アニメ
シリーズ最新作『デート・ア・ライブIV』TVアニメ化決定!声優の島﨑信長らからコメント到着

シリーズ最新作『デート・ア・ライブIV(フォー)』TVアニメ化決定、2021年10月放送開始! 声優の島﨑信長さん・井上麻里奈さん・真田アサミさんらからコメント到着

『ドラゴンマガジン』連載の人気ライトノベル『デート・ア・ライブ』(ファンタジア文庫刊)。この度、3月7日(日)に実施された「KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020」の『デート・ア・ライブ』ステージにて、新情報発表!

シリーズ最新作『デート・ア・ライブIV(フォー)』のTVアニメ化が決定し、2021年10月より放送開始となります。

本ステージには、島﨑信長、井上麻里奈、真田アサミが出演し、生配信で新情報発表と共にファンに喜びの声を届けました。

さらに、島﨑信長さん演じる主人公・五河士道と、井上麻里奈さん演じるヒロイン・夜刀神十香が描かれた『デート・ア・ライブIV』のティザービジュアルが公開! あわせてメインスタッフとキャスト情報も発表されました。監督を務める中川淳氏と、キャラクターデザインの中村直人氏、そして豪華キャスト陣よりコメントも到着。

そして、3月19日に10周年を迎える「デート・ア・ライブ」シリーズの10周年記念ロゴもお披露目されました! 今後様々な記念企画が予定されているようなので、ぜひともお楽しみに。

▲公開されたティザービジュアル

▲公開されたティザービジュアル

シリーズ最新作『デート・ア・ライブIV(フォー)』TVアニメ化決定! 2021年10月放送開始!

■STAFF
原作:橘公司/原作イラスト:つなこ
(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
監督:中川 淳
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:中村直人
音楽:坂部 剛
アニメーション制作:GEEKTOYS

■CAST
五河士道:島﨑信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
八舞耶倶矢:内田真礼
八舞夕弦:ブリドカット セーラ 恵美
誘宵美九:茅原実里
七罪:真野あゆみ

スタッフ&キャストコメント公開!

中川 淳 監督コメント

「デート・ア・ライブⅣ」監督の中川です。今作では遂に1から10の精霊が出揃います。1期・2期・3期と続く『デート・ア・ライブ』の物語を大切に繋いでいきたいと思いますので、宜しくお願いします。

中村直人(キャラクターデザイン)

「デート・ア・ライブⅣ」キャラクターデザインを担当する事になりました、中村です。「デート・ア・バレット」に続いて、今作に携わることができ嬉しく思います。つなこさんの魅力的なキャラクター達を、より一層好きになってもらえるように頑張ります!

島﨑信長(五河士道 役)

全国の「デート・ア・ライブ」ファンの皆さま、お待たせいたしました!「デート・ア・ライブIV」が始まります!第1期から8年が経ち、劇場版やゲームなど沢山の展開もある中で、今回TVアニメ第4期を迎えます。

本当に凄いですね。これもひとえに、応援してくださってるみなさんのおかげでここまでくることができたと思っております。

僕の希望としては原作の最後の最後まで全部やりきりたい所存ですので、ぜひ「デート・ア・ライブIV」も応援よろしくお願いします。さあ、俺たちの戦争(デート)を始めようー

井上麻里奈(夜刀神十香 役)

改めてご報告する事が出来てとても嬉しいです。4期ともなると、チームもかなりの大所帯となりました。長く続くシリーズですのでこれまでの仲間達への信頼感は強いものとなっています。

全員での収録が難しい中、仲間を信頼出来る事は大変心強いです。同時に新たに仲間に加わる皆様ともこれからしっかりと絆を作っていきたいです! 応援よろしくお願い致します!

富樫美鈴(鳶一折紙 役)

またこうして「デート・ア・ライブ」の世界に帰って来る事が出来るなんて…作品を応援して下さるファンの皆様のデート愛には感服しました。ありがとうございます。物語の展開や新たな精霊など、今回も見所たっぷりなので是非お楽しみに!折紙さんは相変わらずですご安心を。

竹達彩奈(五河琴里 役)

また琴里を演じることができて、とても嬉しく思います。これも「デート•ア•ライブ」を愛してくださる皆様のおかげ…本当にありがとうございます!今回も琴里は司令官として、精霊をデレさせるため指揮を執っています。

新たな精霊達も登場し、盛り上がるストーリーの中で、シドーや仲間達と共に奮闘する姿を是非応援していただけると嬉しいです。さぁ今回も、私たちのデートをはじめましょう!

野水伊織(鳶一折紙 役)

四糸乃とよしのんとして、「デート・ア・ライブ」の世界に戻ってこられてとてもうれしいです。ゲームなどもあったので久しぶりという感じはしないのですが……、本編の続きを待っていてくれた皆さま、お待たせいたしました!もう少しでまた私たちのデートが始まります。楽しみにしていてくださいね!

真田アサミ(時崎狂三 役)

第4期…! 凄くないですか!? それもこれも、応援してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます! また狂三さんとして続きを演じることができるのがとても嬉しいです。いつも同じになっちゃいますが…嬉しいんだから仕方ない(笑)私も楽しく演じていきます。どうぞお楽しみに!

内田真礼(八舞耶倶矢 役)

「デート・ア・ライブ」4期! うれしいお知らせですね。かぐやをまた演じるのは、とてもわくわくします。可愛い顔もかっこいい顔も見れるのかなぁ。またかぐや節を炸裂させているところも是非見たいな! 八舞姉妹の活躍を、どうぞお楽しみに!

ブリドカット セーラ 恵美(八舞夕弦 役)

いつも「デート・ア・ライブ」を応援して下さりありがとうございます。ついに第4期! 皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございます! 4期も盛り上がること間違いなしですので、放送をお楽しみに! 嘆願、是非夕弦達の活躍を見て下さい。

茅原実里(誘宵美九 役)

美九と出会った頃は「デート・ア・ライブ」とこんなに長いお付き合いになるなんて想像もしていませんでした。今期も、大好きな井上麻里奈ちゃんと一緒にお仕事できる幸せを噛み締めながら、アフレコも楽しんでいきたいと思うので、放送を楽しみに待っててくださいね!いつも応援ありがとうございます!

真野あゆみ(七罪 役)

私自身「デート・ア・ライブⅣ」すごく楽しみに待っていました! そして、あたたかい皆さんと共にまた作品を作れることがすごく嬉しいです。さらに皆さんが夢中になれる続編となるよう、精一杯七罪を演じさせていただきます。放送を楽しみに待っていてくださいね。

「デート・ア・ライブ」シリーズ10周年記念企画始動!

★今後様々な記念企画を実施予定!

TVアニメ「デート・ア・ライブIV」イントロダクション公開!

『空間震』という未曾有の災害を伴い、隣界より顕現する少女たち――精霊。災厄とまで呼ばれるほど圧倒的な能力を有した彼女たちに対して、人類は対処に追われ続けていた。

精霊に対抗するに当たり、人類に可能な手段は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは――

『デートして、デレさせる』!

デレて好感度MAXに達した精霊とキスをすることで、彼女たちの霊力を封印し、己の力にも転換できる――そんな異能の力を持った五河士道。精霊たちを闘争のスパイラルへと巻き込む元凶となっている強大すぎる霊力を抑え、ときに彼女たちを守るためその力を行使することで、士道は夜刀神十香を始めとした精霊たちを次々と救っていった。

人類の前に初めて精霊が出現して数十年。人類と精霊の関係性や対処法も人知れず変容していた……

士道に救われた数々の精霊たちと、まだ見ぬ精霊たち。

そして、士道を含む<ラタトスク>とは異なる手段を以て、精霊たちと対峙する者たち。つかの間の静寂を破り……

士道たちの戦争<デート>が、また始まる――

アニメ「デート・ア・ライブIV」公式サイト
「デート・ア・ライブ」公式ツイッター(@date_a_info)

(C)2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅣ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング