menu
アニメ
冬アニメ『天地創造デザイン部』ステージレポート【AJ 2021】

声優・榎木淳弥さん、諏訪部順一さん、岸尾だいすけさんら登壇! アニメ『天地創造デザイン部』スペシャルステージレポート【アニメジャパン 2021】

2021年3月27日(土)、アニメ『天地創造デザイン部』のスペシャルステージが「AnimeJapan 2021」エイベックス・ピクチャーズブースにて配信されました。

アニメ『天地創造デザイン部』は、2021年1月より放送・配信された“生き物創造お仕事コメディ”。天地を創造した万能の神(クライアント)が、地上の生き物を造ることが面倒になり下請けの天地創造社に依頼。神様との連絡役である天使や、デザイナー・エンジニアたちが、日々模索、奮闘しながら生き物たちを生み出す過程を描いた作品です。

本ステージには、声優・榎木淳弥さん(下田役)、諏訪部順一さん(水島役)、岸尾だいすけさん(金森役)に加え、増井壮一監督が登壇。ステージでは、声優陣から監督に質問やオーダーに沿って生き物のデザインをするコーナーが行われました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

監督に似ているキャラクターは冥戸ちゃん!? もしオリジナルの生き物を作るなら手触りが大事!?

榎木さん、諏訪部さん、岸尾さんそれぞれが演じられる下田、水島、金森が談話する映像の後が流れると、掛け声と共に「天啓です‼「天地創造デザイン部」スペシャルステージ」がスタート。

まずはMCを務める大橋隆昌さんが本ステージに登壇された声優陣、監督を紹介され、榎木さんが「色んな生き物が出てきたけど、どれもこれも全部が可愛かった! 誰が見ても楽しめる作品だった」と先日最終回を迎えた本作について振り返りました。

ここからは、「キャストから監督に質問!制作秘話初公開!」のトークコーナーへ。

最初の質問は、岸尾さんから「キャストが兼役で演じた生き物の中で好きだったのはどれですか?」といった質問。それに対し監督は、シジミチョウの幼虫を襲った蜂(岸尾さん)、世紀末ゴリラ改(諏訪部さん)をとそれぞれの理由を交えつつ挙げ、岸尾さんと諏訪部さんは収録に臨んだ際のエピソードを語りました。

続けて、「クリエイティブな面でご自身に⼀番近いと思われるのはどのキャラクターですか?」と諏訪部さんから尋ねられた監督は、自身の感性があまり共感を得られなかった過去や似ていることがあることから「冥戸」とコメント。

これに、諏訪部さんが「今回は可愛らしい世界観だったけど、これからダークサイドな感じが出てきたらおもしろい」と返し、「冥戸ちゃんの独特の感性は、ピュアな気持ちや愛がある。突き詰めるとそういった世界に行ってしまうのかもしれないと」と監督の製作者ならでの考えが語られました。

3つ目の質問は、役者としても多々ムチャなオーダーをされることがあることから「もし監督が神様みたいにムチャ振りなオーダーをされたら、どのように対処しますか?」といった榎木さんからの質問。

監督は、「最近は、ムチャな振りをする立場にいるからヒヤッとする。もし自分がムチャ振りされたら、従順な僕に徹して後々居なくなる。耐えられないかもしれない」と笑顔ながらにコメントしました。

ここで、みなさんのお仕事あるあるについてMCから聞かれると、「早く13話を上げてくれ」(岸尾さん)、「パーティガヤは笑いから入りがち」(諏訪部さん)といったリアリティのある回答や“声優あるある”が飛び出しました。榎木さんは「ガヤは具体的なことを喋れ」という養成所時代からの教えを交えつつ、撮影現場でのエピソードを話しました。

次に監督からキャストに向けて「もしも、ご自分が天地創造社のデザイナーだったら、どんなオリジナルの動物を作って、何をしたいですか?」と問いかけが。

榎木さんは、「自分の役に立つものを作りたい。やたら毛並みが良く、その毛を使えば一瞬で安眠できる動物を作りたい」とコメント。

諏訪部さんからは「有害生物を除去しつつも、すごい癒される生き物」、岸尾さんからは「今地球は悲鳴をあげているので、地球を浄化するモフモフとした生き物」と個性的な回答が飛び交いました。

3人それぞれが求めるオリジナルの生き物について語ってくれたところで、続けてのコーナーへ。

30秒で生き物をデザイン!最後には岸尾さん&諏訪部さんへのサプライズも

続いては、事前に集まったオーダーに対して30秒で生き物をデザインするコーナー「あなたのオーダー承ります︕生き物デザインコーナー」。

「東京のビル街でも生きていけそうな生き物」というオーダーでは、「東京を浄化する微生物」(岸尾さん)、「某ア●ンジャーズにも登場しそうなデニムを履いた人」(諏訪部さん)といった個性豊かなデザインが飛び出しました。

他にも「見ているだけでお腹が空いてくるような、美味しそうな生き物」「春のようなあたたかさを感じる生き物」「短くて長い生き物」などといったオーダーが出題されていき、自身が考えた生き物をデザインされ、コーナーは幕を閉じました。

コーナーが終了すると、現在発売中のBlu-ray&DVD情報やCD・音楽情報、3月12日よりサンシャイン水族館(東京・池袋)にて開催中のコラボイベント情報などについてお知らせし、ここでサプライズが。

3月28日に誕生日を迎える岸尾さん、3月29日に誕生日を迎える諏訪部さんに、監督から花束が贈呈。花束には自身が演じられるキャラクターが添えられており、これから1年の抱負を笑顔で語りました。

最後に登壇者がご覧になった視聴者に向けてメッセージを述べて、ステージが終了しました。

●増井壮一監督
スペシャルステージご覧いただきありがとうございます。配信もありますし、レーザーディスクなども続々発売となります。それから、(AmazonPrimeVideの)特別編もありますし、原作の漫画はまだまだ連載中なので、引き続き応援よろしくお願い致します。

●岸尾だいすけさん
自分でもオンエアを見て、すごく楽しくて。良い意味で何も考えずに見ていて楽しくて、ためにもなる作品です。それが如実に現れていて皆さんの心にも刺さったと思いますので、きっと続きが出来ると思いますので今後もよろしくお願いします。

●諏訪部順一さん
『天地創造デザイン部』TV局によっては、最終回を迎えましたが、配信などでもぜひご覧いただきたいと思います。本当に面白くてためになる、学びもあり笑える素敵な作品で、文化庁など多くのコラボをしていることが、この作品がどれだけ素晴らしい作品か物語っていると思いますので、ぜひまだご覧になっていない方は見ていただきたいですし、見た方は二度三度と楽しんでいただいて、イベントなどにも参加していただけると幸いです。

●榎木淳弥さん
最終話まで放送されましたが、収録の時も毎回楽しく収録出来て、こんなに科学博物館とか自販機とかこんなにコラボする作品中々ないと思います。ぜひお近くにコラボしている場所があったら行っていただいて、『天地創造デザイン部』の世界に浸っていただければなと思います。4月1日より、Amazon Prime Videoでも追加エピソードも配信されるので、ぜひご覧頂ければと思います。

TVアニメ『天地創造デザイン部』作品情報

放送情報

TOKYO MX 毎週木曜 24:00~(初回放送 1月7日)
MBS 毎週金曜 26:55~(初回放送 1月8日)
テレビ愛知 毎週土曜 25:50~(初回放送 1月9日)
AT-X 毎週木曜 23:30~(初回放送 1月7日)
※リピート放送 毎週月曜 11:30~/毎週水曜 17:30~
BSフジ 毎週金曜 24:30~(初回放送1月8日)
 

配信情報

Amazon Prime Video 毎週木曜 24:00~※見放題独占配信(初回放送 1月7日)
dTV 毎週木曜 24:30~ ※見放題独占配信(初回放送 1月7日)
 

イントロダクション

「天地創造デザイン部」は、原作:蛇蔵&鈴木ツタ、作画:たら子による共同原作で(「モーニングtwo」(講談社刊)にて2017年より連載中)、現在までにコミックスの累計発行部数は30万部を突破(既刊5巻)、さらに「このマンガがすごい!2019オトコ編」(宝島社刊)にて第10位にランクインした人気漫画。

天地を創造した万能の神(クライアント)が、地上の生き物を造ることが面倒になり下請けの天地創造社に依頼。神様との連絡役である天使や、デザイナー・エンジニアたちが、日々模索、奮闘しながら生き物たちを生み出す過程を描いた“生き物創造お仕事コメディ”となります。

わがまま放題の神様からの、ときに矛盾をはらむオーダーに悩まされる天使とデザイナーたち。「すっごい高いところの葉っぱが食べられる動物」「かわいくて、かわいくない生き物」など無理難題なオーダーに対して、突飛なアイデアと独創的なデザインで様々な生き物の創造にチャレンジしていく様を愉快に描いた本作は、その独特の世界観や、面白くてためになる生き物トリビアが話題を呼び老若男女問わず幅広い層からの支持を得ています。
 

 

 

原作

蛇蔵&鈴木ツタ・たら子「天地創造デザイン部」(講談社「モーニングtwo」連載)
 

スタッフ

監督:増井壮一
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:大橋幸子
プロップデザイン:今門卓也
色彩設定:田中美穂
美術監督・美術設定:根本洋行(アートチーム・コンボイ)
撮影監督:寺本友紀
編集:本田優規
音楽:松尾早人
音響監督:飯田里樹
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:旭プロダクション
製作:天地創造デザイン部製作委員会
 

主題歌

オープニングテーマ:「Give It Up?」 アーティスト:96猫
エンディングテーマ:「DESIGNED BY HEAVEN!」 アーティスト:パライソ☆社員スターズ
 

キャスト

下田:榎木淳弥
上田:原由実
土屋:井上和彦
木村:梅原裕一郎
水島:諏訪部順一
金森:岸尾だいすけ
冥戸:大空直美
海原:竹内良太
火口:泊明日菜
ケンタ:木野日菜
横田:逢坂良太
虫部:水島大宙
神様:龍田直樹
ほか
 
TVアニメ「天地創造デザイン部」公式サイト
TVアニメ「天地創造デザイン部」公式ツイッター(@tendebu_PR)

(C)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング