アニメ
『とある』アニメシリーズを観る順番と動画配信サイト一覧

最新作まで網羅!初心者におすすめの『とある』アニメシリーズを観る順番と配信サイトまとめ

電撃文庫で刊行中の、鎌池和馬先生の人気ライトノベル『とある魔術の禁書目録』。ライトノベルだけではなく『とある科学の超電磁砲』、『とある科学の一方通行』など、コミックで展開するスピンオフも人気を博し、複数の作品がアニメ化され、人気を博しています。

そんな『とある』シリーズですが、長い歴史をもつタイトルだけに、「どの作品から見たらいいのか分からない」と戸惑いを覚える初心者の方も少なくないはず。そこで今回は、『とある』シリーズを視聴するオススメの順番、記事作成時点で配信中の動画サイトについてご紹介していきます。(※最新の配信状況については各サイトで改めてご確認ください)。

その他の見る順記事

◆『とある』アニメシリーズを観る順番と動画配信サイト一覧
◆『Fate』シリーズ見る順番まとめ|動画配信サイト一覧
◆物語シリーズ(化物語)アニメを見る順番と時系列【最新版】

『とある』アニメシリーズのテレビ放送・映画公開順

1.『とある魔術の禁書目録
(全24話:2008年10月4日~2009年3月21日放送)

2.『とある科学の超電磁砲
(全24話:2009年10月3日~2010年3月20日放送)

3.『とある魔術の禁書目録Ⅱ
(全24話:2010年10月8日~2011年4月1日放送)

4.『とある科学の超電磁砲 OVA
(全1話:2010年10月29日発売)

5.『とある科学の超電磁砲S
(全24話:2013年4月12日~9月27日放送)

6.『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-
(2013年2月23日公開)

7.『とある魔術の禁書目録Ⅲ
(全26話:2018年10月5日~2019年4月5日放送)

8.『とある科学の一方通行
(全12話:2019年7月12日~9月27日放送)

9.『とある科学の超電磁砲T
(2020年1月10日~放送中)

(1)とある科学の超電磁砲

最初に『とある』シリーズに触れるのにオススメなのが、2009年10月から2010年3月にかけて全24話が放送されたスピンオフ作品である『とある科学の超電磁砲』。『とある』シリーズには膨大な数のキャラクター・設定が登場するため、全貌を理解するためのハードルが高いという側面があります。しかし『超電磁砲』はメインキャラクターの数がある程度絞られており、本編シリーズ以上に一つ一つのエピソードをじっくりと描いているので、スピンオフでありながらシリーズ初心者に優しい作りになっています。

『超電磁砲』と『禁書目録』の第1期については、それぞれどちらから見ても良いのですが、『超電磁砲』第1期の方が、物語を理解しやすいのに加えて、『禁書目録』の第1期より前の時系列からスタートするので、自然な流れで見ることもできます。『とある』シリーズの特徴でもある「魔術」と「科学」という2つの世界観の内、本作で「科学」側についての設定を理解しておけば、その後のシリーズ作品にも触れやすくなります。

宝島社より毎年刊行されているガイドブック本『このライトノベルがすごい』において、女性キャラクター部門で9度の一位を獲得するなど、ライトノベル界屈指の人気キャラクターである、御坂美琴の活躍が主に描かれるのも見どころ。監督は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などで知られる、長井龍雪さんが務めています。

配信サイト

・dアニメストア
・バンダイチャンネル
・Netflix
・U-NEXT
・TELASA
・Abemaビデオ
・FOD
・ビデオマーケット
・music.jp

あらすじ

総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大な都市。その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では、超能力の開発が行われていた。特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、定期的な身体検査(システムスキャン)によって「無能力(レベル0)」から「超能力(レベル5)」の6段階に評価されている。そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして「超電磁砲(レールガン)」の異名を持つ彼女は、名門お嬢様学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。後輩で「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子たちと、学園都市的日常生活を送っていた――。この物語は、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少女たちの日常を描くものである。

キャスト

御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
上条当麻:阿部敦

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基
監督:長井龍雪
キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
シリーズ構成:水上清資
プロップデザイン:阿部望
美術監督:黒田友範
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂

主題歌

OP1:fripSide「only my railgun」
OP2:fripSide「LEVEL5-judgelight-」
ED1:ELISA「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」
ED2:ELISA「SMILE -You&Me-」
ED3:ELISA「Real Force」

アニメイト通販での購入はこちら

 

(2)とある科学の超電磁砲 OVA

『とある科学の超電磁砲』で描かれた「幻想御手(レベルアッパー)事件」の後日談にあたるエピソードが描かれるOVAです。30分という短い尺ながら、アニメオリジナルエピソードとして美琴たちの日常と、常に誰かに見られているような感覚に陥る都市伝説「誰かが見てる」についての謎が明かされるという内容になっており、本作だけでも見応えがあります。

時系列としては『とある科学の超電磁砲』第12話の後にあたるエピソードなので、第1クール目を見終わった後、こちらを見てから第2クールの視聴を始めるというのもオススメの順番です。

配信サイト

・dアニメストア
・バンダイチャンネル
・Netflix
・U-NEXT
・TELASA
・ビデオマーケット
・music.jp

キャスト

御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
上条当麻:阿部敦

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基
監督:長井龍雪
キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
シリーズ構成:水上清資
プロップデザイン:阿部望
美術監督:黒田友範
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂

主題歌

OP:fripSide「future gazer」
ED:ELISA「Special "ONE"」

アニメイト通販での購入はこちら!

 

(3)とある魔術の禁書目録

記念すべき『とある』シリーズの初のアニメ化作品となるのが2008年10月から2009年3月にかけて全24話が放送されたTVアニメ『とある魔術の禁書目録』。あらゆる異能を無力化する「幻想殺し(イマジンブレイカー)をもちながら、無能力者(レベル0)の烙印を押された少年・上条当麻が、禁書目録(インデックス)と名乗るシスターの少女を保護したことから、学園都市をめぐる様々な騒動に巻き込まれていくことになります。本作は時系列が複雑で、スピンオフである『とある科学の超電磁砲』及び『とある科学の超電磁砲S』、『とある科学の一方通行』は、この第1期シリーズの前後に並行して起こった出来事になっています。

本作を視聴しておくことで、様々な作品のエピソードが複雑に交錯しながら物語が進む、『とある』シリーズならではの魅力を知ることができますし、何より上条当麻というキャラクターがもつ魅力は、『とある』シリーズを知る上で絶対に欠かせない要素です。ある程度早めのタイミングで視聴しておくのが良いと思います。

監督は『あずまんが大王』『かいけつゾロリ』で知られる錦織博さん、制作はJ.C.STAFF。J.C.STAFFは本作以降、すべての『とある』シリーズの映像化を担当しています。

配信サイト

・dアニメストア
・バンダイチャンネル
・Netflix
・U-NEXT
・TELASA
・Abemaビデオ
・FOD
・ビデオマーケット
・music.jp

あらすじ

東京西部の大部分を占める巨大な都市。総人口二三〇万人の約八割が学生というところから、そこは『学園都市』と呼ばれており、住民である生徒達には、超能力を開発する特殊なカリキュラムが組まれていた。学園都市のとある高校生・上条当麻(かみじょう・とうま)の評価は落第寸前の無能力(レベル0)。なぜなら彼の右手には、“異能の力ならなんでも打ち消す”謎の力が宿っていたからだ。そして彼はこの右手のおかげで、“神のご加護”まで打ち消し、常に不幸な人生を送っていた。そんな夏休みのある日。上条の部屋に純白のシスターがいきなり空から降ってきた。そして、その少女はこう言った。自分は“魔術”の世界から逃げてきた──と。

キャスト

上条当麻:阿部敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
神裂火織:伊藤静
ステイル=マグヌス:谷山紀章
土御門元春:勝杏里
小萌:こやまきみこ
白井黒子:新井里美
アクセラレータ:岡本信彦

スタッフ

原作:鎌池和馬
原作イラスト:灰村キヨタカ(電撃文庫、アスキー・メディアワークス刊)
監督:錦織博
キャラクターデザイン:田中雄一
シリーズ構成:赤星政尚
美術監督:廣瀬義憲
プロップデザイン:岩瀧智
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂
音響監督:蝦名恭範
音響制作:デルファイサウンド
音楽:I'veSound、井内舞子

主題歌

OP1:川田まみ「PSI-missing」
OP2:川田まみ「masterpiece」
ED1:IKU「Rimless〜フチナシノセカイ〜」
ED2:IKU「誓い言〜スコシだけもう一度〜」
挿入歌1:川田まみ「雨」
挿入歌2:川田まみ「jellyfish」

アニメイト通販での購入はこちら!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

とある魔術の禁書目録の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング