アニメ
TVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!』ステージレポート【AJ 2021】

声優陣がバラエティーコーナーで作品を振り返る! 最終回直前! TVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』ステージレポート【アニメジャパン 2021】

2021年3月28日(日)、TVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』いい波のってけ最終回直前スペシャルのステージが「AnimeJapan 2021」エイベックス・ピクチャーズブースにて配信されました。

『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』は、主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく男子たちのオリジナル群像ドラマです。

スペシャルステージには、前野智昭さん(陽岡マサキ役)、小笠原仁さん(秋月ショウ役)、中島ヨシキさん(田中ナル役)、佐藤拓也さん(厳名コウスケ役)、白井悠介さん(松風ユータ役)、土岐隼一さん(木戸ナオヤ役)が登壇。

これまでの『WAVE!!』をバラエティーコーナーで振り返る大盛り上がりのステージとなりました。本稿では、そんなステージの模様をお届けします!

いきなり始まる森久保祥太郎さんのモノマネ合戦!

お揃いのブルーのパーカーを身につけて登場したキャスト陣。3月29日(月)に最終回を迎えることで、前野さん、小笠原さん、中島さん、佐藤さん、白井さん、土岐さんのメインキャストが勢ぞろい!

これまでの『WAVE!!』がどのような展開を見せてきたのか、小笠原さんが説明します。

物語は、主人公の陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいくところからスタート。“サーフィン”というスポーツを軸に、さまざまなキャラクターの成長が描かれます。

今回のステージでは、そんな本作をいろいろなバラエティーコーナーで振り返ることに!

最初のコーナーは「穴うめちまうべ!! WAVE!! マニアクイズ!!」です。『WAVE!!』にまつわる小ネタやセリフのクイズを穴埋め形式で答えるというもの。大好物な大喜利(!?)にキャスト陣も気合いが入ります!

第1問目は「海の上なら僕たちは○○になれる!」の〇〇に入る単語を回答。1番に手を挙げた中島さんは「全裸」と答え、面白おかしくポーズを決めます。

ご自身が演じる松風ユータが大好きな「しらす」と回答した白井さんは、自ら“しらす”を形態模写する場面も。コメント欄は大いに盛り上がっていました。

最後に「自由」と答えた土岐さんが正解し、次のクイズへと進みます。

第2問目は“「サーフィンで世界を変える!」に続く言葉は何でしょう?”
この言葉は森久保祥太郎さん演じる森ウィリアム総一郎のセリフということで、ここからキャストの皆さんによる森久保さんのモノマネ合戦が始まります。

前野さんは森久保さんと飲み明かしたエピソードまで披露。どんどんおふざけがエスカレートするキャスト陣によって収拾がつかなくなる前に、司会者から「英語」というヒントが。

必死に考えた小笠原さんが真面目にカッコいい英語を答えますが、見事外れてしまい、さらにステージ上は笑いに包まれます。気になる正解は「エクゼクティブ」でした!

第3問目は「田中ナルが初めてショウに声をかけた時の言葉は?」(ヒント:歌ってます)
中島さん演じる田中ナルはウクレレを持っており、歌を口ずさむことが多いキャラクター。ちなみに、歌は中島さんのアドリブです。

当の中島さんは恥ずかしさからアドリブ歌を記憶から抹消しているとのこと。他キャストが思いついたまま答えていきますが、正解を導き出せません。

結局分からず、正解は「ショウ〜、波に乗りましょう〜(Show must go on〜♩)」でした! 
正解を聞いて、一気に記憶が蘇った様子の中島さん。5月に開催されるスペシャルイベントで田中ナルのライブがあるのでは!?と盛り上がっていました♩

最後のクイズである第4問目は作中に登場するアニメ「マジカルメイト☆みるる」より、「みるるの相方の名前はなんでしょう?」です。

みるるは、土岐さん演じる木戸ナオヤが愛してやまないキャラクター。なお、みるるの声は釘宮さんが担当しており、釘宮さんの収録様子がとてもカッコ良かったと土岐さんは収録エピソードも披露していました。

ここでまた前野さんが暴走し、他キャストからツッコミを入れられるシーンも。土岐さんが答えを当てにいこうと真面目に答えますがハズレてしまい、再び笑いに包まれます。

気になる正解は「はやや」でした! 男子高校生のようなわちゃわちゃ感にずっと笑いが止まらないコーナーとなりました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング