menu
アニメ
冬アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』の見どころ5選

冬アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』の見どころ5選! 各務原なでしこ(CV:花守ゆみり)や志摩リン(CV:東山奈央)らキャラクターたちが身近に感じられる空気感と美味しい食べ物の描写は必見!

あfろ先生による漫画を原作とし、2018年にTVアニメ化を果たした『ゆるキャン△』。その最新作『ゆるキャン△ SEASON2』が、2021年1月より好評放送中! 本稿では本作の見どころや魅力を、5つのポイントでご紹介していきます!

第1作目から魅力だった部分はそのままに、そこまでの物語を踏まえた上でのキャラクターたちの変化や、新たなキャラクターの登場なども見られることでしょう。また物語のスタートが年末年始からということで、現実とリンクした部分もありそうです。

それでは以下より、そのポイントをご紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

1.1月放送に合わせて作中と同じ空気を味わえる……かも!?

第1作目が放送された2018年から早くも3年が経とうとしていますが、その当時最後となったエピソードが“クリスマスキャンプ”でした。この続きということで、ちょうど現実とリンクし作中の季節も年末年始に。

偶然か必然なのかは視聴者側には測りかねるところがありますが、この奇跡的な一致を見逃す訳にはいきません。2021年は本作で、なでしこやリンたちと年始の空気を共有しているような感覚を楽しんでみるのも一興です。

年末の間に第1作目を見返し『SEASON2』の放送に備えていた……なんて人は、まさに『ゆるキャン△』と過ごす年末年始だったことでしょう。とはいえ『SEASON2』から見るとしても、この作品に楽しい部分を存分に楽しめるはず。もし『SEASON2』から本作を見始めた方は、ぜひ第1作目もチェックしてみてはいかがでしょうか。

2.自分も行ってみたい、やってみたいと思えてくる作品

この作品ではキャラクターたちの行動原理が、どこかに行きたい、美味しいものが食べたい、アウトドア用品を買いたい……といったもので、非常に身近に感じられます。このため非常に共感しやすく、見ているとキャラクターたちが羨ましく感じられる部分が出てくるのです。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で難しい部分があるのですが、いつか落ち着いたら作品の聖地となっている山梨県に足を運んでみたくなる人もいるはず。第1作目でもキャラクターたちが色々な場所に赴いていましたが、『SEASON2』ではどんな場所でキャンプするのかにも期待が深まります。

3.グルメ番組もかくやと言わんばかりの料理描写

この作品を語る上で絶対に外せない要素のひとつが、食べ物に関する描写たち。

“カレーめん”のようなインスタント食品から、担々餃子鍋や焼きマシュマロを使ったお菓子のスモア、モデル地となっている身延で購入できる“身延まんじゅう”などが第1作目では登場。また駒ヶ根で志摩リン(CV:東山奈央)が食したソースカツ丼のように、行く先々で食べられるメニューもありました。

キャンプで食べるご飯については都度作り方まで解説されており、作ってみたくなること請け合い。みんなで食べる時もひとりで食べる時も、食に対する描写は本当に細かいです。

そういえばキャンプへ行かずとも、大垣千明(CV:原紗友里)が各務原なでしこ(CV:花守ゆみり)の家でほうとうを作る……なんてエピソードも第1作目の第9話で描かれていました。

また先述したカレーめんは『SEASON2』の第1話から登場しており、アニメ『ゆるキャン△』を象徴するようなアイテムになっている側面があります。

とにかく今回も食に関する描写はきっとあるはずなので、注目しておきましょう!

4.新たなキャラクターはなでしこの浜松時代の友人

今回の『SEASON2』では、なでしこやリンに千明、犬山あおい(CV:豊崎愛生)、斉藤恵那(CV:高橋李依)に加え、新たなキャラクター・土岐綾乃(CV:黒沢ともよ)が登場します。紹介によると、なでしこの浜松時代の友人で、幼なじみなのだとか。

第1作目では、本編以前のなでしこのエピソードはまだ描かれていません。第1作目のスタートは自転車で富士山を見に来たなでしこがそのまま本栖湖のキャンプ場で寝てしまい、そこでリンと出会うという流れでした。それ以前のなでしこがどんな友達と過ごしていたのか、気になっていた人は多いのではないでしょうか。

そんな友人が登場することから、なでしこが浜松に行くようなことがあるかもしれません。今後は彼女ともキャンプをする可能性もありますし、そうやってまたみんなでキャンプをすることになったら、さらに面子が増えそうな点は見逃せません。

5.ひとりでもみんなでも楽しい

アウトドアと聞くとアグレッシブな趣味のように思え、ド素人的には何人かで集まってキャンプをしているような光景が目に浮かびます。しかし本作ではひとりでキャンプに出掛け、ひとりでご飯を用意し、ゆったりとした時間を過ごす……といった描写も散見されます。

上記からキャンプはひとりでやっても楽しいものであるという事を、本作で知ることができるのです。とは言えおひとり様だけを肯定するのではなく、みんなで集まってするキャンプの楽しさも描かれている点がミソ。実際に第1期最終話のクリスマスキャンプは非常に楽し気で、やってみたいと思った人もいたのではないでしょうか。

このおひとり様にもグループにも優しい緩い空気感は、なんとも言えない本作の魅力のひとつ。それぞれがそれぞれに楽しいところを見つけて、そのポイントを存分に楽しむ……それでいいのです。この作品の楽しいポイントも人によって大きく変わってくると思うので、そこを存分に堪能してみてください。

以上が、5つの要素になります。メインとなる見どころを中心に紹介しましたが、まだまだ楽しめるポイントが本作にはたくさんあります。ちょっとした調理描写やキャンプの道具や準備の描写も、非常に細かく作り込まれています。

アウトドアに元から興味があった人はもちろんですが、そうでなくとも本作を通して興味がわくかもしれません。ぜひこの冬は『ゆるキャン△ SEASON2』をチェックしてみてください。

関連記事

リンちゃんのなかで、こんなにもなでしこが大切な存在になっているんだ――冬アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』花守ゆみりさん、東山奈央さん 声優インタビュー
冬アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』花守ゆみりさん、東山奈央さん 声優インタビュー

TVアニメーション『ゆるキャン△ SEASON2』放送情報

Introduction

ただいま。
「晴れてよかったね」から3年。
彼女たちの新しい朝が、いつものように始まる――。

2015年の連載開始からキャンプブームを牽引し続ける、あfろ原作の『ゆるキャン△』。原作コミックスは累計450万部を突破し、20年1月にはスピンオフアニメである『へやキャン△』も放送されるなど、未だ勢いは衰えない。美味しいごはん、綺麗な景色、素敵な場所。そんな何気ない日常と非日常の積み重ねを描く『ゆるキャン△』は、遍く人々の心を捉え、魅了し続けてきた。

そしてついに、TVアニメーション第一作目から3年の時を経て、再びこの稀代の原作の映像化に挑むために、第一作目のチームが結集した。
監督は京極義昭。初監督でありながら『ゆるキャン△』を成功に導き、TAAF2019では監督・演出部門で個人賞を受賞。監督のパートナーとなるシリーズ構成・脚本には、丁寧な作劇と登場人物の感情を描くことに定評のある作家、田中仁。京極義昭の持つ、リアリティに根ざした圧倒的な演出と、田中仁による精緻なシナリオは、『ゆるキャン△ SEASON2』に新たな風を吹き込んでいく。

等身大の女子高校生像をみずみずしく表現するためのキャラクターデザインには、佐々木睦美。SEASON2でも総作画監督を兼任し、キャラクターの魅力を徹底的に表現していく。

音楽は、立山秋航が続投。アイリッシュ・ミュージックを中心に、民族音楽を巧みに取り入れて制作された唯一無二のゆるキャン△サウンドは、立山秋航抜きでは奏でられない。

そしてアニメーション制作はC-Station。SEASON2でも通算10回以上に渡るロケハンを敢行し、山梨・静岡など登場人物たちが訪れる風景を見事に描き出していく。

更に声の出演も、花守ゆみり・東山奈央など、お馴染みの役者たちの再結集が実現した。

2021年の冬は、一緒に旅に出よう。

Story

これも、ある冬の日の物語。

山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。
大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。
年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。
「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」

一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。
みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。
「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」

なでしことリン、二人の出逢いから始まった
アウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。

放送情報

2021年1月7日(木)よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて順次放送開始!
AT-X 1月7日より 毎週木曜23時00分~
TOKYO MX 1月7日より 毎週木曜23時30分~
BS11 1月7日より 毎週木曜23時30分~
サンテレビ 1月7日より 毎週木曜24時30分~
岐阜放送 1月7日より 毎週木曜24時30分~
KBS京都 1月7日より 毎週木曜25時00分~
YBS山梨放送 1月9日より 毎週土曜9時30分~
三重テレビ 1月10日より 毎週日曜24時00分~
北海道テレビ 1月11日より 毎週月曜25時20分~
SBS静岡放送 1月12日より 毎週火曜25時55分~
※放送日時は変更になる可能性がございます。

配信情報

2021年1月7日(木)よりdアニメストア、ABEMAにて地上波同時配信開始
≪WEB最速先行配信サイト≫
dアニメストア 毎週木曜23時30分~
ABEMA 毎週木曜23時30分~

1月13日配信開始予定

Amazon Prime video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
J:COM オンデマンド
みるプラス
TELASA
auスマートパスプレミアム
ひかりTV
FOD
GYAO!
バンダイチャンネル
Hulu
ムービーフルplus
Google Play
HAPPY!動画
TSUTAYA TV
ニコニコ動画
あにてれ
Rakuten TV
ビデオマーケット
DMM.com
GYAO!ストア
※配信日時は変更になる可能性がございます。

Staff

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:京極義昭
シリーズ構成:田中 仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
プロップデザイン:山岡奈保子 井本美穂 堤谷典子
メカデザイン:遠藤大輔 丸尾 一
色彩設計:水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督:海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督:田中博章(スタジオトゥインクル)
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:立山秋航
音楽プロデューサー:村上 純
音楽制作:MAGES.
企画・プロデュース:堀田将市
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーションプロデューサー:丸 亮二
アニメーション制作:C-Station
製作:野外活動委員会

Cast

各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
各務原 桜:井上麻里奈
鳥羽美波:伊藤 静
犬山あかり:松田利冴
ナレーション:大塚明夫 ほか

主題歌情報

オープニングテーマ:亜咲花『Seize The Day』
エンディングテーマ:佐々木恵梨『はるのとなり』

公式HP
公式Twitter:@yurucamp_anime

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! アンケート募集
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング