アニメ
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』小原好美ら追加声優5名解禁!

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』追加声優に小原好美さん・塩田朋子さん・石田彰さん・杉村憲司さん・木村昴さん決定! 5人意気込みコメントも到着

テレビ東京系列で毎週土曜放送中の、TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。3月以降に登場する新キャラクター&キャストが解禁となりました!

占い師の一族の少女・メルル役に小原好美さん、その祖母であるナバラ役に塩田朋子さんが決定。メルルとナバラは次週3月6日放送の第22話「デパートへ行こう」から登場します。

他にも、魔王軍の中でも最強と謳われる、超竜軍団の団長・竜騎将バラン直属に従える「竜騎衆」の声優も決定。“陸戦騎”ラーハルト役を石田彰さん、“海戦騎”ボラホーン役を杉村憲司さん、“空戦騎”ガルダンディー役を木村昴さんが演じます。

今回、声優5人のコメントも到着したので、ここに公開しましょう。

第22話予告映像公開

キャストコメントが到着!

メルル役・小原好美さんコメント

メルルを演じます小原好美です。まさか自分がこのシリーズに携わられせていただけるなんて夢のようで本当に嬉しいです。内気で繊細な心を持った彼女は大人のように見えたり、時には可愛らしい少女のような一面をもっていて、その純粋さを表現できるよう彼女に寄り添っていきたいと思います。よろしくお願いします!

■代表作
「スター☆トゥインクルプリキュア」(羽衣ララ/キュアミルキー役)
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(藤原千花役)
「魔法陣グルグル」(ククリ役)

ナバラ役・塩田朋子さんコメント

こんな小柄な人、しかもお婆さん、今まで出会った事ないキャラ。ホントに私でよいの? 色々な不安を抱えながら初収録。「海千山千の声がしました」と言われ、ホッ。そうか、俄然やる気出てきた! 原作を読み進めると、見事なまでの、個性的であくの強いキャラクター達。その一員として旅が出来るなんて!なんたる幸せ! どうぞお見知りおきを!!

■代表作
「機動戦士ガンダムUC」(マーサ・ビスト・カーバイン役)
「この世界の片隅に」(小林の伯母役)
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ(ガラドリエル役/ケイト・ブランシェット

ラーハルト役・石田彰さんコメント

今回の「ダイの大冒険」はリメイクとなるので、過去作に思い入れのあるファンの人達も大勢いらっしゃることでしょう。出演が決まった時は大きな責任を感じました。収録はある程度進んでいる状況ですが、ラーハルトの抱えている思いがうまく伝われば良いなと思っています。番組をご覧の皆さんには、ラーハルトの登場を楽しみにお待ちいただきたいです。

■代表作
「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」(渚カヲル役)
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(猗窩座役)
「銀魂」(桂小太郎役)

ボラホーン役・杉村憲司さんコメント

自分が子供の頃に熱狂した「ダイの大冒険」に出られるなんて、未だに信じられない想いです。僕が初めて物語に触れた時から、随分と歳月が経っている気がしますが、それでも今尚、必要とされているというこの作品の偉大さに、改めて感動しています。竜騎衆の強さ・恐ろしさに、ドキドキしながら見ていただけたら幸せです。今の子供達にも、大いに熱狂してもらえるように頑張ります。

■代表作
「スター・ウォーズ」シリーズ(フィン役)
「THIS IS US 36歳、これから」(ランダル役)
「おしりたんてい」(くびふとし役)

ガルダンディー役・木村昴さんコメント

オーディションのときから、全力で演じ切ったあとに感じた「得体の知れぬ燃え尽きた感」のようなものがあり、まだ本番も始まっていないというのに、やり切ったような達成感を感じていました。それほど全力で挑んだオーディシ
ョン。それだけに合格したときは天にも昇る心地でした。

またこれは余談ではありますが、僕の師匠・関智一さんが「僕が一番好きなキャラクター。いいなー」と言ってくれたことも、なんだか感慨深く嬉しかったことを覚えています。ご覧くださる皆さまに、ガルダンディーを通して更なるハラハラとドキドキをお届けできれば幸いです! お楽しみに!

■代表作
「ドラえもん」(ジャイアン/剛田武役)
「呪術廻戦」(東堂葵役)
「ヒプノシスマイク Division Rap Battle」(山田一郎役)

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』作品情報

『めざめよ、勇者――。』

 

放送情報

テレビ東京系列にて10月3日から毎週土曜朝9時30分放送中!
(【放送局】テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
AT-X:10月9日から毎週金曜 夜10時30分~
熊本放送:10月16日から毎週金曜 深夜1時55分~
びわ湖放送(BBC):12月3日から毎週木曜 夕方5:25~
※放送日時は変更になる場合がございます

イントロダクション

大人気ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズを冠する初の長期連載漫画として、1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)。

魅力的なキャラクターたちが織りなす壮大な冒険譚は、多くの読者の心をつかみ、単行本は累計発行部数4700万部を記録。

漫画史にその名を刻む不朽の名作が、連載開始から約30年の時を経て完全新作アニメ化を果たす!

ダイとその仲間たちの友情と成長の物語を、CGとアニメ作画のハイブリッドでダイナミックに表現。新たな『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の伝説が、今、ここに幕を開ける――。

ストーリー

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――

時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。

だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。

師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

原作

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(集英社「週刊少年ジャンプ」)
原作:三条陸 漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二

スタッフ

シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション

キャスト

ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶裕貴

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ポータルサイト
アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@DQ_DAI_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラゴンクエスト ダイの大冒険の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング