの要素を内包した、新しいエンターテインメント小説となっています。

「お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか?」悠木さんによる機内アナウンスの第一声を聞いた瞬間から、その字面のおかしさとスッと染み入る声色が生み出す作品の世界観に引き込まれます。

全編を通してBGMは控えめで、悠木さん演じるシエスタの声だけが印象的に響き渡るような構成に。シリアスでスタイリッシュ、そしてかすかに希望を感じさせる美しい声と映像は芸術的です。

 

作品情報

■あらすじ
俺・君塚君彦は、かつて名探偵の助手だった。

「君、私の助手になってよ」

――始まりは四年前、地上一万メートルの空の上。ハイジャックされた飛行機の中で、俺は天使のような探偵・シエスタの助手となった。

それから――「助手が蜂の巣にされている間に私が敵の首を取る」

「おい名探偵、俺の死が前提のプランを立てるな」

俺たちは三年にもわたる目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。

一人生き残った俺は高校生になり、日常というぬるま湯に浸っている。

……それでいいのかって? いいさ、誰に迷惑をかけるわけでもない。だってそうだろ?

探偵はもう、死んでいる。

 

作品特設サイト
作品公式Twitterアカウント(@tanteiwamou_)

『三角の距離は限りないゼロ』TVCM

ナレーション:伊藤美来

『このライトノベルがすごい!2019』文庫新作部門ベスト3の作品。人前で「偽りの自分」を演じてしまう少年・矢野四季と自分を貫く少女・水瀬秋玻、そして秋玻の中に存在するもうひとりの人格・水瀬春珂の3人が織りなす恋物語となっています。

伊藤美来さんがナレーションを担当。秋玻・春珂のふたりから告げられる「どっちのわたしが、好き?」にドキドキしてしまいます……!

 

作品情報

■あらすじ
人前で「偽りの自分」を演じてしまう僕。

そんな僕が恋したのは、どんなときも自分を貫く物静かな転校生、水瀬秋玻だった。けれど、彼女の中にはもう一人――優しくてどこか抜けた少女、水瀬春珂がいた。

一人の中にいる二人……多重人格の「秋玻」と「春珂」。彼女たちの秘密を知るとき、僕らの関係は不思議にねじれて――

これは僕と彼女と彼女が紡ぐ、三角関係恋物語。

 

電撃文庫『三角の距離は限りないゼロ』特集ページ

スレ発ラノベ4・合同PV

ナレーション:野水伊織

WEB掲示板「やる夫スレ」から生まれた4作品を紹介するPV。可愛いヒロイン、イカれた天才料理人(男)、少年などなど、多彩な演じ分けで4作品すべてを野水さんがひとりでナレーション。ダミ声で「ゲーハッハッハ!!!!」と叫ぶ『クレイジー・キッチン』をはじめ強烈なインパクトを残していきます。

 

『朝比奈若葉と○○な彼氏』作品情報

■あらすじ
ちょっと内気な女子高生・朝比奈若葉はクラスメイトの悪ノリから、ある「罰ゲーム」への参加を強要される。

それは、付き合いたくない男No.1にして学校一の嫌われ者・入間晴斗に「ウソの告白」をして付き合うこと。

憂鬱な気持ちで始まった晴斗との交際――だけど"嫌われ者"の本当の性格や行動を間近で見るうちに、暗黒だった少女の学校生活は最高の青春へと変わっていく――

WEB掲示板発! 不器用な女の子と嫌われ者の男の子が紡ぐ最高で伝説のハッピーエンドラブコメ!

 

作品特設サイト 

『クレイジー・キッチン』作品情報

■あらすじ
ビジネス街に佇む洋食屋『ひだるまキッチン』。店主の天才料理人、日野洋二は2つの業を抱えていた。

①自分で作った飯を客に食わせたい。
②自分で作った飯を自分で食いたい。

その為ならば注文無視、監禁となんでもござれ。しかし黙って従うような客たちでもない。不良サラリーマン、食事をたかる従業員――彼らを巻き込み、飲食店の常識を破壊する騒動が次々と勃発するのであった――!

WEB掲示板発の伝説的料理コメディ、まさかの登場!

 

作品特設サイト 

『君は死ねない灰かぶりの魔女』作品情報

■あらすじ
僕は魔法使いの弟子。ボロ屋で一緒に暮らす「お師匠さま」は、世界有数の魔法使い、を自称している。どう見てもただの引きこもり女子だけど――。

僕なんかと背中合わせで本を読み、料理中の僕を眺めるのが好きな変わり者だが、授業では鮮やかな魔法を見せてくれる。穏やかな生活は幸せで――。

だが、ある日、不老不死の呪いに悩む別の魔女に告げられた。師匠は、世界を救い呪いを受けた13人の最高位の魔女の一人で、呪いを癒す能力を持つのは、世界で僕だけ!?

 

作品特設サイト 

『アキトはカードを引くようです』作品情報

■あらすじ
女神が人類に与えたカードの力で全てが決まる時代――

労働者・高槻アキトは、いつの日か世界の覇権を争うカードマスターの一人として、世界中の強力なバトルカードを手に戦う途方もない野望を抱いていた。

そして迎えた人生を賭けた運命の“重労働ガチャ”――大量のガチャチケットと共に人生の夢も希望も溶けていく極限の運試しの末、アキトは一枚のカードを引き当てる。

「いやっほう、マスター! 私こそは、金銭特化秘書にして、秘書カードの中の秘書カード! キャロルちゃんでーす☆」

ここに、世界の強者達を震撼させる、とあるカードジャンキーと強欲な秘書による最強のバトルアクションが幕を開ける!

 

作品特設サイト 

スレ発ラノベ4・公式サイト
スレ発ラノベ4・公式ツイッター(@4aastory)

『友達の妹が俺にだけウザい』スペシャルムービー

小日向彩羽:鈴代紗弓
月ノ森真白:楠木ともり

シリーズ累計10万部突破、頼んでないのに寄ってくるウザかわJK・小日向彩羽を中心とした“いちゃウザ青春ラブコメ”。

鈴代さん演じる彩羽が終始ハイテンションで畳み掛ける、短い時間なのにお腹いっぱいになる映像です。うっとおしいけど愛らしくて憎めない、彩羽のキャラクターを鈴代さんが見事に表現しています。楠木さん演じる物静かな少女・真白がぼそりとつぶやくのも可愛らしいです。

 

作品情報

■あらすじ
馴れ合い無用、彼女不要、友達は真に価値ある1人だけ。青春の一切を「非効率」と切って捨てる俺・大星明照の部屋に入り浸るやつがいる。

妹でも、友達でもない。ウザさ極まる面倒な後輩。親友の妹、小日向彩羽。

「セーンパイ、デートしよーーっ! ……とか言われると思いましたー?」血の代わりにエナジードリンクが流れてそうなコイツは、ベッドを占拠したり、寸止め色仕掛けをしてきたりと、やたらと俺にウザ絡みしてきやがる。こっちは毎日忙しいってのに、お構いなしだ。

しかしまあ、どいつもこいつも羨ましそうに見てくるのはどういうワケだ? と思ったら彩羽のやつ、外では明るく成績優秀、優しくて気配りができる清楚な優等生として大人気らしい。

おいおい……だったら、どうしてお前は俺にだけウザいんだよ。

 

特設サイト
公式ツイッター(@imouza_PR)

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』PV

志田黒羽:水瀬いのり
可知白草:佐倉綾音
ナレーション:稲田 徹

『このライトノベルがすごい!2020』新作文庫部門第2位を獲得したラブコメ。主人公・丸末晴の幼なじみ・志田黒羽と、末晴の初恋の人・可知白草を中心に巻き起こる壮絶なヒロインレースが描かれます。

甘えさせてくれてあざとい、それでいて何か裏のありそうな黒羽、素直になれずツンケンしていて、でも時に優しい表情を見せる白草。水瀬さん演じる世話焼きお姉さん系幼なじみ・黒羽と、佐倉さん演じる清楚系クール美少女・白草のヒロインふたりの魅力が怒涛のように展開されます。

「幼なじみが負けフラグ」時代の終焉を高らかに告げる、稲田さんの強烈なナレーションにも注目です。

 

作品情報

■あらすじ
幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。

……でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる! 普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺にだけ笑顔で会話してくれるんだぜ! これもう完全に脈アリでしょ!

ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!? 俺の初恋だったのに……。

失意に沈む俺に黒羽が囁く――そんなに辛いなら、復讐しよう? 最高の復讐をしてあげようよ――と。

 

電撃文庫『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』特集ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

ライトノベルの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020冬アニメ最速放送
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング