menu
アニメ
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』“1年A組”キャラクター紹介

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期放送直前! 登場キャラクターを振り返ろう! 個性&初登場話など、様々な情報をまとめてご紹介【連載第1回・1年A組編】

「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて2014年32号より連載中の堀越耕平先生による漫画作品『僕のヒーローアカデミア』。

制作・ボンズによるTVアニメは、2016年4月より放送。現在第4期まで放送されており、2021年3月27日(土)からは待望の第5期の放送がついにスタート! また、アニメ劇場版第3弾『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 3』が2021年夏公開となります!

アニメイトタイムズでは、TVアニメ第5期と劇場版第3弾の応援企画を連載記事で掲載していきます!

連載第1回である今回は、本作の主人公・緑谷出久が在籍する“1年A組”のクラスメイトを出席番号順にご紹介。特徴的なクラスメイトたちの個性をはじめ、アニメにて初登場した話などをまとめました!

第5期の放送を前に、1年A組のクラスメイトたちをもう一度見返してみると、より作品を楽しむことができるかも⁉ ぜひ、この機会にチェックしてみてください!

 

連載バックナンバーはこちら!

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』“1年B組”キャラクター紹介

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

“個性”豊かな1年A組のクラスメイトたち

主人公の緑谷出久が所属するクラスということもあり、作品内でも登場する機会が多い1年A組のメンバー。個性も様々で、今後の活躍にも期待が集まります!

 

青山優雅(CV:桑野晃輔さん)/ヒーロー名:輝きヒーロー《Can't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)》

 

プロフィール

出席番号:1番
BIRTHDAY:5/30
HEIGHT:168cm

個性:ネビルレーザー

長射程・高威力のレーザーをへそから発射する。その威力は高く、入学時点で10メートル以上先の的を粉砕しており、コスチュームに改良が加えられた現在はへそからのレーザーを両肩両膝からも噴射可能に。使いすぎると腹痛に襲われてしまうデメリットを抱えているが、訓練の中で噴射時間を徐々に延ばしている。

初登場話

第4話「スタートライン」

注目ポイント

そのテンションとレーザーはとどまるところを知らない!? キラキラネビルレーザー! まぶしいじゃなくて、ま・ば・ゆ・い! ミステリアスな(?)王子様キャラ。

金髪に少し紫がかった青い瞳が特徴で、独特のセンスを持った不思議系ナルシストで、どんな時でもマイペースに振る舞う貴族のような雰囲気を漂わせるキザな少年。

普段のテンションは高いが、ヒーロー仮免試験でもはじめは怯えから戦うことができなかった。だが、恐怖心を凌駕する仲間想いな心はA組生徒たちを幾度と助けている。

 

芦戸三奈(CV:喜多村英梨さん)/ヒーロー名:pinky(ピンキー)

 

プロフィール

出席番号:2番
BIRTHDAY:7/30
HEIGHT:159cm

個性:酸

身体中から溶解液を噴出することができる。噴出する溶解液は、溶解度に加え粘度も調節可能。強力な個性だが、その強力さ故に自身を傷つけてしまうことも。訓練により近距離だけではなく、中距離での戦闘も可能になった。

初登場話

第5話「今 僕に出来ることを」

注目ポイント

明るいクラスのムードメーカーで運動能力抜群、ダンスも上手い。 ヒーロー名が表すとおり、ピンクの髪にピンクの肌、さらに2本の触角が特徴的な彼女。

同じクラスである切島鋭児郎(後述)と同じ中学校に通っていた。中学生時代には戦う力もないままに、勇気をもって友達を助けており、その行動は切島に大きな影響を与えた。

 

蛙吹梅雨(CV:悠木碧さん)/ヒーロー名:フロッピー

 

プロフィール

出席番号:3番
BIRTHDAY:2/12
HEIGHT:150cm

個性:蛙

蛙っぽいことはだいたいできると評される蛙の個性。水中での自在な動き、舌をのばしての攻撃、高い跳躍力、壁に貼り付くなど汎用性の高い個性は戦闘だけでなく救助の際にも大きな力となる。

初登場話

第5話「今 僕に出来ることを」

注目ポイント

戦闘では支援役として活躍する場面が多く、鋭い洞察力と判断力はデク(後述)たちクラスメイトのみならず、多くの人をピンチから救っている。彼女の存在は人々の精神的支柱となる可能性を秘めているとも。

真ん丸目玉にへの字口が可愛らしい、いかにもカエルっぽい面立ち。髪はロングの黒髪で、腰の辺りで蝶結びに結っている。肝がすわっており、言いたいことはすぐに言ってしまうあっけらかんとした性格。

 

飯田天哉(CV:石川界人さん)/ヒーロー名:インゲニウム

 

プロフィール

出席番号:4番
BIRTHDAY:8/22
HEIGHT:179cm

個性:エンジン

ふくらはぎに備わった器官によって驚異的なスピードで走ることが可能。また、その勢いを利用し繰り出す蹴りは強大な力を秘めており、デクは飯田から教えを受けている。

初登場話

第3話「うなれ筋肉」

注目ポイント

受け継いだその名はインゲニウム!

ヒーロー一家に生まれ育ったいわばエリートで、クラス委員長も担う品行方正な少年。生まれをひけらかすようなこともなく、純粋に兄“インゲニウム”を尊敬している。

兄が退く原因を作った敵<ヴィラン>“ステイン”に対する復讐心に駆られ、一時暴走してしまったが、駆け付けたデクと轟の言葉や行動により考えを改めた。以降、兄のように人を助け導くヒーローを目指し日々訓練に励んでいる。

 

麗日お茶子(CV:佐倉綾音さん)/ヒーロー名:ウラビティ

 

プロフィール

出席番号:5番
BIRTHDAY:12/27
HEIGHT:156cm

個性:無重力

指先にある肉球で触れたものを無重力状態にする。解除の際は手を合わせるように両手の肉球を重ね合わせる。使いすぎると酔ってしまうため、入学試験の際には耐えられず吐いてしまう場面も。

初登場話

第3話「うなれ筋肉」

注目ポイント

触れたモノはなんだって浮かせる“個性”と、職場体験先のプロヒーロー・ガンヘッドから伝授されたガンヘッド・マーシャル・アーツを駆使し、可憐な見た目とは裏腹に近接戦闘も得意。

茶色のショートボブが特徴的な、明るく裏表のない性格で笑顔が素敵な少女。時折無茶をするデクの良き理解者であり、デクの困った人を迷わず救けるその姿勢を尊敬し、「私もデク君みたいに」と、共にヒーローを目指す

優しい性格が目立つ彼女だが、芯が強く悪に立ち向かう勇気を備えており、敵<ヴィラン>に対しては毅然とした態度をとる。

 

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング