menu
マンガ・ラノベ
最近のラノベのWEB CMが実はスゴイ件

「最近のラノベのWEB CMが実はスゴイ件」悠木碧さん、水瀬いのりさん、佐倉綾音さんなど豪華声優陣起用のラノベPV・CMよりおすすめ作品をピックアップ!【2020年版】

昨今、YouTubeやTVで放送されているライトノベルのPV、CMのクオリティの高さをご存知でしょうか? 活き活きと動くキャラクター、舞い踊る文字演出といった映像面はもちろん、なにより特筆すべきなのが声優をナレーションやCVとして起用している点です。

悠木碧さんがナレーション&CVを務める『探偵はもう、死んでいる。』や、水瀬いのりさん、佐倉綾音さんがふたりのヒロインのCVを務める『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』、雨宮天さん、東山奈央さんら7名を起用しヒロインごとに個別のPVがある『スパイ教室』などなど、短い時間の中で作品の世界観を巧みに表現したり、可愛いヒロインの一瞬を切り取ったりと、まるで短編アニメを見ているかのような出来栄えとなっています。

そこで、2019年~2020年にかけて公開されたPV・CMの中から選りすぐりの10本をご紹介。見るだけで思わず読みたくなってしまうような映像をお楽しみください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

『スパイ教室』PV

クラウス:梅原裕一郎
コードネーム<花園>:雨宮天
コードネーム<愛娘>:伊藤美来
コードネーム<百鬼>:東山奈央
コードネーム<氷刃>:悠木碧
コードネーム<夢語>:上坂すみれ
コードネーム<草原>:佐倉綾音
コードネーム<忘我>:楠木ともり

第32回ファンタジア大賞《大賞》受賞作。各国スパイたちが火花を散らす世界を舞台に、世界最強のスパイ・クラウスと、彼の下で修業することになった7人の少女たちが鮮やかに暗躍するさまを描いたスパイファンタジーです。

雨宮天さん、伊藤美来さん、東山奈央さん、悠木碧さん、上坂すみれさん、佐倉綾音さん、楠木ともりさんら豪華声優陣が、出自も特技もさまざまなスパイ少女7人を演じており迫力満点。中盤の各ヒロインが次々と台詞を交わしていくパートは、ひとことながらもキャラクターの性格がバッチリと伝わってくる素晴らしいものになっています。

世界最強のスパイ・クラウスとナレーションを務める梅原裕一郎さんの落ち着いた声音が、作品が持つ静かな緊張感を見事に体現している点にも注目です。

 

また、各ヒロインごとのPVも公開されています。いずれも40秒ほどですが、短い時間の中にキャラクターの魅力が存分に詰め込まれており、こちらも必聴の出来栄えです。

■コードネーム《花園》(CV:雨宮 天)
 

■コードネーム《愛娘》(CV:伊藤美来)
 

■コードネーム《百鬼》(CV:東山奈央)
 

■コードネーム《氷刃》(CV:悠木 碧)
 

■コードネーム《夢語》(CV:上坂すみれ)
 

■コードネーム《草原》(CV:佐倉綾音)
 

■コードネーム《忘我》(CV:楠木ともり)
 

作品情報

■あらすじ
各国がスパイによる“影の戦争”を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関-灯-を創設する。

しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!?

世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい! 第32回ファンタジア大賞《大賞》受賞の痛快スパイファンタジー!

 

作品公式サイト
作品公式ツイッター

『千歳くんはラムネ瓶のなか』PV

ナレーション・柊夕湖:阿澄佳奈

第13回ライトノベル大賞・優秀賞受賞、超絶リア充の主人公を描き話題を呼ぶ“リア充側”青春ラブコメ作品。ドラマCDのキャスト決定を記念し、音声付きPVが公開されました。

阿澄佳奈さん演じる、圧倒的姫オーラを持つ美少女・柊夕湖が30秒間喋り倒す、短時間ながらも密度の高い映像となっています。終始ハイテンションな夕湖の喋りと、青と白を基調にした爽やかな色使いがもたらす青春の香りから、脈々と受け継がれる青春ラブコメの血統が感じられるはずです。

 

作品情報

■あらすじ
主人公は、超絶リア充。

『五組の千歳朔はヤリチン糞野郎』

学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。

圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖。努力型の後天的リア充・内田優空。バスケ部エースの元気娘・青海陽……。

仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――?

第13回ライトノベル大賞、優秀賞受賞。新時代を告げる“リア充側"青春ラブコメ、ここに堂々開幕!!

 

小学館・ガガガ文庫作品紹介ページ

『豚のレバーは加熱しろ』PV

豚:松岡禎丞
ジェス:楠木ともり

第26回電撃小説大賞《金賞》受賞作。ファンタジー世界の“ただの豚”に転生してしまった青年と、人の心が読める美少女・ジェスの交流と冒険を描いた一風変わったファンタジー作品です。

動画開始直後に鳴り響く豚の鳴き声、ヒロイン・ジェスへの欲望ダダ漏れな心の声、カッコよく決める最後の台詞など、松岡さんの幅広い演技が楽しめる映像に仕上がっています。

煩悩まみれの豚にも優しく接してくれる女神のようなヒロイン・ジェスの可愛さを見事に表現している楠木さんの演技にも注目。そのルックスから放たれる「眼鏡ヒョロガリクソ童貞」というご褒美(?)ワードもお聴き逃しなく!

 

作品情報

■あらすじ
豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた!

豚小屋で転がる俺を助けてくれたのは、人の心を読み取れるという少女ジェス。ブヒッ! かわいい! 豚の目線なら、スカートの裾からチラリと純白の……。

「あの、心の声が聞こえていますが……」

まずい! 欲望がだだ漏れだ!

「もしお望みでしたら、ちょっとだけなら」

え、ちょっ……!?

まるで獣のような俺の欲望も(ちょっぴり引き気味ながら)受け入れてくれる、純真な少女にお世話される生活。う~ん、豚でいるのも悪くないな?

これはそんな俺たちのブヒブヒな大冒険……のはずだったんだが、なあジェス、なんでお前、命を狙われているんだ?

さあ魔法もスキルも持たぬブタよ、過酷な運命に囚われた少女を、知恵と機転と嗅覚で救い出せ! 第26回電撃小説大賞《金賞》受賞作、豚転生ファンタジー!

 

作品特設サイト

『ライアー・ライアー』PV

ナレーション&姫路白雪:伊藤美来
彩園寺更紗:鬼頭明里

ライトノベルレコメンドサイト「キミラノ」にて2019年新作ライトノベルランキング1位を獲得した作品。決闘〈ゲーム〉の結果がすべての学園島〈アカデミー〉を舞台に、転校生・篠原緋呂斗と、ふたりのヒロインが生き残りをかけ知略と嘘を駆使するさまを描いた学園頭脳ゲーム&ラブコメ作品です。

ふたりのヒロインの魅力を前面に押し出した映像となっており、冷静でクールな印象の“イカサマチートメイド”姫路白雪を伊藤美来さん、ツンツンとしていて高飛車な雰囲気の“最強の偽お嬢様”彩園寺更紗を鬼頭明里さんが演じています。

konomi(きのこのみ)さんによる華やかなイラストとともに投げかけられる台詞の破壊力は抜群で、思わず見入ってしまうこと間違いなし。そっけない態度だった白雪が最後に見せる表情も必見です。

 

作品情報

■あらすじ
学生同士がランクを決める決闘(ゲーム)を繰り広げる学園島(アカデミー)。

俺、篠原緋呂斗(しのはら・ひろと)は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、昨年度の絶対王者・彩園寺更紗(さいおんじ・さらさ)を転校初日で陥落させ、学園島史上最速で頂点に君臨する“7ツ星(セブンスター)”に成り上がった。

――ああ、もちろん、そんなのは全部嘘だ。

大事をやらかした俺が学園島で目的を果たすためには、嘘でもトップに君臨し続けなきゃいけない。そのためならば、俺を主人として補佐する美少女メイド姫路(ひめじ)のイカサマも、実は偽お嬢様だった彩園寺との共犯関係も何でも使ってやる。じゃあ、世界を制する嘘を始めよう。

 

作品特設サイト
作品公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング