menu
声優
声優・宮本充さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・宮本充さん、『血界戦線』『僕だけがいない街』『ライオン・キング』『文豪ストレイドッグス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

9月8日は、声優・宮本充さんの誕生日です。おめでとうございます。

宮本充さんといえば、『血界戦線』スティーブン・A・スターフェイズや『僕だけがいない街』八代学、『ライオン・キング』シンバ、『文豪ストレイドッグス』森鴎外などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、宮本充さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・宮本充さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』古代守

・リメイク前の古代守役は広川太一郎さんでした。

それに負けることも無い存在感のあるキャラでした。(40代・男性)

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風』ディアボロ/」ヴィネガー・ドッピオ

・ディアボロの持つ帝王のイメージがぴったりです。

堅実と邪悪が入り交じった声がとてもかっこいいです(20代・男性)

『赤ちゃんと僕』榎木春美

・最初に宮本さんを知った作品で、優しさの中にも父一人で子育てに奮闘する姿がとても感動的でした。

あの優しい声と演技にタビタビ泣かされました。(40代・女性)

『Fate/Apocrypha』黒のキャスター

・黒のキャスターが敵の陣営に寝返ったあと、自分のマスターをゴーレムに取り込んでしまうのですがそのあと捨て身で裏切った陣営に突っ込んで行くところ(30代・女性)

『刀語』宇練銀閣

・私が宮本充さん推しになったきっかけのキャラクター。

カッコイイと言う言葉が1人歩きしている様な人。

ラスボス級の強さを持ち合わせているが序盤で散る剣士。(40代・女性)

『バグズ・ライフ』フリック

・圧倒的パフォーマンスで、オリジナルを超えてしまった。

フリックの魅力を100%引き出すのではなく、吹き替えで120%に増幅してしまった。

そんな吹き替えは、私の知る限り、後にも先にもこの作品しか知らない。(50代・男性)

『最遊記』光明三蔵

・とても迷いましたが、あの掴み所の無い光明三蔵を演じられるのは宮本さんしかいないと思い選びました。

飄々としていて優しいのに時に厳しくて、全てを包み込んでしまうような光明三蔵は宮本さんの声によってますます魅力的になったと思います。

宮本さんの声が大好きです。(30代・女性)

『ONE PIECE(ワンピース)』海賊処刑人シュライヤ・バスクード

・宮本さん初恋のキャラです!

宮本さんを知るきっかけになった作品です。

宮本さんが演じていらっしゃるのは映画のゲストキャラクター「海賊処刑人シュライヤ・バスクード」でルフィと出逢い、デッドエンドレースに潜入して、そこで彼に人生が変わる出逢いや出来事が起ききます。

それは手を汚しても死なずに生きてきたからこそでもあったのですが、そういう葛藤を受け入れていく姿もグッときます。

シュライヤはスコップで闘ったり、海の闘いならではの戦闘シーンも格好よく、哀愁もあって魅力的なキャラクターです。

宮本さんが演じるキャラの中ではやんちゃな演技が聴けます!

今でも大好きな作品です!(30代・女性)

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』中川圭一


・宮本さんに出逢った最初の作品です。

当時は今と違い後輩キャラの印象が強かったです。(30代・女性)


・アニメでは2話から登場して最終回まで声優が変わることなく話が進み両津勘吉に何回か反抗してたイメージです(20代・男性)


・私が小さい頃に見たアニメですが、とても人気な漫画で誰もが一度は声を聞いたことがあると思います。

また、日本を代表する漫画の1つだと思うからです。(10代・女性)


・宮本さんといったら中川圭一しか思いつかなかったです。

真面目なキャラかと思ったら以外と壊れたりするその表現も宮本さんならではのものだと思います。

とても素敵な渋い声大好きです!!(40代・女性)


・なんといっても世代、平成を代表する長寿アニメの主要キャラ!

宮本さんの演じられたキャラには他にも好きなキャラは沢山いますが、コミカルかつスマートな後輩役を長年演じ続けた宮本さんの演技力、声優キャリアから言ってもまさに代表作だと思います!(20代・女性)


『THE ビッグオー』ロジャー・スミス


・宮本充さんの優しさと格好良さ、紳士的で理知的なところを余すところなく堪能できる作品だから(30代・女性)


・独白のセリフのシーンがあって、宮本さんの演技がとても光ってます!

感情の迸りとはこのことかと思いました。(30代・女性)


・ネゴシエーターとして知的でスマートなキャラクターの声を演じていて、尚且つ癇癪を起こす大人のキャラクターなのにとても素敵だったこと。(40代・女性)


・キャスティングが豪華。

アメコミの良さに日本の特撮要素を取り入れたダイナミックさと、記憶をテーマにした繊細かつ深遠なストーリーが素晴らしい。

宮本さん演じるロジャー・スミスのクールでありながらナイーブで熱しやすいキャラクターが魅力的。(30代・女性)


・アメコミのような雰囲気のロボットアニメーションで、吹き替えを多くやられていた宮本さんの声の雰囲気とぴったりで、自分の中で作品とともに宮本さんを意識した作品です。

事件の鍵になる交渉人でありながら時折コミカルなキャラクターと、無表情なアンドロイドのドロシーにときおり向ける向ける優しい声がとても好きです。(30代・女性)


次ページ:『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ディア・クロウリーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング