アニメ
冬アニメ『怪病医ラムネ』第1弾PV公開

冬アニメ『怪病医ラムネ』第1弾PV公開! 声優・植田佳奈さん&岡本信彦さんが出演決定! OPは内田雄馬さんの「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」に!

2021年1月より放送予定のTVアニメ『怪病医ラムネ』より、第1弾アニメPVが公開されました。映像ではラムネ(CV:内田雄馬)とクロ(CV:永塚拓馬)のキャラクターボイスを聞くことができるほか、追加出演声優やオープニングテーマアーティスト、劇中音楽スタッフなど新情報も続々解禁!

追加出演声優として発表されたのは植田佳奈さんと岡本信彦さんで、植田さんが103歳まで生きた前世の記憶”を持つ小学生・彩芽(アヤメ)役、岡本さんが「怪具屋 あかつき」の現店主・丹己(ニコ)役を演じます。おふたりからはコメントも到着したほか、TVアニメ公式SNSでは、植田さん・岡本さんのサイン入り色紙が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施中!

またオープニングテーマを、ラムネ役として本作に出演する内田雄馬さんが担当することも決定。タイトルは「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」で、内田さんからは楽曲に込めた熱い想いを語ったコメントが届いています。


 

第1弾アニメPV


 

場面カット


 

キャストコメント

彩芽役・植田佳奈さん

キャラクターの外見と中身が随分違うので、とても演じがいのある役だと思いました。

三つ子の魂百までといいますが、2周目の場合はどうなるんでしょうね(笑)

可愛いひ孫と一緒に、ラムネを見守っていきたいと思います!


 

丹己役・岡本信彦さん

いつもニコニコしている丹己役を演じさせていただきました。

温和な雰囲気のキャラクターなので丹己が出るシーンには柔らかさが出せてたらいいなと思います。

怪病という視点で独特なファンタジー要素の面白さが詰まった作品です。ぜひ放送を楽しみに待っててください!


 

オープニングテーマアーティスト・内田雄馬さんコメント

『怪病医ラムネ』の世界には、心を起因とした病気である“怪病”というものが存在します。迷いだったりとか、悩みだったりとか、そういった心に溜め込んでいるものをどうやって解放してあげるのか、その中でどんな選択するのか、というのがテーマの作品になっています。

今回の楽曲「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」は、怪病を患う登場人物の心の動きを汲み取りながら、明るく解放して導いていくという、そんなラムネの思いに寄り添って制作させていただきました。

物語の中では、心に向き合うことで、辛い現実にも向き合わなければならない瞬間もありますが、彼らが現実と向き合って前を向いたら、その時世界は明るく、新しい自分への一歩になるんじゃないかと、そんなふうに考えて歌わせていただきました。

『怪病医ラムネ』を見て、そしてこの楽曲を聴いてくれた方が心を震わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。


 

劇中音楽・織田哲郎さんコメント

作品の持つユニークな世界観を表現するのにかなり試行錯誤しました。テーマ曲は怪しい中にも少しノスタルジックな雰囲気のある感じに仕上げました。

主人公ラムネの明るく能天気なキャラクターや、弟子の名探偵クロのクールで少しナイーヴなキャラクターなど、音でイメージを表現していく作業はとても楽しかったです。音楽が加わることで、作品をより一層楽しんでいただければ嬉しいです。


 

TVアニメ『怪病医ラムネ』作品情報

放送情報

2021年1月放送開始!
 

イントロダクション

人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。
そこに“怪”が入り込み、身体に奇妙な症状を引き起こす。

“怪病”と呼ばれるその病は、人知れず、だが確かに存在している。
現代医学では治す手立ての見込めないその病に、弟子と共に立ち向かう医者がいた。

その名はラムネ。

風貌は決して医者には見えず、どんな時も自由にふるまい、
さらに口まで悪い。

けれど
ひとたび怪病に向き合えば
患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、瞬時に暴いて治療する。
そしてその先には――。
 

スタッフ

原作:阿呆トロ(講談社『シリウスKC』より刊行)
監督:大庭秀昭
シリーズ構成・脚本:久尾歩
キャラクターデザイン:佐藤陽子
サブキャラクターデザイン:小林利充
音響監督:髙桑一
音楽:織田哲郎
アニメーション制作:プラチナビジョン
製作:「怪病医ラムネ」製作委員会
 

キャスト

ラムネ:内田雄馬
クロ:永塚拓馬
彩芽:植田佳奈
丹己:岡本信彦
 

主題歌

オープニングテーマ:内田雄馬「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」
 

原作コミックスの購入は以下より

関連リンク

公式サイト
公式Twitter(@dr_ramune)

(C)阿呆トロ・講談社/「怪病医ラムネ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング