声優
声優・関智一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・関智一さん、『PSYCHO-PASS サイコパス』『Fate/stay night』『のだめカンタービレ』『カードキャプターさくら』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

9月8日は、声優・関智一さんの誕生日です。おめでとうございます。

関智一さんといえば、『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也や『Fate/stay night』ギルガメッシュ、『のだめカンタービレ』千秋真一、『カードキャプターさくら』木之本桃矢などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、関智一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・関智一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Fate/Zero』ギルガメッシュ

・最強のサーバントに相応しい声のトーンと質が完璧にマッチしてるから!(10代・男性)

『未来日記』戦場マルコ〈7th〉

・最期に恋人の愛と一緒に亡くなるシーンが とても良いお芝居だったと思っています。(30代・女性)

『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュ

・関智一さんを最初に世に知らしめたのは、やっぱり熱いこの男、ドモンカッシュだと思います。(30代・女性)

『ふたりはプリキュア』メップル

・初めて関さんを知る、きっかけとなった作品。

男の子の妖精という難しい役を、サラッと演じられていて「さすがプロ!」と感動しました。(40代・女性)

『彩雲国物語』紫劉輝

・不安を抱え込んでウジウジしながらも、仮嫁の影響を受けて、立ち直り、王としてやる時は、仮嫁相手でも容赦はしないやるキャラのon.of感が伝わって来て最高でした!(30代・女性)

『フルーツバスケット』草摩夾

・私が関さんを、そして声優さんを好きになったきっかけの作品です。

関さんの元気な声も、切ない時の声も全部夾くんに合っていて、今までもこれからも大好きなキャラです!(30代・女性)

『遙かなる時空の中で』源九郎義経

・ひたむきな真っ直ぐさと誠実さ、そのため不遇な境遇に陥るも失道しない強い意志、大将であってもおごることなく仲間思いでひとの話を聞ける人であるのも素晴らしい。

私心なく、ただひたすら兄上が作る後の世の為に戦う彼はもう最高です!(40代・女性)

『はじめの一歩』宮田一郎

・主人公の最大のライバルというより永遠の憧れ。

魅力的なキャラクターの多い本作ですが、宮田一郎は天才と謳われながらも数々の苦難を強いられそれを乗り越えていくとてもかっこいいキャラクターです!

ルックスの良さとクールに見えて負けず嫌いで情熱家で関さんの声が最高にハマってます!

是非ランディー戦のアニメも観たいです。

待ってます!(40代・女性)

『昭和元禄落語心中』与太郎/三代目助六

・落語心中のキャラクターは皆、過去になんらかの執着を持っており緊張感のある人間ドラマが描かれていく中で、明るく人懐っこい与太郎の存在が居てくれることでシリアスムードから人情味溢れる雰囲気にしてくれます。

独特な言い回し・感情の緩急・時間経過などなど難しいお芝居を、とても自然にキャラクターとしてその場にいるかのような演技に鳥肌が何度も立ちました。

キャラクターへの想いがいっぱいになったあとで、ふとあれは演技だったんだよなと後になって改めて「すごい」と感じます。

関智一さんは番組等のはっちゃけたイメージが強いにも関わらず、お芝居においてはそれらを一切感じさせることも無く第一にキャラクターを立てることのできる素晴らしい演技だと思います。

バラエティー番組で見せる一面も、お芝居と同様に自分に与えられた役どころに徹しているのだなあと思うとその仕事ぶりにますます夢中になってしまう自分がいます。(20代・女性)

『ドラえもん』骨川スネ夫


・私が初めて関智一さんを知った作品で関智一さんの代表作だから。(10代・女性)


・いつもは低い関さんの声がスネ夫になるとめっちゃ高くなるのが好き。(20代・女性)


『フルメタル・パニック!』相良宗介


・キャスト豪華だしアクションも あり笑いあり、恋愛ありなので とてもいいと思います(40代・女性)


・現代社会においては不器用だけど、誠実で実直、かなめを守るために闘う相良軍曹はかっこいい!

少年でありながら大人っぽく、冷静×熱血な関さんのイケボを楽しめる作品。(30代・女性)


『Fate/Grand Order』ギルガメッシュ


・Fateシリーズのアーチャーギルガメッシュと違い、人間味があり賢王であったギルガメッシュを見事に演じられていらっし(いました!(40代・女性)


・関さんの演技は凄いです。

まるで本物のギルガメッシュです。

昔、ギルガメッシュは悪い人だけと思った。

今回の作品のギルガメッシュは良いところを見られます。(30代・女性)


『妖怪ウォッチ』ウィスパー


・妖怪執事のウィスパー、和服のウィスベェや、 大人の執事のウィスパーもどっちも薄キモいけど でも役に立たなくて面白いです(20代・男性)


・自分が関さんを知るきっかけになったキャラで思い入れ深いキャラです。

 ウィスパーは、ケータ君が見たことのない妖怪と出会うと妖怪パットを使って教えてくれるキャラで、妖怪を紹介する時のウィスパーは、関さんの演技でとても面白いです。(10代・男性)


次ページ:『ヴァイスクロイツ』ケンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次