声優
声優・松岡禎丞さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・松岡禎丞さん、『ソードアート・オンライン』『Re:ゼロから始める異世界生活』『食戟のソーマ』『ノーゲーム・ノーライフ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

9月17日は、声優・松岡禎丞さんの誕生日です。おめでとうございます。

松岡禎丞さんといえば、『ソードアート・オンライン』キリト/桐ヶ谷和人や『Re:ゼロから始める異世界生活』ペテルギウス・ロマネコンティ、『食戟のソーマ』幸平創真、『ノーゲーム・ノーライフ』空などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、松岡禎丞さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・松岡禎丞さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『冴えない彼女の育てかた』安芸倫也

・1番好きな作品で役ととても声が合っている(10代・男性)

『魔法科高校の劣等生』一条将輝

・自分の1番好きな作品、好きなキャラだから(10代・女性)

『SUPER LOVERS』海棠亜樹

・カッコいいのに時々見せるブラコンっぷりが可愛いから(10代・女性)

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ニコル・アスカルト

・落ち着いた静かな役なので純粋に声がいいと感じられるから。(20代・男性)

『オンエア!』鳥羽霞

・霞のモブオブモブというキャラクターを カッコよく見事に演じていると思ったから。(10代・女性)

『弱虫ペダル』青八木一

・個人的に好きなキャラ。

主人公の坂道よりも目立たないけど、部には欠かせない。

たまにしか喋らないのがいい。(30代・女性)

『デビルズライン』安斎結貴

・クールでミステリアスな雰囲気に松岡さんの優しくてクリアな声がピッタリで、松岡さんのお声がけより一層好きになりました!(30代・女性)

『ド級編隊エグゼロス』炎城烈人

・炎城烈人はキセイ蟲達に報復を始めて 炎城君は力をみなぎるのは着ぐるみはがされても構わない、 みんなの力はド級編隊エグゼロスです(20代・男性)

『マギ』ティトス・アレキウス

・初めて好きになったアニメキャラ。

当時は声優さんの存在を意識していなかったので、今思えば松岡さんの声を最初に耳にしたキャラクターで思い出深いです。(20代・女性)

『バトルスピリッツ』ルガイン

・初めて松岡さんを認識した作品です。

まさかデビューしたてとは思わず演技の上手さは勿論、透き通るような声に魅了されました。

今では数え切れないほどの作品に出演されていますがルガインは原点にして頂点です。(30代・女性)

『スーパーロボット大戦シリーズ』ヨウタ・ヒイラギ

・自分が初めて知った松岡さんの主人公キャラクターだったので。

ありがちな力への慢心には溺れず、ただひたすらに周囲の仲間たちに追いつきたい一心で愚直に努力して侵略者と戦い続ける主人公を演じきった松岡さんはやっぱすごいです!(30代・男性)

『虹色デイズ』羽柴夏樹

・禎丞さんの声が、夏樹の優しいところや単純なところ、少し女々しいところや誰にでも愛されているところなど、全部に合っていたからです!

私は原作のファンなので、夏樹の声が予想していた通りですごく嬉しかったのを覚えています。

禎丞さんが夏樹で本当によかったです!!(10代・女性)

『告白実行委員会』山本幸大

・虎太朗とシバケンの間をとっている幸大くん。

この3人の会話が成立しているのは、幸大のおかげかなと思っています。

じつは、親友・虎太朗くんのお姉さん、なっちゃ㎜が好きというところもいいな~。

レレンズ越しの景色は幸大くんの優しさがそのままうたわれていて、すきです。

松岡さんの声にものすごくあっています。(10代・女性)

『バディ・コンプレックス』渡瀬青葉

・青葉の真っ直ぐで誠実なところと松岡さんの真っ直ぐで透き通る声の相性がとてつもなく良いと感じているからです。

松岡さんは様々な作品で様々な種類の声を出されていますが、青葉のようにただただ真っ直ぐで一途で優しい"陽"のキャラクターこそが代表作としてはふさわしいと思います。

青葉は優しさと真っ直ぐさでディオの心を開かせますし、一途にヒナを想い続けるキャラクターでこの青葉の心の綺麗さとそれにぴったりで他のキャラクターに対して寄り添うように感じられるのに気分がすっきりともするような爽やかな声が対比で櫻井孝宏さん演じるビゾン・ジェラフィルの陰湿さをより際立たせていて作品として完成されたものにしているという点でも素晴らしいと思います。

バディ・コンプレックス、面白いです!!(20代・女性)

『アイドルマスター SideM』御手洗翔太


・好きになったきっかけをくれたキャラクターで、いつも元気をもらっているから(^^)(30代・女性)


・松岡さんは少年の声が上手だなと感じ取れたのが翔太くんでした。

明るくて元気だけど少しのんびりした翔太くんが我が子のように可愛く思えたり(笑)やる時はやる!

素敵なアイドルですよね。(40代・女性)


『モブサイコ100』花沢輝気


・めちゃくちゃいじられてるのに一応イケメン枠で見てて飽きないです。

感動シーンで頭部が異常に長かった時は感情が難しかったです。(10代・女性)


・モブサイコはそれぞれのキャラクターにこれでもかってくらい感情移入してしまう作品です。

キャラクターだけではなく世間にある闇、人間関係の優しさやこじれなど、一人一人抱えている想いがひしひしと伝わってきて夢中で見てしまう作品でした。

その中でも私が好きなキャラは花沢輝気くんです。

はじめから進むにつれて成長していく姿に心が打たれるばかりで、それと同時に演じている声優さんも気になってそこから松岡禎丞さんのことも知れました。

花沢輝気くんはきっと視聴者さんの記憶に残すようなキャラで、そんな凄まじいキャラが誕生したのも絶対に松岡禎丞さんのおかげだと私は思います。(10代・女性)


『さくら荘のペットな彼女』神田空太


・劣等感を抱えながらも、仲間と共に奮闘する姿がとても心に刺さった。(10代・男性)


・禎丞さんの主演のアニメで初めて泣かされたアニメでもあり、声優さんに興味を持ったきっかけでもあるからです!(10代・男性)


・平凡な毎日を過ごす高校生が、芸術大学附属高校の寮であるさくら荘の寮生や、帰国子女で画家のましろに出会って、振り回されたり、彼女の才能に嫉妬したり、感化されて夢を抱くようになり変わってゆく。

コロコロと表情が変わるグラデーションががとても鮮やか。

ヒーローでもなく、才能に恵まれた主人公でもない、隣にいる高校生のみずみずしさと人間味溢れる演技は、今の憑依型演技を確立された松岡さんの核となっているのではないかと思ってしまうのでした。(40代・女性)


『五等分の花嫁』上杉風太郎


・あんなキャラなのにモテるようにできるのがすごい(10代・男性)


・色んな有名な女性声優の中、松岡さんの声がとても良くて、松岡さんの裏声もでて、本当にいい作品です。(10代・女性)


・風太郎の性格にピッタリの声づかいをされていらっしゃるから。

たまに変人スイッチ(?)が入ってしまう風太郎も中々面白いです笑(10代・男性)


・ラブコメディが好きになった原点であり、 その主人公の根暗な性格との声がマッチしていて 松岡禎丞さんをすごいと思えたからです。(10代・男性)


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ベル・クラネル


・松岡さんの可愛さが全てつまっている作品です!(20代・女性)


・可愛さとカッコよさが同居した主人公で松岡さんが演じる中中では珍しいタイプだと思います。

水瀬いのりさん演じるヘスティアとの息の合った掛け合いもも好きです。(20代・男性)


・優しさと強さとカッコよさ、そして可愛さを兼ね備えた類稀な主人公。

見ていてつい「がんばって」と背中を押したくなります。

どんな困難にも頑張って立ち向かって行く姿は、私達にも元気を分けてくれます!(30代・女性)


・アニメの第8話で、ベル君がミノタウロスと戦うときに《僕は今日、始めて冒険をする》って言うシーンが今まで見てきたアニメの中で一番、主人公が成長をしたと感じた。

鳥肌かアニメが終わっても止まらないし終わったらまた見たいと思ってしまうあにめです(10代・男性)


・松岡さんが演じる主人公ベル・クラネルと水瀬いのりさんの演じるヘスティアの掛け合いが抜群にかみ合っていて、みてて可愛いです!

ベルは普段は高めで可愛い感じなんですが、戦闘時やシリアスシーン、覚悟を決めた時などは一人の男へと変わります。

その可愛いとカッコイイの松岡さんの演じ分けが素晴らしいです!

また、ベル・クラネルは松岡さんがギネス世界記録を取ったキャラクターでもありますので選ばさせていただきました!(20代・男性)


次ページ:『鬼滅の刃』嘴平伊之助はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

松岡禎丞の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次