アニメ
『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』3、4話振り返り上映会レポート

たっぷり語り、たっぷり交流した『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』3、4話振り返り上映会レポート

監督・あおきえい&脚本・舞城王太郎がオリジナルの"SFミステリ"を描き出すTVアニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』。1月より放送がスタートしている本作が、初となる"振り返り上映"を実施した。登壇したのは、あおき監督、碇谷敦さん(キャラクターデザイン)、又賀大介さん(メインアニメーター)、小玉有起さん(キャラクター原案)の4人。

これまで1、2話の先行上映はしていたため、2話までの制作秘話を生で聞く機会はあったが、今回はテレビ放送を終えた3、4話の上映。ツイッターでの募集により集まった観客は、ある程度予習を終えた上でトークショーを聞くこととなったのだが、そんな耳も目も肥えたファンでも満足度の高い内容となった。

細かなこだわりが垣間見えた3話

トークショーは、上映後にスタート。これまであまり公にされていなかった3、4話の裏話がたっぷりと語られた。

花火師の事件を追った3話は、又賀さんがコンテ演出を担当した回。そこで、又賀さんに難しかったシーンを聞くと「長尺の会話シーンですね。3話はとくに多い回で……」とコメント。移動が制限されるため、カメラ位置を考えるのが難しかったという。本堂町と松岡が病室で会話する場面では本堂町はベッドで寝ているため、松岡を動かしカメラである程度動きをつけたそうだ。動きがあるほど難しいと思われがちなアニメーションだが、動きが制限された場合にも苦悩があった。

3話といえば花火師の事件が起こったシーンも印象的だが、あのビルは新宿のビル群をモデルにしていたとか。又賀さんのほか爆破シーンを担当した碇谷さんら数名でロケハンに行き、撮影した資料写真を元にレイアウトに起こしたという。ここで碇谷さんが「一緒にロケハンしていた後輩が、『昔、あのビルに住んでました』って高層ビルを指さして」とポツリ。又賀さんとともに「どんだけ金持ちなんだよ!」と妬んだことを明かした。本編で爆破されたビルの隣に建っているのがその建物だというが、碇谷さんは気持ちが乗って迫力のある爆破シーンに仕上がったと満足げだった。

ここまでの話だけでも本作のこだわりが伝わってくるが、実は作画は少数精鋭で制作されたとか。又賀さんは「制作期間に余裕があったからできたこと。実は紙からデジタル作画に移行した作品でもあって、いろいろと試しながらやっていました」と明かした。

井戸のイメージボードが公開され語られたのは、ディテールについて。「滝の内側から発泡される瞬間に、少しだけ水しぶきが立つ」といったこだわりがあおき監督から語られた。また、井戸のなかで逃げ惑う"モブ"についても「個性を出しました。なんとなく描いてしまうと本当になんでもない人になってしまうので」と碇谷さん。芸能人や知り合いのほか、小玉さんの過去作のキャラクターをモデルにして、リアリティをもたせた。そんな井戸を作り上げた張本人で、花火師の正体・冬川浩二は、もちろん小玉さんが原案。「モブの中に紛れていないといけないので、そんなに立ったキャラクターは描けない」という前提のもと、整形前と整形後の2パターンを提出したと語った。

そして、クライマックスを飾った鳴瓢と冬川の会話シーンは、「鳴瓢のキャラクターがわかる、肝になるシーン。ここがうまくいかなかったら、この作品がダメになる」とあおき監督。不安半分楽しみ半分で臨んだ結果、想像以上の芝居を見られたと言い「津田さんをキャスティングしてよかったな?って」としみじみ語った。

ちなみに、時系列についても説明。1、2話は4月、3話は夏の終りから初秋にかけての物語という設定があり、少し時間が空いているのだとか。そのため、重症に見えた本堂町の怪我も治りかけているのだという。こういった情報を得たあとで見直すのもおもしろいかもしれない。

手に汗握るアクションシーンの裏側

墓掘りによる事件に迫った4話は、碇谷さんがコンテ演出を担当。シナリオの段階では、"増殖する家"のなかを酒井戸が駆け抜けるという内容だったが、アニメーションにするにあたり伝わりづらい恐れもあったとか。そこで、"上に伸びていくビル"という今の形に変わったそう。モデルにしたのは、香港で「モンスターマンション」と呼ばれる「益昌大廈」。そんな世界観の井戸のなかで、酒井戸は菊池桂子(少女期)を助けようと立ち向かう。

あおき監督は「菊池桂子を救った瞬間、達成感が欲しい」と考え、碇谷さんに「アクションを足して欲しい」と提案。結果、縦にも横にも動き回る本作屈指のアクション回になった。碇谷さん曰く、イメージは『ルパン三世 カリオストロの城』だそうで、「あまり派手なアクションにしてしまうと大変だなと思ったんですが、又賀くんがいるので大丈夫だろうと。最初に『よろしくね』って言っておきました」と言い、協力しながら手に汗握るシーンに仕上げたという。

アクションの見せ場にかかる挿入歌は、MIYAVIさんの『Samurai45』。歌詞にも「サムライ」というワードが入っていて印象に残る楽曲だ。碇谷さんは「酒井戸、侍じゃないけどいいのかな?って最初は思ったんですけど」と素直な胸の内を語りつつ「やっぱりカッコいい曲だし、カッコいいシーン。気づけば歌を口ずさむようになっていました」とまたも満足そうだった。

ちなみに、MIYAVIさんの楽曲は4話のほかエンディングテーマ、1話、12話にもそれぞれ異なる曲が使われているが、1話をのぞいてアルバム『NO SLEEP TILL TOKYO』の収録曲。あおき監督は「そのアルバムの曲をいくつか使わせてもらえるよう許可を頂いていたので、4話にはどの曲がハマるだろうとみんなで考えた結果『Samurai45』になりました」と裏話を披露。「僕も『冷静に考えると侍ではないな』と思って歌詞を外したバージョンも試したんですけど、やっぱり歌詞が入ったほうが盛り上がる。勢いがあってぴったりだなと」と続け、同シーンに太鼓判を押した。

「もちろん菊池桂子も描いています。何なら大野(墓掘りの模倣犯)も描いてますから!」とは、小玉さん。菊池は動画配信のカメラ越しでしか姿を見られないが、実はかなり金髪でギャル要素のあるキャラクターになっていると明かした。対する大野は「とにかくムカつくおじさんにした」とか。本編の逮捕されるシーンでは、あおき監督の指示により笑っている大野。小玉さんが作り上げた"ムカつくおじさん"は、アニメ本編でますます不快なキャラクターに仕上がっていた。

充実のトークのあとは、サイン色紙プレゼントコーナーやあおき監督の誕生日をサプライズでお祝いする場面があった。ケーキと大きな拍手がおくられ笑顔を浮かべたあおき監督。最後の挨拶で「『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』はありがたいことに好評いただいておりますが、より多くの方に観ていただきたい!まわりの方々を積極的に巻き込んでもらえたら」と改めてアピールしていた。

終演後は、4人とも会場ロビーに出てお見送り。写真撮影やサインに快く応じる姿が見られた。なかには、自身の考察をあおき監督に伝えて真意を聞く観客や「一挙上映をして欲しい」といった要望を伝える観客の姿もあり、交流の時間は会場の照明が消えるギリギリまで終わらず! 物語こそシリアスだが、制作するスタッフも視聴者も温かいのが『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』の魅力のひとつかもしれない。



 

アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』作品情報

殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」。

そして、「ミヅハノメ」のパイロットとして犯人の深層心理「殺意の世界(イド)」に入り、事件を推理する名探偵・酒井戸。

頻発する凶悪かつ謎多き事件と、そこに見え隠れする連続殺人鬼メイカー「ジョン・ウォーカー」の影を追っていく。
 

放送情報

◆TOKYO MX
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日)24:00~25:00
第3話以降毎週日曜24:30~

◆テレビ愛知
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月7日(火) 25:35~26:35
第3話以降毎週火曜25:35~

◆KBS京都
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日) 24:45~25:45
第3話以降毎週日曜24:45~

◆サンテレビ
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日) 24:30~25:30
第3話以降毎週日曜24:30~

◆BS11
初回放送(第1話・第2話連続放送)
2020年1月5日(日)24:00~25:00
第3話以降毎週日曜24:30~

◆AT-X
初回放送(第1話・第2話 連続放送)
2020年1月6日(月) 22:00~23:00
第3話以降 毎週月曜22:00~
リピート放送:毎週(水)14:00/毎週(土)6:00
 

配信情報

ひかりTVにて地上波先行・独占先行配信

◆ひかりTV
初回:1月5日(日)より毎週日曜 23:30~
※初回以降レギュラー配信 24:00~

◆dTVチャンネル
1月9日(木)より毎週木曜 23:30~

その他サイトも1月12日(日)24:00以降、順次配信予定。
詳細は各サイトでチェック!

▼見放題サイト
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
AbemaTV
dアニメストア
NETFLIX
GYAO!
フジテレビオンデマンド
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンド
ビデオパス
アニメ放題
U-NEXT
Amazon

▼都度課金サイト
Rakuten TV
DMM.com
ビデオマーケット
HAPPY!動画
PlayStation Video
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus
 

メインスタッフ

監督:あおきえい『Fate/Zero』『空の境界』『アルドノア・ゼロ』
脚本:舞城王太郎『龍の歯医者』
キャラクター原案:小玉有起『ブラッドラッド』
キャラクターデザイン:碇谷敦『Fate/stay night [Heaven's Feel』『Fate/stay night UBW』
美術・世界観設定:曽野由大『PSYCHO-PASS』『甲鉄城のカバネリ』
メインアニメーター:又賀大介『Re:ゼロから始める異世界生活』『ゼロから始める魔法の書』
音楽:U/S
原作:The Detectives United

▼OP/EDテーマ
OPテーマ:Sou「ミスターフィクサー」
EDテーマ:MIYAVI「Other Side」
 

CAST

名探偵・酒井戸:津田健次郎
百貴:細谷佳正
富久田:竹内良太
本堂町:M・A・O
東郷:ブリドカットセーラ恵美
早瀬浦:村治 学
白岳:近藤 隆
羽二重:岩瀬周平
若鹿:榎木淳弥
国府:加藤 渉
西村:落合福嗣
松岡:西 凜太朗

公式サイト
公式ツイッター(@idinvadedanim)をご覧ください。
 

BD&DVD情報

Blu-ray BOX(上巻・下巻)

 
アニメイト通販ページはこちらから

(C)IDDU/ID:INVADED Society
おすすめタグ
あわせて読みたい

ID:INVADED イド:インヴェイデッドの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング