アニメ
『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』1年A組キャラクター紹介

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期放送直前! 登場キャラクターを振り返ろう! 個性&初登場話など、様々な情報をまとめてご紹介【連載第1回・1年A組編】

「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて2014年32号より連載中の堀越耕平先生による漫画作品『僕のヒーローアカデミア』。

制作・ボンズによるTVアニメは、2016年4月より放送。現在第4期まで放送されており、2021年3月27日(土)からは待望の第5期の放送がついにスタート! また、アニメ劇場版第3弾『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 3』が2021年夏公開となります!

アニメイトタイムズでは、TVアニメ第5期と劇場版第3弾の応援企画を連載記事で掲載していきます!

連載第1回である今回は、本作の主人公・緑谷出久が在籍する“1年A組”のクラスメイトを出席番号順にご紹介。特徴的なクラスメイトたちの個性をはじめ、アニメにて初登場した話などをまとめました!

第5期の放送を前に、1年A組のクラスメイトたちをもう一度見返してみると、より作品を楽しむことができるかも⁉ ぜひ、この機会にチェックしてみてください!

 

連載バックナンバーはこちら!

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』“1年B組”キャラクター紹介

 

目次

“個性”豊かな1年A組のクラスメイトたち

主人公の緑谷出久が所属するクラスということもあり、作品内でも登場する機会が多い1年A組のメンバー。個性も様々で、今後の活躍にも期待が集まります!

 

青山優雅(CV:桑野晃輔さん)/ヒーロー名:輝きヒーロー《Can't stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)》

 

プロフィール

出席番号:1番
BIRTHDAY:5/30
HEIGHT:168cm

個性:ネビルレーザー

長射程・高威力のレーザーをへそから発射する。その威力は高く、入学時点で10メートル以上先の的を粉砕しており、コスチュームに改良が加えられた現在はへそからのレーザーを両肩両膝からも噴射可能に。使いすぎると腹痛に襲われてしまうデメリットを抱えているが、訓練の中で噴射時間を徐々に延ばしている。

初登場話

第4話「スタートライン」

注目ポイント

そのテンションとレーザーはとどまるところを知らない!? キラキラネビルレーザー! まぶしいじゃなくて、ま・ば・ゆ・い! ミステリアスな(?)王子様キャラ。

金髪に少し紫がかった青い瞳が特徴で、独特のセンスを持った不思議系ナルシストで、どんな時でもマイペースに振る舞う貴族のような雰囲気を漂わせるキザな少年。

普段のテンションは高いが、ヒーロー仮免試験でもはじめは怯えから戦うことができなかった。だが、恐怖心を凌駕する仲間想いな心はA組生徒たちを幾度と助けている。

アニメで演じているのは桑野晃輔さん


ーー桑野晃輔さんの詳細な情報はこちら!

声優の桑野晃輔(くわのこうすけ)さんは、10月16日生まれ、兵庫県出身。

『僕のヒーローアカデミア』の青山優雅役ほか、『チア男子!!』の鈴木総一郎役、『若おかみは小学生!』の三木創太役などキャラクターを演じています。
 

芦戸三奈(CV:喜多村英梨さん)/ヒーロー名:pinky(ピンキー)

 

プロフィール

出席番号:2番
BIRTHDAY:7/30
HEIGHT:159cm

個性:酸

身体中から溶解液を噴出することができる。噴出する溶解液は、溶解度に加え粘度も調節可能。強力な個性だが、その強力さ故に自身を傷つけてしまうことも。訓練により近距離だけではなく、中距離での戦闘も可能になった。

初登場話

第5話「今 僕に出来ることを」

注目ポイント

明るいクラスのムードメーカーで運動能力抜群、ダンスも上手い。 ヒーロー名が表すとおり、ピンクの髪にピンクの肌、さらに2本の触角が特徴的な彼女。

同じクラスである切島鋭児郎(後述)と同じ中学校に通っていた。中学生時代には戦う力もないままに、勇気をもって友達を助けており、その行動は切島に大きな影響を与えた。

アニメで演じているのは喜多村英梨さん


ーー喜多村英梨さんの詳細な情報はこちら!

声優の喜多村英梨さんは1987年8月16日生まれ、東京都府中市出身。

『僕のヒーローアカデミア』の芦戸三奈役ほか、『魔法少女まどか☆マギカ』の美樹さやか役、『〈物語〉シリーズ』の阿良々木火憐役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
 

蛙吹梅雨(CV:悠木碧さん)/ヒーロー名:フロッピー

 

プロフィール

出席番号:3番
BIRTHDAY:2/12
HEIGHT:150cm

個性:蛙

蛙っぽいことはだいたいできると評される蛙の個性。水中での自在な動き、舌をのばしての攻撃、高い跳躍力、壁に貼り付くなど汎用性の高い個性は戦闘だけでなく救助の際にも大きな力となる。

初登場話

第5話「今 僕に出来ることを」

注目ポイント

戦闘では支援役として活躍する場面が多く、鋭い洞察力と判断力はデク(後述)たちクラスメイトのみならず、多くの人をピンチから救っている。彼女の存在は人々の精神的支柱となる可能性を秘めているとも。

真ん丸目玉にへの字口が可愛らしい、いかにもカエルっぽい面立ち。髪はロングの黒髪で、腰の辺りで蝶結びに結っている。肝がすわっており、言いたいことはすぐに言ってしまうあっけらかんとした性格。

アニメで演じているのは悠木碧さん


ーー悠木碧さんの詳細な情報はこちら!

声優の悠木碧(ゆうきあおい)さんは1992年3月27日生まれ、千葉県出身。

『僕のヒーローアカデミア』の蛙吹梅雨役ほか、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役を、『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響役、『七つの大罪』のディアンヌ役など、人気作品の主役キャラクターを多く演じています。
 

飯田天哉(CV:石川界人さん)/ヒーロー名:インゲニウム

 

プロフィール

出席番号:4番
BIRTHDAY:8/22
HEIGHT:179cm

個性:エンジン

ふくらはぎに備わった器官によって驚異的なスピードで走ることが可能。また、その勢いを利用し繰り出す蹴りは強大な力を秘めており、デクは飯田から教えを受けている。

初登場話

第3話「うなれ筋肉」

注目ポイント

受け継いだその名はインゲニウム!

ヒーロー一家に生まれ育ったいわばエリートで、クラス委員長も担う品行方正な少年。生まれをひけらかすようなこともなく、純粋に兄“インゲニウム”を尊敬している。

兄が退く原因を作った敵<ヴィラン>“ステイン”に対する復讐心に駆られ、一時暴走してしまったが、駆け付けたデクと轟の言葉や行動により考えを改めた。以降、兄のように人を助け導くヒーローを目指し日々訓練に励んでいる。

アニメで演じているのは石川界人さん


ーー石川界人さんの詳細な情報はこちら!

声優の石川界人さんは1993年10月13日生まれ、東京都出身。

『僕のヒーローアカデミア』の飯田天哉役ほか、『ハイキュー!!』の影山飛雄役、『ワンパンマン』のジェノス役、『あんさんぶるスターズ!』の青葉つむぎ役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。 

麗日お茶子(CV:佐倉綾音さん)/ヒーロー名:ウラビティ

 

プロフィール

出席番号:5番
BIRTHDAY:12/27
HEIGHT:156cm

個性:無重力

指先にある肉球で触れたものを無重力状態にする。解除の際は手を合わせるように両手の肉球を重ね合わせる。使いすぎると酔ってしまうため、入学試験の際には耐えられず吐いてしまう場面も。

初登場話

第3話「うなれ筋肉」

注目ポイント

触れたモノはなんだって浮かせる“個性”と、職場体験先のプロヒーロー・ガンヘッドから伝授されたガンヘッド・マーシャル・アーツを駆使し、可憐な見た目とは裏腹に近接戦闘も得意。

茶色のショートボブが特徴的な、明るく裏表のない性格で笑顔が素敵な少女。時折無茶をするデクの良き理解者であり、デクの困った人を迷わず救けるその姿勢を尊敬し、「私もデク君みたいに」と、共にヒーローを目指す

優しい性格が目立つ彼女だが、芯が強く悪に立ち向かう勇気を備えており、敵<ヴィラン>に対しては毅然とした態度をとる。

アニメで演じているのは佐倉綾音さん


ーー佐倉綾音さんの詳細な情報はこちら!

声優の佐倉綾音(さくら あやね)さんは1994年1月29日生まれ、東京都出身。

『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子役ほか、『ご注文はうさぎですか?』のココア役、『五等分の花嫁』の中野四葉役、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の一色いろは役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。
 

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次

目次