menu
アニメ
秋アニメ『ヒプマイ』野津山幸宏インタビュー【連載Vol.9】

秋アニメ『ヒプノシスマイク』有栖川帝統役・野津山幸宏さん|「何があっても、何度だって繰り返す再生のバース」【連載インタビューVol.9】

2017年9月より始動した、音楽原作キャラクターラップ プロジェクト『ヒプノシスマイク』。

ついに、2020年10月2日(金)よりTVアニメ『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Animaの放送がスタートします!

アニメイトタイムズでは、放送前にキャスト全12名のメールインタビューをお届け。

第9回目は、シブヤ・ディビジョン「Fling Posse」のDead or Alive(デッド オア アライブ)こと有栖川帝統役・野津山幸宏さんです。

アニメイトタイムズからのおすすめ

何があっても、何度だって繰り返す再生のバース

――ついに映像として彼らの物語が動き始めます。実際にアニメ映像をご覧になってみての感想をお聞かせください。

今までは、原作CDのドラマトラックの音声で紡がれていた物語が、遂にアニメーションとなって、「キャラクターが動く!」と言う、ドキドキとワクワクで胸がいっぱいの状態で、アニメの映像を見させていただきました!

今までも、充分、存在感があったんですが、実際にキャラクターが動いている姿を見ると、更にキャラクターの存在感がくっきりと出て来るような感覚になりました。

特に、アニメーションになったラップバトルのシーンは1番の見所だと思いますので、その辺も是非注目してご覧いただきたいです!

――アニメで改めて感じた、ご自身が演じるキャラクターの魅力を教えてください。

帝統は20歳なんですけど、やっぱり若い! そして、勢いが凄いです(笑)。ギャンブルをしている時の、ぞくぞくしている帝統の表情は必見です!

コロコロと表情が豊かに変わる帝統の魅力がアニメーションになって、更に「倍プッシュ!!」されていると思います!

――アニメでも大きな動きを見せる“Fling Posse”ですが、シブヤ・ディビジョンならではの強みを教えてください。また、シブヤ・ディビジョンにおいて、自身が演じるキャラクターの役割は何だと感じられますか?

一言で表すなら、僕は「ミステリアス」だと思います。他のディビィジョンも、まだまだ謎に包まれている部分があると思うんですけど、シブヤは、更に謎に包まれている感じがするんです。

そういったところが、皆さんを「次どうなっちゃうの!?」ってどんどん引き込んで行く1番の魅力だと思います。

帝統の役割は、シブヤの物語の起承転結で言うと「起」の部分だと思います。彼がお金を使いすぎたり、騙されたりしたところを、乱数と幻太郎が助けてくれて、そこから物語が展開したり、ある時は2人を引っ張ったりする。

ある意味、ポッセの起爆剤の「起」だと。でも、いざという時は、仲間のために命だって賭けられる本当に素敵な人です!


 

――中王区のメンバーなどさまざまなキャラクターが登場しますが、この先の展開が気になるようなキャラクターやディビジョンがあれば教えてください。

中王区ですね。一体何が目的なのかも、明確にはまだ分かっていませんし……。その中でも、碧棺合歓は気になります!

なぜ、中王区に行ってしまったのか……。うーん……。考えれば考えるほど、謎が多い中王区が1番気になっています。

――収録現場の雰囲気はいかがでしたか? 他のキャストさんとの会話や収録現場での印象的なエピソードがあれば教えてください。

ドラマトラックの収録とは違って、絵があったり、タイミングがあったりと勝手は違いましたが、楽しくいい雰囲気で収録させていただきました!

ドラマトラックである程度、キャラクターが出来ていたので、キャストの方からも、監督にキャラクターの相談が気軽に出来たのは良かったです。

白井さんの乱数ボイスへの声のチューニングを聞くのが、実は楽しかったです(笑)。

――『ヒプマイ』といえば魅力的なラップです。新曲となるOP曲を聴いたとき、歌ったときの感想を併せてお聞かせください。

「早い!あっという間!!」って言うのが、第1印象でした(笑)。

12人が約1分半の中でラップをするので、リリックも早くて短くて、でも、その中で「キャラクターの存在感をどうやって表現しよう?」ってことを考えていましたね。

実際のレコーディングでは、歯切れよく、いつもの帝統でレコーディングが出来たと思います。


 

――アニメを楽しみにしている方へ意気込みとメッセージをお願いします。

目まぐるしくキャラクターが動いて! 物語を展開していきます! 特に、ラップバトルのシーンはドラマとはまた違う見応えがあります! 間違いなしです! 大いに期待していて下さい!!

――最後に、ご自身から“Fling Posse”のメンバー全員へ応援コメントをお願いします!

これからも、乱数、幻太郎、帝統、No.1の3人で、頑張って下さい! 何があっても、何度だって繰り返す再生のバースで乗り越えられるはず……! Fling Posse 最&高!!!

過去の連載インタビューはこちらから!

イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!」

■【連載Vol.1】山田一郎役・木村昴インタビュー
■【連載Vol.2】山田二郎役・石谷春貴インタビュー
■【連載Vol.3】山田三郎役・天﨑滉平インタビュー
 

ヨコハマ・ディビジョン「MAD TRIGGER CREW」

■【連載Vol.4】碧棺左馬刻役・浅沼晋太郎インタビュー
■【連載Vol.5】入間銃兎役・駒田航インタビュー
■【連載Vol.6】毒島メイソン理鶯役・神尾晋一郎インタビュー
 

シブヤ・ディビジョン「Fling Posse」

■【連載Vol.7】飴村乱数役・白井悠介インタビュー
■【連載Vol.8】夢野幻太郎役・斉藤壮馬インタビュー
■【連載Vol.9】有栖川帝統役・野津山幸宏インタビュー
 

シンジュク・ディビジョン「麻天狼」

■【連載Vol.10】神宮寺寂雷役・速水奨インタビュー
■【連載Vol.11】伊弉冉一二三役・木島隆一インタビュー
■【連載Vol.12】観音坂独歩役・伊東健人インタビュー

(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヒプノシスマイクの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング