アニメ
『のりものまん モービルランドのカークン』が2020年4月より放送開始!

オリジナルTVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』2020年4月2日よりNHK Eテレ ミニアニメにて放送開始! メイン声優に高垣彩陽さん、速水奨さんら

SONY MUSICとANIPLEXが手掛けるオリジナルTVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』が、2020年4月2日よりNHK Eテレ ミニアニメにて放送開始!

子供たちが大好きなのりものがかわいいキャラクターになって、元気いっぱい仲良く生活している“モービルランド”。そんなのりものたちが暮らす島に「おとどけや」としてやってきたカークンは、荷物のおとどけをすることでいろんなのりものたちと出会い友達になっていくストーリーです。

アニメーションスタッフには、監督・佐々木忍さん(代表作『デュエル・マスターズ』シリーズ)、シリーズ構成・成田良美さん(代表作『プリキュア』シリーズ)、音楽・渡部チェルさん(代表作『おねがいマイメロディ』シリーズ)など経験豊かなスタッフが集結。

アニメーション制作は『約束のネバーランド』、映画『空の青さを知る人よ』など常に話題作を手掛けるスタジオCloverWorksが担当します。

声優陣はカークン役の高垣彩陽さんをはじめ、速水奨さん、丸山有香さん、間島淳司さん、丹下桜さん、檜山修之さん、水田わさびさん、玄田哲章さん、佐藤せつじさんが出演。かわいいキャラクターを豪華声優陣がどのように演じるのかにも注目です!

▲(左)高垣彩陽さん、(右)速水奨さん

▲(左)高垣彩陽さん、(右)速水奨さん

また、小学館の学習絵本「めばえ」5月号(4月1日発売)より『のりものまん モービルランドのカークン』の情報・連載ページがスタートしますので、こちらも注目ください!
 

キャラクター&声優紹介

カークン(声:高垣彩陽)

「おとどけや」をしている赤いスポーツカー。スポーツカーだけれどおとどけの仕事が大好き。遠くの島からモービルランドにやってきて、新しいのりものと出会い、友達になっていく。元気で、のりものたちへの好奇心いっぱいの男の子。
 

サビビー(声:速水奨)

サビたゴミのかたまり。サビや汚れが大好き。自分の仲間を増やそうと、のりものたちをサビビームでサビさせてしまう。子分のカビタン、ホコリンと一緒にサビサンバを踊るのが趣味。実は、さびしがりや。
 

キューちゃん(声:丸山有香)

けがや病気ののりものを病院に運び、治してくれる救急車。クールな性格だけど、のりものを助ける熱い気持ちを持っている。甘いものが好きで、特にプリンちゃんの作るスイーツが大好物。
 

パッポン(声:間島淳司)

正義感の強いパトカー。町の安全を守るため、皆の交通を見守っている。ルールに厳しく、交通安全標語が口癖。自分が皆のお手本にならなくっちゃ、と気を引き締めているしっかり者。
 

プリンちゃん(声:丹下桜)

ガソリンスタンドのカフェで働くキッチンカー。コックでパティシエ。歌いながら、おいしい料理やデザートを作ってくれる。ガソリン補給して、プリンちゃんの料理を食べるのがのりものたちの楽しみ。
 

ポンプ(声:檜山修之)

熱いハートを持つ消防車。火事が起きると消防署からすぐに駆けつけて、ホースから水をまき、火を消してくれる。赤いボディと炎よりも熱い性格で、町の女の子たちの人気者。
 

ダストン(声:水田わさび)

町をキレイにしてくれるゴミ収集車。のんびりした動きで道にあるゴミを丁寧に拾ってくれる。やさしくていつもニコニコ、誰とでも仲良くなれちゃう。
 

おやっさん(声:玄田哲章)

ガソリンスタンド「モリモリエナジー」の店長。レッカー車であり、メカニック。どんな時もやさしくカークンを見守ってくれている。カークンは毎日おやっさんから運ぶ荷物を受け取っておとどけにいく。
 

DJナビ(声:佐藤せつじ)

カークンのカーナビで、いつも一緒の大親友。カークンとおしゃべりする時はとってもノリノリでハイテンション。おとどけ先への道のりを教える時にはヘッドホンを外してまじめになる。

高垣彩陽さん&速水奨さんからのスペシャルメッセージ 

主人公・カークンを演じる高垣彩陽さんと、カークンを邪魔するサビビー役の速水奨さんよりメッセージが到着しました!
 

カークン役:高垣彩陽さん

カークンはいつも元気なスポーツカー! モービルランドのお届け屋として、いろんなのりものたちに荷物をお届けしています! カークンは好奇心旺盛で、困っているのりものを助けたり、どんな時も一生懸命に頑張ります!

そんなカークンに、私も元気をもらいながら楽しく演じています。お子さんはもちろん、大人もクスッと笑ってしまう楽しい作品です!

合言葉は「かっとびGO!!!」 カークンが歌うオープニングテーマも、ぜひ皆さんいっしょに歌ってくださいね!
 

サビビー役:速水奨さん

本当に素敵な作品です。子どもは勿論、大人も普通に楽しめる物語とキャラ達は、きっと皆さんの日常にフィットすると思います。僕が演じているサビビーは、ちょっとだけ悪い子ですが、寂しがり屋で甘えん坊な、愛すべき存在(?)です。TVの前で応援してくださいね♩

TVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』作品情報

放送情報

NHK Eテレ ミニアニメにて 
2020年4月2日放送スタート(予定)
毎週木曜午後5時20分放送
 

メインスタッフ

監督:佐々木忍
キャラクター原案:あしたづひむ
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:緒方浩美
撮影監督:佐久間悠也
美術監督:桑原悟
色彩設計:横田明日香
音響監督:小泉紀介
音楽:渡部チェル
アニメーションプロデューサー:伊藤泰斗
アニメーション制作:CloverWorks
 

メインキャスト

カークン:高垣彩陽
キューちゃん:丸山有香
パッポン:間島淳司
プリンちゃん:丹下桜
ポンプ:檜山修之
ダストン:水田わさび
おやっさん:玄田哲章
サビビー:速水奨
DJナビ:佐藤せつじ

公式サイト
公式Twitter(@norimonoman)

連載情報

小学館「めばえ」5月号(4月1日発売)より掲載開始(予定)

(C)のりものまんプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

のりものまん モービルランドのカークンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング