menu
映画
アニメ映画『銀魂 THE FINAL』銀さんを含む松下村塾メンバーを紹介!

アニメ映画『銀魂 THE FINAL』銀さんを含む松下村塾メンバーを紹介! これを読めば、劇場版最新作の予習は万全!?

シリーズ累計発行部数5500万部を超える「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の超人気コミック『銀魂』(原作:空知英秋)。抱腹絶倒のギャグと壮絶アクション、そして厚い人情をも詰め込んだ、この天下無敵の痛快エンターテイメント。

そして15年間続いてきた大人気シリーズ、アニメ『銀魂』が“今度こそ本当に”(!?)終わることが発表され、『銀魂 THE FINAL』として来年1月8日(金)より全国の映画館で公開されます。

真のファイナルまで残り2カ月を切り、いよいよ盛り上がりが加速してく『銀魂』。今回、主人公の銀さんを含む吉田松陽の弟子たちを、新場面写真と共に紹介していきましょう。これを読めば、『銀魂 THE FINAL』の予習は万全!?

アニメイトタイムズからのおすすめ

吉田松陽の弟子たち

銀さん(坂田銀時) CV:杉田智和

本作の主人公で、銀髪天然パーマという風貌に、「洞爺湖」と銘が書かれた木刀を差した姿がトレードマーク。

新八、神楽、そして定春と共に万事屋を営んでいる。普段は家賃もろくに払わず、依頼がない日は、好物の糖分摂取やギャンブル、そして夜になると吐くまで飲み歩くという暮らしぶり…。

しかし、かつては江戸に攻め込んできた宇宙人たちとの攘夷戦争を最前線で戦い抜き、その圧倒的な強さから「白夜叉」と呼ばれた凄腕の侍。これまでも、自分が住むかぶき町、そして仲間たちを守るため、本当にやる時はやってきた男だ。

本作では、銀さんとその仲間たちと、最後の敵・虚(うつろ)との闘いが描かれる。虚は、宇宙の星々にある生命力の源「アルタナ」の影響で生まれた魔人。TVシリーズ終盤では、銀さん、そして高杉や桂らを導いた恩師・吉田松陽と、彼の別人格である虚との悲しい戦いが描かれた。

仲間たちが力を合わせて退けたかに思えた虚だったが、彼の率いていた「天導衆」の残党「星芒教」は、不死の力を得るため、地球のアルタナを狙っていた…。

TVシリーズ終盤の決戦で仲間と別の道を歩むことにした銀さんは、再び彼らと力を合わせ、星芒教や虚を今度こそ倒し、地球を救うことが出来るのか――!?

高杉晋助 CV:子安武人

銀さんと共に、攘夷戦争を戦い抜いたかつての仲間。名家の出でありながらも、他の名門の教えよりも松陽の松下村塾の考えに感銘を受け、彼を強く慕っていた。

しかし、松陽が居なくなってからは、銀さんとは考えの違いから袂を分かってしまい、江戸転覆を目論む過激派の攘夷志士集団「鬼兵隊」の総督。

「俺ァただ壊すだけだ」が口癖。銀さんたちとは犬猿の仲で、事あるごとに激闘を繰り広げてきたが、TVシリーズ終盤では共に戦い、地球に攻めてきた虚たちの思惑をくじく。

そして、自らの目的を達成するため、兄弟子である朧の骨を使い、不完全ながらも虚と同様の不死の力を得る。果たして高杉は、再び銀さんらと協力し、星芒教の狙いを阻止することが出来るのか――!?

桂小太郎 CV:石田彰

攘夷戦争後も、江戸で過激派の攘夷志士として、「狂乱の貴公子」「逃げの小太郎」などの異名で恐れられている、銀さんのかつての盟友。「ヅラじゃない桂だ」のセリフでお馴染み。

やることなすことズレており、かつてはラップを披露し、クリスマスに屋外でスタンバっているなど、一見コミカルさの目立つキャラだが、爆弾の扱いにも長けており、ひとたび戦いとなれば、攘夷戦争を生き抜いた一騎当千の猛者が顔を出す。

江戸中で指名手配されている要注意人物だが、TVシリーズ終盤ではなぜか初代総理大臣に就任!? 「ヅランプ政権」を立ち上げ、実はその特権を駆使して星芒教の動向を探っていた。

高杉が計画した桂暗殺計画を利用して姿を消す桂だが、そのまま星芒教の中心部に迫ることが出来るのかー―!?

「銀魂」本当のラスト! 笑いも涙も宇宙規模で限界突破!

そして、来年1月8日(金)、遂に本当に最後の「銀魂」が公開となる。最後の敵は、銀さんたちを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格・虚だったー。

銀さんと共に戦うことを決めた新八と神楽、そしてかつての盟友の高杉、桂、さらには真選組も、それぞれの想いを胸に最後の戦いに向かう!

スクリーンを打ち破るかのように暴れまわるバトルアクションは銀魂史上最高スケールと言っても過言ではないほど圧巻! まさに全員共闘で、侍の国を取り戻す! 傷だらけになりながらも笑顔で手を差し出す新八、神楽、二人を見守る銀さん…そして、満身創痍の高杉の姿。

終わる終わる詐欺じゃない「本当のラスト」の姿には、ファンならずとも感涙必至だァァァァ!!!! 原作者・声優陣・スタッフ、全員が全力疾走で駆け抜ける、アニメ「銀魂」のラストラン『銀魂 THE FINAL』! の魂をかけた、文字通りの“最後のバカ騒ぎ”がはじまる!

『銀魂 THE FINAL』作品概要

公開日:2021年1月8日(金)
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
監督/脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一 
声の出演:杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 ほか
アニメーション制作:BN Pictures
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト
公式ツイッター(@gintamamovie)

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング