アニメ
アニメ映画『竜とそばかすの姫』メインスタッフ情報&予告映像公開

アニメ映画『竜とそばかすの姫』メインスタッフ情報&予告映像公開!『アナと雪の女王』ジン・キム氏がキャラクターデザインを手掛けた歌姫ベルの歌声が初解禁、公開時期は2021年7月に決定

アニメーション映画監督・細田守氏の最新作として注目を集める映画『竜とそばかすの姫』。母を亡くし、心をふさぎ込んだ女子高生・すずが、仮想世界<U>でもうひとりの自分「歌姫ベル」として生きていくなかで、変化していく心情を描いた作品です。

このたび、本作のメインスタッフ情報と予告映像が公開され、公開時期が2021年7月に決定しました!

『アナと雪の女王』をはじめ、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで数多くのキャラクターデザインを手掛けるジン・キム氏が歌姫ベルのキャラクターデザインを、新進気鋭のイギリス人建築家・デザイナーのエリック・ウォン氏が<U>のコンセプトアートを担当するなど、日本のみならず、海外のクリエイターも多数参加している作品だということが判明。歌姫ベルの貴重なキャラクターデザイン画も到着しています。

予告映像では歌姫ベルの歌声が初解禁。<U>で恐れられている謎の存在・竜の動く姿も解禁されており、歌と竜が物語にどう関わってくるのか、期待が高まる映像となっています。

メインスタッフ情報公開!

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで、『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ベイマックス』『モアナと伝説の海』など数多くのキャラクターデザインを手掛けるジン・キム(Jin Kim)氏が、歌姫ベルのキャラクターデザインを手掛けたことが解禁!

互いの作品をリスペクトし合っていた、ジン氏と細田監督は、『未来のミライ』が米国アカデミー賞ノミネートを始め、まさに細田作品が世界へ羽ばたいた頃、ロサンゼルスで出会い、意気投合。いつか一緒にクリエイティブを、と語り合いました。今回、歌姫ベルのデザイン制作にあたり、細田監督が正式に依頼、互いが熱望していたクリエイティブの共演が実現しました。貴重なキャラクターデザインもこの度合わせて解禁となります!


また、世界50億人以上が集う<U>のコンセプトアートを担当したのは、ロンドン在住の新進気鋭のイギリス人建築家・デザイナーのエリック・ウォン(Eric Wong)氏。ユニバーサルでインターナショナルな超巨大インターネット空間を、建築とデザインの双方から独創的に描ける人物として、細田監督自らが探し出し、たっての希望で実現しました。

さらに、第93回米国アカデミー賞長編アニメーション部門へノミネートされた『ウルフウォーカー』を始め、『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』『ブレンダンとケルズの秘密』など、これまで5本の映画をアカデミー賞にノミネートさせてきたアイルランドのアニメーションスタジオ、カートゥーン・サルーンのトム・ムーア氏、ロス・スチュアート監督を始めとするスタッフたちが今作に参加していることも明らかに。日本と世界の才能が集結し、未だ誰も観たことのない独創的な世界が描かれます。

予告映像公開!

予告映像には、ジン氏がデザインした歌姫ベルの美しく輝く姿が。高知の田園風景や校舎という日常から、仮想世界<U>へと新たな世界の扉を開いていくすず(ベル)。そんな彼女の目の前に<U>で恐れられている謎の存在・竜が姿を現します。ついに明らかとなった竜のビジュアルとその竜に抱きかかえられるベルの姿も! 物語の続きが気になる予告映像となっています。

映像では歌姫ベルの歌声も初解禁。母親の死以来、心に深い傷を負い、歌うことができずにいた少女・「すず」が、<U>の世界で「ベル」として自分を解放し、心に秘めてきた想いを歌ったこの歌は、劇中でベルが歌う重要な楽曲のひとつとなっています。“こんな小さなメロディが貫いていく世界が見たいの”という歌詞の通り、ベル(すず)の歌は<U>の世界に届くのか―? そして、この歌声の正体は―!? 未だ多くの謎がベールにつつまれている本作の今後の続報をぜひお楽しみに!

アニメ映画『竜とそばかすの姫』作品情報

2021年7月 全国東宝系にて公開

ストーリー

高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずはその死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

いつの間にか父との関係にも溝が生まれ現実の世界に心を閉ざすようになっていく。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日偶然にも、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界<U>に「ベル」というキャラクターで参加することになる。

もうひとりの自分。もうひとつの現実。もう、世界はひとりひとつじゃない。

<U>では自然と歌うことができたすず(ベル)は自ら作った歌を披露し続けていく内にあっという間に世界中の人気者になっていく。

そんな驚きも束の間突如轟音とともにベルの前に現れたのは竜の姿をした謎の存在だった―。

スタッフ

■監督・脚本・原作:細田守
1967年、富山県出身。1991年に東映動画(現・東映アニメーション)へ入社し、アニメーターを経て演出(監督)になる。1999年に『劇場版デジモンアドベンチャー』で映画監督としてデビューを果たす。

その後、フリーとなり、『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)を監督し、国内外で注目を集める。11年、プロデューサーの齋藤優一郎と共に、自身のアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」を設立し、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)でともに監督・脚本・原作を手がけた。

最新作『未来のミライ』(監督・脚本・原作)は第71回カンヌ国際映画祭・監督週間に選出され、第91回米国アカデミー賞の長編アニメーション映画賞や第76回ゴールデングローブ賞のアニメーション映画賞にノミネートされ、第46回アニー賞では最優秀インディペンデント・アニメーション映画賞を受賞した。

■企画・制作:スタジオ地図
■製作幹事:スタジオ地図有限責任事業組合(LLP)・日本テレビ放送網 共同幹事

公式サイト
公式ツイッター

(C)2021 スタジオ地図
おすすめタグ
あわせて読みたい

竜とそばかすの姫の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング