menu
声優
声優・福山潤さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・福山潤さん、『おそ松さん』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『天官賜福』『吸血鬼すぐ死ぬ』『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

11月26日は、声優・福山潤さんの誕生日です。おめでとうございます。

福山潤さんといえば、『おそ松さん』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『天官賜福』、『吸血鬼すぐ死ぬ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、福山潤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・福山潤さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『BLEACH』綾瀬川弓親

・あのクセ強めで独特のキャラにとにかくピッタリ。そして結局…カッコいい!(30代・女性)

『ホリミヤ』柳明音

・主人公の宮村くん以上のイケメンなのに目が悪かったり、朝が弱いという欠点がまた可愛い(20代・女性)

『ペルソナ5』雨宮蓮/ジョーカー

・ゲームでは無口だけど、アニメでは意外とはっちゃけているところがジョーカーとのギャップで可愛かった(10代・女性)

『キングダム』嬴政

・大王としての統治する姿勢や誠実さを、こんなにも全うに出せるのは、世界で福山潤さんだけだと思います。(30代・女性)

『黒子のバスケ』花宮真

・こんなにゲスなキャラが似合う人なんてそうそういない!と思ってたんですがめちゃくちゃハマり役でした好きです…(20代・女性)

『中二病でも恋がしたい!』富樫勇太

・普通の声とイケメン声を分けているのが良いなと。個人的に福山潤さんを認識した初作品がこちらで愛着がありますので。(30代・女性)

『陰陽大戦記』太刀花リク

・初めてその存在を知った役でした(ほぼ同時期に『巌窟王』もありましたが)。第33話での怒りと狂気に満ちた演技は必見です。(40代・男性)

『七つの大罪』キング

・普通の初期からの少年姿、変身したおっさん姿、覚醒した時の姿、全てをそのままでもちゃんと違うのが本当に福山さん凄い!と思ったからです!(10代・女性)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』シンドウ・スガタ

・キャラの設定やビジュやセリフが福山さんの低めの声と合っていてスガタくんのイケメンさが増していて、当時小学2年生の私が落とされました。(10代・女性)

『革命機ヴァルヴレイヴ』アードライ

・敵軍のリーダー格でありながらどこか愛らしいキャラクターは福山潤さんの演技あってこそ!

愛憎入り乱れた感情的な絶叫が最高でした。大好きです。(30代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』スマット

・スマットは、感情豊かなロボットです。

シン君と共に戦う時は、語尾に〇〇だゼーッㇳと言い聞いていくうちに福山さんの演技も相まって癖になります。(10代・男性)

『境界線上のホライゾン』葵・トーリ

・喜怒哀楽の表現が豊かで、トーリが、ただのおちゃらけキャラではなく、リーダーとしての愛されキャラ、包容力、躍動感を感じられました。

一番、続編を望んでいる作品です。(50代・女性)

『BANANA FISH』ユーシス/李月龍

・福山さんの上品な声がキャラの魅力を最大限に生かされている作品だからです。

何を考えているか分からない奇妙な点や辛い過去を抱えている点などの難しい演技をこなしていて凄いなと感じました。

ユーシス…幸せな日々を過ごしてほしい…(10代・女性)

『Fate/Grand Order』始皇帝

・不老不死を実現し、数千年にわたり人類を管理し続ける唯一の存在である中国異聞帯の王、始皇帝。

機械的でありながらもどこか茶目っ気がある始皇帝を魅力たっぷりに演じられている。

特に6周年記念の朗読劇での演技は、出番こそ少ないものの圧巻の一言に尽きる。(40代・男性)

『ファイアーエムブレム』ロイ

・15歳の少年らしい声質の中に貴族らしい上品さを兼ね備えた演技が好きです。

福山さんもロイを演じる際は彼の年齢を考慮した上で力を入れすぎないよう工夫したと述べており、そこまで考えて下さった事がファンとして嬉しかったです。

『スマブラ』では今年で参戦20周年を迎え、最終的に『SP』までの全ファイター中で唯一原作発売前に参戦したファイターとなりました。(20代・女性)

『トミカ絆合体 アースグランナー』マッハ ゴウ

・お茶目でフレンドリーに接する優しいお兄さん的存在で戦士(グランナー)になろうとする男ゴウ明るくテンションが高く、熱い心を持っていて時には切ない顔を見せる。

そして「マッハ」を合言葉にいざとなれば仲間がピンチの時に駆けつけ、身を呈して護り戦う姿はまさに王道かつ正統派ヒーローだと感じました!

そんなヒーローを演じた福山さんにとても感銘を受けました!とても爽快感のある演技でした!

続編か新シリーズあればなぁと思っています!(20代)

『織田シナモン信長』太田牛一

・作中で派手な活躍をしていたわけではないが、ナレーターも担当していたこともあり、印象に残った。信長への歪な執着にも驚いた。

本作の犬役の声優陣は名義に「犬」が付けられていたが、太田牛一の場合は牛肉から始まり登場するたびに他の動物に転生しては死に続ける様子や、その度に福山潤さんの名義も変更されたことが衝撃的だった。

最後は鳩役で名義が「くるっぽー」と名前の跡形もなくなったので、「誰やねん」と突っ込まずにはいられなかった。(20代・女性)

『ファイ・ブレイン 神のパズル』逆之上ギャモン

・小学生のときに初めて声優さんに興味を持った作品です。

パズルの楽しさをアニメから学ぶことができ、dメニューからいつもパズルを解いてました。

アニメから多種多様なパズルに触れることができる大好きな作品です。

ストーリーも深くてもう一度大人になった今、見返したい作品ですね。

ギャモンのパズルに対する情熱や冷静な部分を、福山潤さんはとても的確に表現していてすごいです。

感情が高ぶったときとかに、ちょっと声が裏返ったりする感じが上手でした。

とても好きなキャラクターです。(20代・女性)

次ページ:『黒執事』グレル・サトクリフはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング