アニメ
『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』メディア向けWeb先行上映会レポート

『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』第十一話&第十二話メディア向けWeb先行上映会の模様をレポート。上映後のトークショーでは裏話の暴露も!

2020年4月6日(月)よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』。

物語はいよいよクライマックスへ。光の王アイリス(CV.堀江由衣さん)率いる白の王国と闇の王(CV.赤城 進さん)が支配する黒の王国が衝突します。そんな中、闇の王の後継者でありながらアイリスと平和な世界をもたらすと約束した闇の王子(CV.梶裕貴さん)はどう動くのか。最後まで目が離せません。

そんな第十一話と第十二話のメディア向けWeb先行上映会が行われました。上映会では、アニメ宣伝プロデューサーの岩田星人氏とスーパーバイザーの角田亮二氏によるトークショーも行なわれ、ここだけの裏話も披露。

本記事では、本上映会に参加したライターがその内容をレポートします。

光の王・アイリスと闇の王子の関係はどうなる!? まさかの結末にエンディング後まで目が離せない

第十一話「はるか天空」では、ついに闇の王が白の王国への侵攻を開始。一方、城の王国では光輝の雫によって力を取り戻したアイリスが、始祖のルーンの力で王国民を強化し、迎撃態勢を整えます。

 第十二話「はじまりの罪」では、白の王国と黒の王国の戦いが決着。しかし、その結末はあまりにも意外なものでした。さらにエンディングの後にも驚きのシーンが……!?

幻のアイリスお色気会が存在した!? トークショーで驚きの裏話が

アニメの上映後、アニメ宣伝プロデューサー・岩田星人氏とスーパーバイザー・角田亮二氏によるトークショーが行われました。

最初に話題に上がったのは、アニメオリジナルストーリーの第7話「山菜取り」について。アイリスが妙に山菜に詳しかったり、山菜の作画のクオリティが高かったりと視聴者のあいだでも大きな話題になっており、角田氏もお気に入りの回だそう。

そんなアニメオリジナルストーリーの製作意図について聞かれると、山菜採りのような和やかな話は監督から“初めて見る人にも楽しめるように”と提案されたものだと明かしました。

また、同じくアニメオリジナルストーリーの“王位継承者決定戦”については、原作のメインライターを務める飛山裕一氏が、アニメの打ち合わせ以前からすでに構想を持っていたものだといいます。

続いて登場キャラクターについて、岩田氏はファイオスがお気に入りなんだとか。アイリスに対する想いは騎士団長としての忠誠を超え、もはや心酔の域だとコメント。その想いは第12話でも強く表れているのでぜひ注目してほしいと語りました。

ここで、岩田氏から角田氏に“ここだけの裏話”を披露してほしいとリクエストが。これに応えて角田氏は、山菜採りの回でアイリスが服を脱いで湖に入るというお色気シーンが脚本会議で提案されていたことを暴露。

見たかったと笑顔で語った角田氏ですが、そこはゲームにおけるアイリスのキャラクター設定なども鑑みて見送りとなったようです。

▲左から角田亮二氏、岩田星人氏

▲左から角田亮二氏、岩田星人氏

最後に、最終話の見どころについて角田氏は、アイリスの心情に沿ったとある“エモい演出”があるのでぜひ注目してほしいと語りました。さらに、エンディングが流れた後にも重要な意味を持つシーンが待っているのだとか……。最後の最後までしっかりと見届けましょう!

作品情報

【放送日時】
2020年4月6日(月)より、TOKYO MXほか各局にて放送開始。

AT-X:4月6日(月)より毎週月曜日22:00~
TOKYO MX:4月6日(月)より毎週月曜日22:30~
BS11:4月6日(月)より毎週月曜日23:00~
MBS:4月7日(火)より毎週火曜日 深夜2:30~
※放送日時は予告なく変更の可能性があります。

【スタッフ】
原作:コロプラ「白猫プロジェクト ゼロ・クロニクル ~はじまりの罪~」
企画:浅井 大樹
スーパーバイザー:角田 亮二(株式会社コロプラ)『白猫プロジェクト』ほか
監督・脚本:神保 昌登『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』ほか
音楽:岩崎 琢『文豪ストレイドッグス』ほか
キャラクターデザイン:奥田 陽介『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』作画監督 ほか
アニメーション制作:project No.9『りゅうおうのおしごと!』ほか

公式サイト
公式Twitter(@anime_wcatpj)

『白猫プロジェクト』アプリ情報

アプリ名:白猫プロジェクト
価格:アイテム課金制

公式サイト
公式Twitterアカウント

Google Play
App Store
Amazon Androidアプリストア

※Kindle Fireシリーズ以外では、上記URLよりAmazon AndroidアプリストアをAndroid端末にインストールし、お楽しみください。

(C)COLOPL/Shironeko Animation Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング