声優
声優・中島愛さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・中島愛さん、『マクロスF』『ハピネスチャージプリキュア!』『本好きの下剋上』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月5日は、声優・中島愛さんの誕生日です。おめでとうございます。

中島愛さんといえば、『マクロスF』ランカ・リーや『ハピネスチャージプリキュア!』愛乃めぐみ/キュアラブリー、『本好きの下剋上』トゥーリ、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シャルロッテ・エーベルフレイヤ・ドロッセルなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、中島愛さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中島愛さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『君のいる町』枝葉柚希

・他のキャラと迷いましたが、私の中では一番印象に残っている作品なので。

はると君(CV:細谷和正さん)や他のキャラ達とのやり取りがよかったです。(40代・女性)

『武装神姫』レーネ/戦乙女型 アルトレーネ

・日々マスターへの想いや優しさを抱きつつそれを元に動くたびギャグの域に達した天然ボケによる強烈な個性を色濃く残していくレーネのノビノビとした可愛らしさがとても素敵で弾け方という点でも新境地を見たような感動があり大好きです 姉妹機の妹(という設定の)アイネスやヒナ・アンとの日常でのやりとりもほのぼのしていて楽しい!

危機一髪的なゲームでの台詞とかヂェリカンで出来上がった姿はお気に入りですw(40代・男性)

『本好きの下剋上』トゥーリ


・主人公の姉、妹より子供らしくて優しい魅力的なお姉さんだから(20代・女性)


・トゥーリ自体の無垢さと優しさが天使さとなっていて中島愛さんのキャラクターに対する愛情とすごくマッチ!

相乗効果で”本好き”の世界観がより深くなってる!(30代・男性)


『セイクリッドセブン』藍羽ルリ


・王道ヒーローもの!

一人一人のキャラクターが魅力的!(20代・女性)


・分かりやすくスピード感もあり且つ日常パートもちょうどいいバランスの取れたストーリーはもちろん、キャラの心境とリンクしたまめぐ本人の歌う挿入歌もとても良かったから。(20代・女性)


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シャルロッテ・エーベルフレイヤ・ドロッセル


・まだ幼いお姫様の懸命な恋心を上手く表現されてて、可愛らしさもあれば、ちょっと大人っぽさもあれば、切なげな表情での演技が詰め込まれていて、edのシーンは涙しかでませんた。(20代・女性)


・戦争終結後、国家の安定のために相手国へ嫁がされる運命を持って生まれ育った幼き姫の不安や葛藤、寂しさ、公的にはそれを見せずに立ち振る舞う強さ。

陰で見せる弱気な涙。

ヴァイオレットと出会い、公開恋文を交わす度に国民は盛り上がり、意中の相手の元へ嫁げる段取りが進むにつれ増していく新たな不安。

「相手の本当の気持ちを知りたい」と、姫ではなく一人の女の子としてヴァイオレットに見せる涙。

そこから直筆の手紙で本音のぶつかり合いとなり、心のままに突き進み、月下の庭園でようやく会えた意中の相手に見せた不安と安心の涙。

そして別れの時に見せた幸せと寂しさの入り混じった涙。

序盤は中島愛さんの得意とする「芯の強い泣き虫」的なイメージで観ていましたが、涙を流す度に変わっていく心情を見事に演じ分け、この子は絶対に幸せになれると確信させてくれた演技力。

山田尚子さんが絵コンテを切られている回なので、繊細な心情の変化が求められた回だったと思います。

物語的にもヴァイオレットが初めて表情に変化を見せ、自分の考えで動き始めた大切な回。

そのキッカケになった重要な役を演じられる、貴重な声優さんだと思います。

正直、この作品は事前情報を入れずに観ていたので、終盤まで中島愛さんだと気付きませんでした。

つまり、それだけ演技に幅があり、「役を演じ分けられる」という事なのだと思った瞬間でした。

代表作ではないかも知れませんが、中島愛さんという声優としてのの神髄が凝縮された名役柄だと思います。(40代・男性)


次ページ:『ハピネスチャージプリキュア!』愛乃めぐみ/キュアラブリーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次