menu
アニメ
TVアニメ『ゴールデンカムイ』桜まつり生特番レポート

伝説の「ラッコ鍋」回には音響監督のこだわりが!? TVアニメ『ゴールデンカムイ』桜まつり生特番レポート

2020年10月より第三期が放送予定のTVアニメ『ゴールデンカムイ』。2020年3月22日には、その最新情報をお届けする『ゴールデンカムイ』桜まつり生特番が、AbemaTVにて放送されました。

「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて連載中の野田サトル先生原作の漫画『ゴールデンカムイ』を原作としたTVアニメ『ゴールデンカムイ』。日露戦争後の北海道を舞台に、アイヌから奪われた金塊をめぐるサバイバルバトルが描かれる作品です。

いよいよ第三期の放送時期も明かされて行われた今回の生放送には、小林親弘さん(杉元佐一役)、伊藤健太郎さん(白石由竹役)、津田健次郎さん(尾形百之助役)、細谷佳正さん(谷垣源次郎役)の4人が集結。伊藤さんがMCを担当し、「和風闇鍋ウエスタン」とも称される本作にちなんで、鍋の中から引き当てられたテーマに沿ってトークしていく形で、展開されました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

4人の変態たちの中から選ばれたのは……?

最初のトークテーマとなったのは、「アイヌ」。もうひとりの主人公でもあるアイヌの少女「アシ(リ)パといえば?」という質問が振られると、「カワイイ」(津田さん)「瞳が綺麗」(小林さん)と、2人がヒロインとしてのポイントに触れたのに対し、細谷さんは「ウ○コとミソ」と回答。これは、杉元が持っていた味噌をアシ(リ)パがウ○コと誤解してしまうシーンが細谷さんのお気に入りだったからで、アシ(リ)パのような開けっぴろげな態度の女の子が好きな男性は、実は多いのではないかという予想も飛び出していました。

続いてテーマになったのは、ある意味『ゴールデンカムイ』を象徴する(?)単語ともいえる「変態」で、「二瓶鉄造」、「辺見和雄」、「家永カノ」、「江渡貝弥作」の4人の映像が紹介されると、改めてその変態性の凄まじさに「ひどい」の大合唱が沸き起こることに。




そんな面々に「4人の中で一緒に飲みにいくなら?」という究極の質問が課せられると、「一番普通の話ができそう」「分かりやすく明るい」とった理由で、共に江渡貝を選んだ細谷さんと津田さん。対する小林さんは、4人の中でもとくに危険度の高い辺見を選択し、他の3人を驚かせていたのですが、これは辺見がニシン漁をやっており、「いいおつまみをもってきてくれそうだから」という、かなり即物的な理由での人選だったことが明らかになり、周囲を納得させていました。

あの「勃起!!」の名シーンでは、収録時にも爆笑が

「漢」に関する話題では、作中で「漢」を感じられるシーンのモザイクが晴れる前に、そのシーンの内容をキャスト陣が言い当てる、これまでとは一風変わったコーナーが実施されることに。

問題として出題されたのは、全裸の漢たちが温泉に入る第二十一話と、同性同士にすら影響を及ぼすほどの媚薬効果をもつ「ラッコ鍋」が登場する第二十話の、共に『ゴールデンカムイ』の中でも強烈なインパクトを残したシーンたち。やはりキャスト陣にとっても、その記憶ははっきりと残っていたようで、どちらもほぼモザイクが晴れていない状態から、津田さんと細谷さんが、あっという間に正解を言い当てることに成功します。

とくにラッコ鍋の相撲のシーンについては、音響監督のこだわりが凄まじかったという思い出が語られ、何度も繰り広げられる男たちのぶつかり合いの場面は、それぞれの声を際立たせるため、1カットずつ別録りが行われていたほど。キャスト陣全員が、あのエピソードはかなり異質な雰囲気の収録だったと振り返っていました。

最後のトークテーマとなった「名台詞」では、「俺は不死身の杉元だ」(小林さん)、「やっぱり女は恐ろしい。だが満足だ」(伊藤さん)、「谷垣狩りだぜ」(津田さん)、「勃起!!」(細谷さん)と、それぞれが選んだ名台詞が紹介されることに。

中でも谷垣が「勃起!!」と言い放つ、第十話での映像が流れると、キャスト陣から自然と笑いが沸き起こっていたのですが、あの「勃起!!」は二瓶から受け継いだ、マタギとしての魂がそそり立つといった意味あいであり、下ネタ的なものではない真面目なものであることを強調する細谷さん。……とはいえ、口にする単語が単語だけに、収録時にブース外で待機していたキャスト陣は、外でその台詞を聴きながら大爆笑していたというエピソードも明かされていました。

まもなくアフレコもスタートするという第三期の楽しみとして、谷垣が活躍するサーカスのエピソードで盛り上がるキャスト陣。様々な要素の中でも、『ゴールデンカムイ』のロードムービーとしての側面がとくに色濃く出ている点も、樺太編の魅力として語られていました。

最後は小林さんが、第三期に向けての意気込みを熱く語り、ファンへのメッセージを送る形で、番組は締めくくられました。

TVアニメ『ゴールデンカムイ』桜まつり生特番は、3/28(土)まで無料視聴可能!
下記のページよりご覧ください。
https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/CAAwe7bd5T9yk3



[文/米澤崇史]

作品情報

第三期2020年10月放送開始

<スタッフ>
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
プロップ設定:渡辺浩二
動物設定:廣江啓輔
美術監督:森川篤
美術設定:大久保知江
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:長田雄一郎
CGディレクター:宍戸光太郎
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
ロシア語監修:Eugenio Uzhinin
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会

<キャスト>
杉元佐一:小林親弘
アシ(リ)パ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカ(ラ)マッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸

公式サイト

(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング