音楽
新楽曲プロジェクト『ミルグラム』に天海由梨奈、福山潤、花江夏樹ら声優陣が参加

囚人たちの罪を歌から探れ――視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM -ミルグラム-』も天海由梨奈さん、福山潤さん、花江夏樹さんら声優陣が参加

ボカロクリエイターのトップを走り続けるDECO*27氏と、人間心理を追求した作風で知られる山中拓也氏による共同原作&共同プロデュースによる視聴者参加型楽曲プロジェクトとして始動した『MILGRAM -ミルグラム-』。この度、謎に包まれた本プロジェクトの概要が明らかになりました!

プロジェクトの鍵を握るのは謎の監獄『ミルグラム』にて赦しを待つ10人の囚人、そして彼らに審判を下すあなた(ユーザー)! あなたは、素性の知れない囚人たちの犯した罪や罪への意識を解き明かし、最終的に「赦す」「赦さない」の判断を下します。

最大のポイントは、囚人たちの心の内を考察するヒントとなる“楽曲”。囚人それぞれの罪を示唆する曲が続々制作され、その歌詞や曲調から【真相】と【理由】を考察していきます。

ユーザー投票の結果次第で囚人たちは行動を思い思いに変化。自身が“赦された(思想を肯定された)かどうか”によって、続くシーズンの楽曲内容も変化していくかもしれません!

なお今回、キャストとして天海由梨奈さん、福山潤さん、堀江瞬さん、相坂優歌さん、ランズベリー・アーサーさん、香里有佐さん、仲村宗悟さん、岡咲美保さん、竹内良太さん、田中美海さん、花江夏樹さん、愛美さんの出演発表。プレイヤーの依代であり獄中の看守を務めるエスをはじめとしたキャラクターたちのキャストが明かされました。

山中氏による重々しくも人を惹き付ける世界観とキャラクターたち、そしてDECO*27氏による楽曲、OTOIROによる映像が融合した『MILGRAM -ミルグラム-』。この度、作品世界にいち早く触れることができる本PVもお披露目。映像に登場するキャラクターたちの詳細は追って発表となりますので合わせて注目してください!

▲キービジュアル

▲キービジュアル

彼らの罪を赦す? 赦さない? 山中拓也氏による世界観とDECO*27氏による新曲『アンダーカバー』が公開!

『MILGRAM -ミルグラム-』とは視聴者の投票によって展開が変化する視聴者参加型楽曲プロジェクト。

視聴者は監獄の看守となり、個性豊かな10人の囚人の罪を考察。視聴者は囚人の罪を示唆した楽曲を視聴した上で『赦す』『赦さない』を投票し、多数決により囚人の処罰を確定させていきます。いわば音楽による『裁判員制度』のような遊びです。

PV中にはエス役天海由梨奈さんによる『アンダーカバー』の一部が公開

10人の囚人。あなたの仕事は……?

あなたは監獄の看守です。
ただし、あなたには記憶がありません。

収監されているのは10人の囚人。
ただし、彼らの罪がどんなものかはわかりません。

あなたの仕事は彼らを管理すること。
そして、彼らの罪を赦すかどうかを選択すること。

――ここは正体不明の監獄、ミルグラム。

『何者かの死に関わった』囚人たち……

謎の監獄『ミルグラム』にて赦しを待つ10人の男女の囚人。
彼らに共通するのは『何者かの死に関わった』こと。
――それだけはわかっています。
看守エス、そして視聴者は彼らの楽曲から【真相】と【理由】を考察し紐解いていきます。

彼らの本性を知ったあなたは……?

囚人たちの犯した罪は公開される楽曲によって少しずつ明らかになっていきます。
そして彼らが己の罪に対してどう考えているかも。

すべてを知ることで、あなたが今まで囚人に対して感じていた愛着に似た印象は反転するかもしれません。

「過去は過去。今の彼らが好きだから大丈夫」
「絶対に許せない。なぜのうのうと生きているのか」

どちらの反応も人間として当然のもの。
あなたは看守、囚人たちの行末を決める権利があります。
あなたは彼らを――

□赦す。 □赦さない。

プレイヤーの依代であり獄中の看守を務めるエス役は天海由梨奈さん!囚人たちを演じるのは竹内良太さん、田中美海さん、花江夏樹さん、愛美さんら!

エス(CV:天海由梨奈)

ジャッカロープ(CV:福山潤)

ハルカ(CV:堀江瞬)

ユノ(CV:相坂優歌)

フータ(CV:ランズベリー・アーサー)

ムウ(CV:香里有佐)

シドウ(CV:仲村宗悟)

マヒル(CV:岡咲美保)

カズイ(CV:竹内良太)

アマネ(CV:田中美海)

ミコト(CV:花江夏樹)

コトコ(CV:愛美)

楽曲と物語がリアルタイムに展開

■面会 ひとりずつ己の罪を示唆するような楽曲(キャラクターソング)が公開される。
■監察 視聴者は歌詞やPVの情報から彼らの罪を推測し、考察する。
■審判 視聴者は公式HP、公式アプリから囚人の罪を「赦す」か「赦さない」を投票する。
■処置 投票の結果により次シーズンの楽曲の展開、囚人の処遇が変化する。

まるで「裁判員制度」のような形で視聴者自身の感性と民意によって、囚人をさばくことで展開が変化していく新しい楽曲プロジェクトです。

ユーザー同士の意見交換の場も誕生!

この度、公式アプリが誕生(一部コンテンツは月額会員制)。ユーザーにとっての『MILGRAM -ミルグラム-』の最新情報が集まるポータルであり、作品に対しての考察や意見交換の場所としても活用することが可能なアプリです。

公式サイト
公式Twitter(@MILGRAM_info)
YouTubeチャンネル

CD情報

◆『MILGRAM-ミルグラム-』CDシリーズ◆

第一弾シングル「アンダーカバー」/エス(CV:天海由梨奈)が2020年5月27日(水)に発売決定!

PVで一部公開したアンダーカバーに加え、DECO*27の名曲『ヒバナ』をエス(CV:天海由梨奈)のカバーバージョンも収録。さらにはエスとジャッカロープのボイスドラマも。

第一弾「アンダーカバー」エス ジャケ写初公開

第一弾シングル「アンダーカバー」商品情報

発売日:2020年5月27日(水)
タイトル:「アンダーカバー」
アーティスト:MILGRAMエス(CV:天海由梨奈)
形態:CDシングル
UICZ-5133 ¥2,000 (税込)

収録曲
01 アンダーカバー Time 3:25
02 アンダーカバー (Off Voice) Time 3:25
03 ヒバナ -ES Cover- Time 3:25
04 ヒバナ -ES Cover- (Off Voice) Time 3:25
05 ES -Voice Drama- エス(CV: 天海由梨奈) &ジャッカロープ(CV: 福山潤) Time 12:57

《第一弾・第二弾・第三弾 初回限定共通封入特典》
 「イベントシリアルナンバー」
 「キャラクターカード」

《スペシャルトークショー vol.1》
 第一弾・第二弾・第三弾CD封入のいずれかのシリアルナンバーで
 8月以降実施予定のクローズドイベントチケットへの応募が可能。

 
ユニバーサルミュージック公式MILGRAMプロジェクトページ

(C)ミルグラム管理委員会
(C) MILGRAM
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング