声優・釘宮理恵さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・釘宮理恵さん、『銀魂』『鋼の錬金術師』『とらドラ!』『THE IDOLM@STER』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月30日は、声優・釘宮理恵さんの誕生日です。おめでとうございます。

釘宮理恵さんといえば、『銀魂』神楽や『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリック、『とらドラ!』逢坂大河、『THE IDOLM@STER』水瀬伊織などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、釘宮理恵さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・釘宮理恵さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『食戟のソーマ』茜ヶ久保もも

・小さくて可愛い見た目とは裏腹に見せる冷たい目線が良い(30代・女性)

『龍が如く』澤村遥

・とっても可愛いのが、釘宮理恵さんの声と合っていていいから、(10代・女性)

『白猫プロジェクト』ティナ・トピア

・最近白猫がアニメ化されたので、もし続けば出てきて欲しいなと(20代・男性)

『コスモ石油』ALA

・釘宮理恵さんが演じていると知って驚きました今でも好きなCMです(10代・女性)

『ハヤテのごとく!』三千院ナギ

・わがままでツンデレで寂しがり屋で可愛いナギにぴったりの声だったから(20代・女性)

『炎炎ノ消防隊』ハウメア

・イタズラ好きなところが可愛い。

釘宮さんのお声で可愛さが倍増している。(10代・女性)

『金色のガッシュベル!!』ティオ

・ティオは強い子なんよ みんなを守るために頑張ったんよ チャージルセシルドン!(20代・男性)

『ドラゴンクエストヒーローズ』ホミロン

・父の形見の光の腕輪を覚醒させたときの 真の勇気がとてもかっこよくて感動したから。(10代・男性)

『フルーツバスケット』草摩楽羅

・あっちの神楽ちゃんと似ているような似てないような楽羅ちゃん。

夾くんに一途な楽羅ちゃんにこちらが惹かれした!(10代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオン』少年ホクト

・少年ホクトは、主人公速杉ハヤトの父親の子供の姿です。

 釘宮さんの演技でとてもかわいい印象がついたからです。(10代・男性)

『ぴたテン』植松小星

・幼なじみの湖太郎が大好きで、湖太郎に よく抱きつく美紗にヤキモチを妬いたり、頭に付いてる猫耳の飾りがとても可愛らしいです♪(30代・女性)

『Only you -リ・クルス-』魔神恵

・すっかりツンデレが基本になってしまいましたが、初期の頃の妹ならばこの声優さん! ってイメージが一番強く出ていたのがこの作品でした。(50代・男性)

『スクールガールストライカーズ』灰島依咲里、灰島華賀利

・ゲームで初めて知ったのですが、双子役を見事に声を分けてらっしゃって驚きました。

また、ゲーム内のモシュネちゃんもされてることに驚きました。(20代・女性)

『マリア様がみてる』松平瞳子

・色々と釘宮さんの声は見てますが。

やはり松平瞳子がいいと思う。

キャラ自体が好きなのですが、高慢ちきでツンデレみたいな釘宮さんの声がぴったりで大好きです。

そして(50代・男性)

『たまごっち』まめっち

・「たまごっち」のまめっちは私が釘宮理恵さんを初めて知った作品であり、一番憧れのキャラクターでもあり、ずっと見てきた作品でもあるからなのと、優しくて可愛いくてカッコいい一面もあって何年経っても今もこれからもずっと私の希望であり大好きで居られるキャラクターなのです!(10代・男性)

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』ハッピー

・ナツとのお互いの絶対的な信頼感や結構しっかりと自分の意志を持ってるところも毎回泣けるし、ルーシーとの掛け合いがほんと面白くて好きです。

大好きなシャルルには素っ気ない態度を取られてシュン...としてるとこも可愛くて好きです。

励ます時大体「おさかな食べる??」って聞くのも可愛い(笑)(20代・女性)

『灼眼のシャナ』シャナ


・釘宮さんの特徴のある声を聞くと、カッコ良いシャナの姿が目に浮かびます。(50代・男性)


・シャナの哀しみや戸惑いがあるから、なおさらシャナが愛おしい。

ツンデレの典型例ですよねw(50代・男性)


『ドキドキ!プリキュア』円亜久里/キュアエース


・普段は大人っぽいのにお菓子が絡むと子供ぽくなるギャプが可愛いから(10代・女性)


・変身前は小学生の姿で、スイーツ大好き人参大嫌いな等身大な小学生の女の子だけど、年上であるマナ達に対して「プリキュア5つの誓い」を立てて、それぞれに悩んでいたプリキュア達を強くさせる姿は、とても凛々しくかっこよかったです。

変身後は、赤い髪で口紅の似合う美しい女性の姿に変貌して、変身前に見せていた強さとは別の強さを持っていて、憧れのヒロインの1人です。

私の中では、1番に好きになった赤キュアの一人です!(20代・女性)


『ゼロの使い魔』ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール


・ルイズは強い刺激物です! かわいいけど誇り高いそして毎日賢くになります!(30代・男性)

『THE IDOLM@STER』水瀬伊織


・いおりんの20年後が今の釘宮さんそのものだろうな。(50代・男性)


・THE IDOLM@STER以前よりくぎゅの事は知っていましたが、よく知るきっかけが水瀬伊織であり彼女の魅力をより知ることができたキャラです。

仲間想いなところが好きです。(30代・女性)


・釘宮さんの可愛らしい声にぴったりなキャラクター。

可愛いだけじゃなく、芯の強さや優しさを素敵に演技されていて、なんといってもご本人自らステージに立たれ、水瀬伊織を表してくれるところに感動したから(20代・女性)


次ページ:『とらドラ!』逢坂大河はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次