アニメ
『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』雄英高校教師&普通科1年C組“心操人使””キャラクター紹介

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期放送直前! 登場キャラクターを振り返ろう! 個性&初登場話など、様々な情報をまとめてご紹介【連載第3回・雄英高校教師&普通科1年C組“心操人使”編】

「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて2014年32号より連載中の堀越耕平先生による漫画作品『僕のヒーローアカデミア』。

制作・ボンズによるTVアニメは、2016年4月より放送。そして3月27日(土)からは待望の第5期の放送がついにスタート! また、アニメ劇場版最新作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』が8月6日(金)に全国公開されることも決定しました!

アニメイトタイムズでは、TVアニメ第5期と劇場版最新作の応援企画を連載記事で掲載していきます!

連載第3回めとなる今回は、雄英高校を守りつつ生徒たちに厳しくも優しく指導する雄英高校の教師兼プロヒーロー&ヒーロー科への編入を狙う普通科1年C組“心操人使”をご紹介。彼らの“個性”をはじめ、アニメにて初登場した話などをまとめました!

雄英教師たちや心操人使のプロフィールをもう一度見返すことで、より作品を楽しむことができるかも⁉ 5期放送の前にぜひ、チェックしてみてください!

 

関連記事

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』“1年A組”キャラクター紹介はこちら
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』“1年B組”キャラクター紹介はこちら
 

 

ヒーロー候補生たちを導く頼もしい教師たち

元No.1ヒーローであるオールマイトをはじめ歴戦の猛者たちが教師を務める“雄英高校”。生徒たちに負けない、強烈で個性的な教師たちは時に優しく、時に厳しくヒーロー科の生徒たちを導きます。

 

オールマイト/本名:八木俊典(CV:三宅健太さん)

▲マッスルフォーム

▲マッスルフォーム


▲トゥルーフォーム

▲トゥルーフォーム

 

プロフィール

BIRTHDAY:6/10
HEIGHT:220cm

個性:ワン・フォー・オール

代々受け継がれてきた力を蓄えて譲渡することができ、蓄積した超パワーを発揮することができる。

初登場話

第1話「緑谷出久:オリジン」

注目ポイント

数々の事故や事件、多くの敵<ヴィラン>から人々を守ってきた。その功績は日本だけにとどまらず、多くの人に知れ渡っており、敵<ヴィラン>にとっての脅威として君臨。まさに"平和の象徴"と称されるヒーローであった。

しかし、宿敵オール・フォー・ワンとの戦いで力を使い果たし、ヒーローを引退。雄英教師としてワン・フォー・オールを譲渡した緑谷出久を鍛え、導いている。

教師としてはいまだ勉強中のようで、先生になるための教本を読んでいた。ただし、生徒たちの個性に対しては的確なアドバイスをおくっており、彼の経験は次代へと確かに受け継がれている。

アニメで演じているのはさん


ーーさんの詳細な情報はこちら!

声優の三宅健太(みやけけんた)さんは、8月23日生まれ、沖縄県出身。

『僕のヒーローアカデミア』のオールマイト役ほか、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のモハメド・アヴドゥル役、『進撃の巨人』のミケ・ザカリアス役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
 

イレイザー・ヘッド/本名:相澤消太(CV: 諏訪部順一さん)

 

プロフィール

BIRTHDAY:11/8
HEIGHT:183cm

個性:抹消

自身が視た人間の個性を消すことができる。

初登場話

第5話「今 僕に出来ることを」

注目ポイント

雄英高校の教師を務めるプロヒーローで、出久たち1年A組の担任。合理的な思考で時間を無駄に使わないことを求める。厳しい印象があるが、生徒たちをしっかり見守りながら教鞭をふるっている。

1クラス全員除籍処分した過去があるなど、とにかく厳しい印象があるが、生徒たちをいつも見守っている。敵<ヴィラン>襲撃の際など、ひとたび生徒たちに危険が迫れば身を挺して生徒を守る、頼れる教師。

ただ、普段は怠惰な姿が散見され、クラスで決めごとをする際などには、いつも持ち歩いている寝袋で眠ってしまうことが多い。

アニメで演じているのは諏訪部順一さん


ーー諏訪部順一さんの詳細な情報はこちら!

声優の諏訪部順一(すわべ じゅんいち)さんは1972年3月29日生まれ、東京都出身。

『僕のヒーローアカデミア』のイレイザー・ヘッド役ほか、『テニスの王子様』の跡部景吾役、『黒子のバスケ』の青峰大輝役、『呪術廻戦』の両面宿儺役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
 

プレゼント・マイク(CV:吉野裕行さん)

 

プロフィール

BIRTHDAY:7/7
HEIGHT:185cm

個性: ヴォイス

凄まじい大音量の声を発する。

初登場話

第2話「ヒーローの条件」

注目ポイント

雄英高校の教師とラジオDJ、そしてプロヒーローという三足のわらじを履く「ボイスヒーロー」。先述の相澤とは同期生であり、イレイザー・ヘッドの名付け親。

初登場は入学試験だが、その時からハイテンションな姿をみせていた。ラジオDJの顔を持つことから、雄英高校における体育祭などのイベント時には実況役となることも。気さくな雰囲気の彼だが、時折のぞかせるプロヒーローの顔は真剣そのもので普段とのギャップも彼の魅力の1つ。

アニメで演じているのは吉野裕行さん


ーー吉野裕行さんの詳細な情報はこちら!

声優の吉野裕行(よしのひろゆき)さんは1974年2月6日生まれ、千葉県出身。

『僕のヒーローアカデミア』のプレゼント・マイク役ほか、『結界師』の墨村良守役、『機動戦士ガンダム00』のアレルヤ・ハプティズム/ハレルヤ役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
 

リカバリーガール(CV:小桜エツコさん)

 

プロフィール

BIRTHDAY:4/4
HEIGHT:115cm

個性:癒やし

人間の治癒力を一時的に超活性化することができる。

初登場話

第4話「スタートライン」

注目ポイント

雄英高校の看護教諭であり、雄英を支える屋台骨。雄英高校が実戦さながらの訓練を行うことができるのは、希少な個性の持ち主である彼女の力あってこそ。

長いこと第一線でヒーローとして戦い続けており、ワン・フォー・オールの秘密を知る数少ない人物でもある。入学当初、無茶な“個性”の使い方を続けるデクを注意し、それを半ば容認していたオールマイトのことを叱った。

アニメで演じているのは小桜エツコさん


ーー小桜エツコさんの詳細な情報はこちら!

声優の小桜エツコ(こざくらえつこ)さんは、2月22日生まれ、東京都出身。

『僕のヒーローアカデミア』のリカバリーガール役ほか、『妖怪ウォッチ』のジバニャン役をはじめ、『ケロロ軍曹』のタママ二等兵役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
 

13号(CV:犬山イヌコさん)

 

プロフィール

BIRTHDAY:2/3
HEIGHT:180cm

個性:ブラックホール

指先からいかなるものをも吸い込み、分子レベルで崩壊させる。

初登場話

第9話「いいぞガンバレ飯田くん!」

注目ポイント

災害救助を専門とするプロヒーローであり雄英の教師。雄英高校内に「USJ(ウソの災害や事故ルーム)」というあらゆる状況を再現可能な訓練施設を作ったりと、生徒たちに災害救助のイロハを指南している。

アニメで演じているのは犬山イヌコさん

ーー犬山イヌコさんの詳細な情報はこちら!

声優の犬山イヌコ(いぬやまいぬこ)さんは、12月16日生まれ、東京都出身。

『僕のヒーローアカデミア』の13号役ほか、『ポケットモンスター』のニャース役、『SHAMAN KING』の小山田まん太役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング