アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』最終回の先行カット到着!

『ゲゲゲの鬼太郎』最終回・第97話「見えてる世界が全てじゃない」の先行カット到着! 沢城みゆきさん・野沢雅子さんら声優10名のコメントも公開

3月29日放送のTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』最終回・第97話「見えてる世界が全てじゃない」より、先行カット&あらすじが公開となりました!

まな(CV:藤井ゆきよ)は、この世でもあの世でもない場所を疾走する。ようやく鬼太郎(CV:沢城みゆき)の姿を見つけるが...!?

さらに最終回の出演声優たちの集合写真、沢城さん・野沢雅子さんらメインキャスト10名のコメントも到着しました。

第97話「見えてる世界が全てじゃない」

あらすじ

零(CV:神谷浩史)と伊吹丸(CV:古谷徹)の術、そしてねこ娘(CV:庄司宇芽香)の命を使うことで、異次元の地―あらざるの地への入口は開いた。

まな(CV:藤井ゆきよ)は鬼太郎(CV:沢城みゆき)を探し求めて、この世でもあの世でもないその場所を疾走する。ようやく鬼太郎の姿を見つけるが...!?

一方、地球には刻一刻と、臨界点を超えたバックベアード(CV:田中秀幸)が迫りつつあった。それでも妖怪と人間は争い続ける。はたして、この戦争の行きつく先とは、そして鬼太郎は戻ってくるのか!?

スタッフ

演出:小川孝治
脚本:大野木寛
作画監督:小泉昇
美術:加藤恵

第97話予告映像

最終回登場のキャスト集合写真と、メインキャスト10名よりコメント到着!

▲最前列よりチョーさん。前列左より古川登志夫さん、藤井ゆきよさん、庄司宇芽香さん、野沢雅子さん、沢城みゆきさん、田中真弓さん、島田敏さん、山口勝平さん。中央列左より中村光樹さん、神谷浩史さん、古谷徹さん、田中秀幸さん、ゆかなさん、山村響さん、古城門志帆さん、下地紫野さん、森下由樹子さん。後列左より今川柊稀さん、寺崎千波也さん、祖山桃子さん、関根有咲さん、れいみさん、半田裕典さん、新井良平さん、高塚正也さん

▲最前列よりチョーさん。前列左より古川登志夫さん、藤井ゆきよさん、庄司宇芽香さん、野沢雅子さん、沢城みゆきさん、田中真弓さん、島田敏さん、山口勝平さん。中央列左より中村光樹さん、神谷浩史さん、古谷徹さん、田中秀幸さん、ゆかなさん、山村響さん、古城門志帆さん、下地紫野さん、森下由樹子さん。後列左より今川柊稀さん、寺崎千波也さん、祖山桃子さん、関根有咲さん、れいみさん、半田裕典さん、新井良平さん、高塚正也さん

鬼太郎役・沢城みゆきさんコメント

...最大のピンチだったようにも、いつも通りだったようにも、不思議と感じていますが、間違いなく、スタッフ・キャスト全員の総力で形作った6期の鬼太郎が最終話に起立しているように思います。

これ以外になかった、”私達“のゲゲゲの鬼太郎にどうぞ最後までご並走ください!

目玉おやじ役・野沢雅子さんコメント

みどころは全部!! これとかこことか言うのではなく・・・どの話数も楽しく、ワクワク~見られます。人にここと言われると気になるので、あなたなりの見所で楽しんで下さい。

ねずみ男役・古川登志夫さんコメント

アフレコを終えた今、2年間を共に走り抜いた全ての関係者の皆さんへの「お疲れ様でした、ありがとうございました。」という、感謝の思いでいっぱいです。

個人的には、念願だったねずみ男を演らせて頂けた、至福の2年間でした。 水木しげる先生のスピリッツを大切にしつつも、今日的事象を果敢に取り込んだ攻めの6期鬼太郎の締めくくりに相応しい最終回、妖怪と人間の切ない距離感から悪役の滅びの美学まで、心をゆさぶられることでしょう。

そして熱く応援し続けて下さった鬼太郎ファンの皆さ~ん、本当にありがとうございました。

ねこ娘役・庄司宇芽香さんコメント

本当にあと一話で終わるの? 終えられるの? と思われた方も多いんじゃないかと思います。始まりがあれば終わりがいつか来る。寂しいけれど第6期鬼太郎は明日最終回を迎えます。

ゲゲゲの鬼太郎という作品の長い歴史の中で、新しく紡がれた私たちの鬼太郎の物語。見届けていただけますと幸いです。最後の最後の最後まで、ね!

犬山まな役・藤井ゆきよさんコメント

最終回の台本を読んだ後、「まなも私も鬼太郎ファミリーと出会えて本当に幸せな時間だった...」と思わず台本を抱きしめてしまいました。

わたしが幼い頃に見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』のように、6期の鬼太郎達も皆様の心の中に当たり前のようにそこにいて、ふとした時に思い出してくれたら嬉しいです。そうしたらまたいつか、鬼太郎は必ず戻ってきます! まずは6期の最終回、見届けてくださいませ!

砂かけばばあ役・田中真弓さんコメント

第6期「ゲゲゲの鬼太郎」に参加出来て嬉しかったです。いつもとだいぶ趣の違った「ゲゲゲの鬼太郎」で新鮮でした。

出番は少なかったけれど、それだけに自由度が増し、子泣き 砂かけ 一反もめんは、島田さん勝平ちゃんと共に楽しく演らせていただきました。ありがとうございました!!

子泣きじじい&ぬりかべ役・島田敏さんコメント

ストーリーが本当に素晴らしく、現代の日本を・世界を見据えた奥深い展開であったと思います。子泣きじじい・ぬりかべ役を担当させて戴きましたが、とても愛おしく思います。

第72話「妖怪いやみの色ボケ大作戦」が特に印象に残ります。砂かけ婆の記憶が無くなってゆく悲しみをテーマにした物語は、人間とて同じ。ゲゲゲの鬼太郎:第六期が沢山の方々に長く愛されます様願っております。ありがとうございました。

一反もめん役・山口勝平さんコメント

「ありゃ、もう終わりね?」気がつきゃなんだかアッと言う間の2年でしたね。大好きな大先輩方や仲間たちと、ゲゲゲの森で過ごした時間は僕にとって、 とても愛おしいモノなのです。どうぞ最後まで応援しちゃりねー♪

ぬらりひょん役・大塚明夫さんコメント

今回ゲケゲの鬼太郎に参加出来たこと、ぬらりひょんという大役を仰せつかったこと、タイヘン嬉しく且つ誇りに思っております。

この、鬼太郎の世界に亡き父が住んでいたのかと思うと感慨ひとしおです。いつかまた、今一度、ゲゲゲの森に訪れる機会があることを願ってやみません。皆様本当に...ありがとうございました!

朱の盆役・チョーさんコメント

沢城鬼太郎、古川ねずみ男、野沢目玉おやじ、みんな違ってみんないい!! 熱く燃えているキャストの皆さん。この怒りは、この悲しみは、むなしさは、一体どこから湧き上がってくるんでしょうか?!

作品情報

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)

フジテレビほかにて毎週日曜午前9時~9時30分放送(一部地域を除く)

「最終章ぬらりひょん編」 あらすじ

人間の世界で爆発事件が発生。被害者は大物政治家で爆弾テロの可能性もあるという。その政治家は直前には有名料亭で接待されており、同席した相手は不明だが、赤い大きな顔をした連れが居たとう情報が…。

一報、妖怪ポストにはゴルフ場開発の工事現場で大きな妖怪が暴れていて困っていると人間からの手紙が舞い込んでくる。大方、住処を荒らされた妖怪が怒って暴れているのだろう。しかし令和のこの時代に新しくゴルフ場開発?

時代に合わない行動をとる人間たちをいぶかる鬼太郎。そんな鬼太郎の前に“ヤツ”がぬらりとやってくる。長年の沈黙を破り突如として表舞台に姿を現した“ヤツ”の狙いとは一体!?

CSAT

ゲゲゲの鬼太郎:沢城みゆき
目玉おやじ:野沢雅子
ねずみ男:古川登志夫
ねこ娘:庄司宇芽香
犬山まな:藤井ゆきよ
砂かけばばあ:田中真弓
子泣きじじい:島田 敏
ぬりかべ:島田 敏
一反もめん:山口勝平

STAFF

・原作:水木しげる
・シリーズディレクター:小川孝治
・シリーズ構成:大野木寛
・キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
・音楽:高梨康治、刃-yaiba-
・制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

主題歌情報

■オープニング主題歌
「ゲゲゲの鬼太郎」
歌:氷川きよし
作詞:水木しげる
作曲:いずみたく
編曲:田中公平

■エンディング主題歌
「A.M.D.K.J.J.(あみだくじ)」
歌:SCANDAL
作詞:RINA
作曲:MAMI

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式ツイッター(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング