アニメ
『織田シナモン信長』先行上映イベントより公式レポ到着!

『織田シナモン信長』先行上映イベントで、堀内犬友らが歌うEDテーマ「犬生は一度きり」CDリリースを発表! 「みんなで“ワン”チームです!」と堀内さん

2020年1月より放送されるTVアニメ『織田シナモン信長』。12月28日(土)に、先行上映イベントが開催されました。

当日は、出演声優の堀内犬友さん(織田シナモン信長役)、犬川登志夫さん(伊達ブー政宗役)、犬田哲章さん(武田ラッキー信玄)、熊田茜音さん(尾田市子)、七海ひろきさん(三津秀人)が登壇。堀内さんらが歌うEDテーマが初解禁されるなど、大盛りあがりとなりました。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

『織田シナモン信長』(目黒川うな 著)は、月刊コミックゼノンにて2014年より大好評連載中の人気漫画。群雄割拠の戦国時代に覇王と呼ばれた織田信長が、現代の日本に蘇ったその姿は、なんと柴犬。愛嬌満点のルックス、但し、中の人は戦国武将という大いなるギャップを抱えた多種多様な犬たちが登場する、究極のギャップに癒される異色コメディ作品。個性豊かな武将犬を演じる謎の新人声優陣(堀内犬友さん、犬川登志夫さん、犬田哲章さん、杉田直司さんほか)が話題を呼んでいます。

TVアニメ「織田シナモン信長」先行上映イベントより公式レポート到着!

本編の第1話・2話上映終了後、「ドウモミナサン、コンバンハ~!」と第2話で宣教師役として出演した高橋伸也が、MCとして宣教師の衣装を来て登場。そして、堀内犬友(織田シナモン信長役)、犬川登志夫(伊達ブー政宗役)、犬田哲章(武田ラッキー信玄)、熊田茜音(尾田市子)、七海ひろき(三津秀人)が大きな拍手で迎えられ、冒頭の挨拶で堀内は「大型新人声優として大役を務めさせていただきましたが、宣教師には負けません!」と、MCの高橋にライバル心を燃やし、会場を沸かせました。

第1話と2話の感想を聞かれると、堀内は「実は、初回のアフレコは緊張しました。みなさんの圧がすごかったので、気合を入れて声を張って演技をしましたが、逆にみなさんは引きの演技をしてくれたので『やるな!おぬし!』と思いました。武将と犬を演じるときのメリハリが流石で、完成を見て感動しました。」と本作に自信を見せました。

犬川は「とにかく緊張しました。皆さん演技講師をされている方ばかりですし、皆さんのバランスにどうしたら合うかをとても考えました。(本編を観て)絶対ヒットすると思いませんか?」と作品の完成に自信をのぞかせる一方、「今日来た方は、この作品の犬伝(宣伝)に努めて頂けますよう、心からお願い申し上げます」と、観客に求めました。

熊田は「同じアフレコブースに入ることに緊張しすぎて、自分だけしゅんと小さくなっていましが、でも皆さん本当に優しくて、楽しい雰囲気を作ってくださったので、とても楽しく演じさせていただくことが出来ました。」と嬉しそうに話しました。

今回の配役について尋ねられると、犬川は「伊達政宗は元々好きなのですが、収録前からフレンチブルドッグのグッズを集めて始めて、今はたくさんグッズがあります。僕はブーちゃんの役で本当に良かったです。」と話し、犬川のフレンチブルドッグ大好きエピソードが明らかに。

犬田は「ラッキーは可愛いのに、パンティ占いが大好きで、本性が3話以降も出てきますので、それもまたみどころです。」と今後の展開に期待感を高めました。

アフレコ現場で印象に残ったことを聞かれた熊田は、「シナモンの足をクンクンする演技が全然出来なくて、犬友さんが実際に演じてみせてくださったんです。そのように演じたら出来るようになって、その場でアドバイスをくださる先輩方に囲まれていて幸せだなと思いました。」と心温まるエピソードに、犬川がすかさず「恐るべき新人ですね!」とツッコミを入れ会場の笑いを誘った。

続く七海は「本当に温かい現場で、ご飯を食べているときに犬友さんがゴルフボールのお菓子の話をしていた翌週には、そのお菓子がスタッフさんから差し入れがあって。何気ない会話だったのですが、そういった思いやりで素敵な環境を作ってくださっているスタッフさんに有り難いなと思いました。」

エンディングテーマ「犬性は一度きり」で、歌唱した犬田は開口一番、「いやーこれまたひどくてね!」と切り出すと大爆笑。「なんてキーの高い歌だ!俺のキーじゃないと思いまして、現場で処理してくれると思ったら、ずっと高いままなの。」とクレーム(!?)に対し、犬川から「最初に聞かれたでしょ!?」と押し問答があり、堀内が収めるように「ラップが難しかったよね。作詞作曲がSEAMOさんで、自由気ままに行ってください! ノリで行ってください! と言ってくださったこともあり、何度か歌ってるうちに楽しくなってきて、最終的にはノリノリな感じに仕上がったと思います。」と自信を見せました。

そんな3人の話を受け、MCの高橋が「その曲聴いてみたいと思いませんかー!?」と客席に向かって聞くと大きな拍手が送られ、なんと本イベントにてエンディングテーマ「犬生は一度きり」が初解禁。

観客が楽曲に聴き入る中、高橋が「本日はここまでー!」と楽曲の半ばで、強引にストップをかけると、もっと聴きたいキャスト一同、そして客席からもブーイングが発生。犬田からは「ここから俺の出番なのになんで止めるんだよ!(笑)」という抗議に会場からは笑いが飛び交いました。

さらに、CD化も発表され、合いの手にはジュリアン(杉田直司)、ギルバート(櫻犬孝宏)、チャーリー(犬上和彦)、マルタロウ(鈴村犬一)が参加していることも明かされました。

最後挨拶で七海は、「毎週絶対に笑える、そして温かい気持ちで床につける作品になっておりますので、皆さんぜひ周りの方に勧めていただけると嬉しいです。」と話すと、犬田は「堀内犬友の代表作になると信じていますし、そう感じています。」と期待を述べました。

堀内は「高橋監督含め、チーム一丸となって作っていきましょうという温度感がすごく伝わってくる作品です。感謝と優しさに包まれているので、やるだけのことはやりました。」と自身を持って話し、「わたしたち、みんなで“ワン”チームです!」と心強い一言でイベントは幕を締めました。

TVアニメ「織田シナモン信長」は、 2020年1月10日(金)深夜1時23分よりテレビ東京ほかにて放送開始。話題沸騰中のTVアニメ「織田シナモン信長」にご注目ください。

堀内犬友さんらが歌うエンディングテーマがCD化決定!

★CD化決定!!さらに豪華合いの手キャストも解禁!

■エンディングテーマ
「犬生は一度きり」
歌:シナモン・ブー・ラッキー(堀内犬友/犬川登志夫/犬田哲章)

作詞:SEAMO
作曲:SEAMO、Shintaro"Growth"Izutsu

<合いの手>
ジュリアン(杉田直司)、ギルバート(櫻犬孝宏)、
チャーリー(犬上和彦)、マルタロウ(鈴村犬一)

オープニングテーマ情報

■オープニングテーマ
「Sunny Sunny Girl◎」熊田茜音
発売日:2020年1月29日(水)

・アーティスト盤:LACM-14962/1,300+税

・アニメ盤:LACM-14963/1,300+税

<収録曲>
表題曲+カップリング2曲+各曲 Off Vocalの計6トラック収録予定
※アニメ盤はTVアニメ「織田シナモン信長」描き下ろしジャケット

WEBラジオが配信決定!!

「群雄割局! 織田シナモン信長ワンだふるラジ尾」

配信先:インターネットラジオステーション<音泉>
http://www.onsen.ag/program/oda-shinamon/

メインパーソナリティ:堀内犬友
アシスタントMC : 熊田茜音さん

配信開始日:1月10日(金)
※放送日は変更になる場合がございます。

TVアニメ「織田シナモン信長」

2020年1月10日放送スタート!!
・テレビ東京 1月10日より毎週金曜 深夜1時23分~ 
・テレビ大阪 1月10日より毎週金曜 深夜2時10分~ 
・テレビ愛知 1月10日より毎週金曜 深夜2時05分~ 
*放送日・放送時間は変更になる場合がございます。

<イントロダクション>
月刊コミックゼノンにて、大好評連載中の「織田シナモン信長」が、待望のTVアニメ化。

群雄割拠の戦国時代。覇王と呼ばれた織田信長が、現代の日本に蘇ったその姿は、柴犬だった…!信長と同じ時代にしのぎを削った、名将たちも、なぜか皆、犬に転生。現代の群雄割拠は、ドッグランにあった…!?

愛嬌満点のルックス、但し、中の人は戦国武将。大いなるギャップを抱えた多種多様な犬たちを演じるのは、堀内犬友、犬川登志夫、犬田哲章をはじめとする超大型新人声優!!? 究極のギャップに癒される異色コメディ、開幕!

<キャスト>
織田シナモン信長:堀内犬友
伊達ブー政宗:犬川登志夫
武田ラッキー信玄:犬田哲章
上杉ジュリアン謙信:杉田直司
今川ギルバート義元:櫻犬孝宏
黒田チャーリー官兵衛:犬上和彦
真田マルタロウ幸村:鈴村犬一
松永ホイップ久秀:中尾隆聖犬
マリー・リリィ・アントワネット:坂犬真綾
リス(明智光秀):入栗鼠自由
太田牛一:福山 牛
ほか

<スタッフ>
原作:目黒川うな「織田シナモン信長」
(月刊コミックゼノン連載/ノース・スターズ・ピクチャーズ)
監督:髙橋英俊/シリーズ構成:経塚丸雄
キャラクターデザイン:香川 久/制作:ぴえろ
アニメーション制作:スタジオ サインポスト

公式サイト
公式ツイッター(@oda_shinamon)
公式Instagram

(C)目黒川うな/NSP,織田シナモン信長製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング