menu
声優
声優・佐藤拓也さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・佐藤拓也さん、『アイドリッシュセブン』『刀剣乱舞』『憂国のモリアーティ』『ジョジョの奇妙な冒険』『ヤリチン☆ビッチ部』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月19日は、声優・佐藤拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐藤拓也さんといえば、『アイドリッシュセブン』や『刀剣乱舞』、『憂国のモリアーティ』、『ジョジョの奇妙な冒険』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、佐藤拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐藤拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ガンダム Gのレコンギスタ』マスク

・マスクが抱えるコンプレックスの強さを表現する演技が大好きでした。(40代・男性)

『ガンダムビルドファイターズ』ユウキ・タツヤ/メイジン・カワグチ

・聡明な囁きと突き刺さってくる叫び声がファンになった要因なので、どちらも味わえる。(40代・女性)

『エリオスライジングヒーローズ』オスカー・ベイル

・主のためならば命を投げ出すことも辞さない圧倒的恩義に惚れました。一生推していきます。(20代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』イヌイ

・イヌイ王子の見た目や雰囲気に本当にピッタリ合う声!聞いた人をもれなくお姫様にしてくれます。

太陽覚醒と月覚醒で声から漂う雰囲気が変わるところもすごいです。イヌイ王子が大好きです!(30代・女性)

『ツキプロシリーズ(VAZZROCK)』天羽玲司

・大人の色気が全面に出たキャラクターですが、実は仲間思いでさりげない気遣いの天才!

それが無理せず自然に出来る、本当に魅力な天羽玲司くん。

まさに佐藤拓也さんにぴったりなキャラクターです♪(40代・女性)

『妖怪ウォッチ』ゾン・ビー・チョッパー

・クールな話し方に似合わず、頻繁に罠にかかる様子が印象的だった。

自身の死後も主人だったネコ2世を守ろうとする忠誠心が立派だと感心したが、そのことによりかえって怖がらせていることに気付かない様子が悲しい反面滑稽でもあった。(20代・女性)

『ラルスコット・ギグの動物園』ガラ

・普段声だけで表現される佐藤拓也というエンターテイナーの"先"を見ました。

強くなりたいと願いつつも、本当の強さがなんなのか分からないまま大人になった弱虫のガラ 元気に振る舞いつつも、いつも心のどこかに寂しさを抱えているような、心を締め付けられる演技に目が離せませんでした。

またいつか、舞台上で弱虫で優しいトラに会える日が来ることを願ってます。(20代・女性)

『キャプテン翼』日向小次郎

・パワープレーで敵を圧倒する猛虎と呼ばれるほどの選手なのですが、とても家族想いで家族のためにプロを目指すという優しい子です。

小学生とは思えないほど大人びていて努力を惜しまないストイックさが本当にカッコイイんです!

Tシャツの袖をまくるスタイルが印象的でそれも日向くんぽくて大好きです!

願わくばこれからも日向くんが大人になるまで是非アニメで見届けたいです!(20代・女性)

『恋をするつもりはなかった』桐谷佳乃

・BL作品ではありますが、佳乃さんの仕事ができる凛とした会社での一面から、誰にでも優しくそして初心で素直なプライベートの人と成りを繊細かつかっこよく、何よりかわいく演じて下さっています。

ロウくんに「恋人になりたい」と告げて想いを通じ合わせるシーンは無限にときめけます。

BL作品でもドラマCDと変わらず作品やキャラクターを敬い、愛して演じて下さる佐藤さんが大好きです。(30代・女性)

『D.Gray-man HALLOW』神田ユウ

・続編となるHALLOWは神田ユウ・アルマとしての過去、セカンドエクソシストとしてよみがえる前の関係性、そしてエクソシストと悪魔として対峙することになってしまった現在について描かれています。

変わってしまったようでお互いを思い合う気持ちは変わらず、激しい魂のぶつかり合いがなされます。

その為、物語中盤は苦しくなることが多いですが、様々な神田の姿、そしてサトたくさんの演技を見聞き出来る作品となっております。(20代・女性)

『DIG-ROCK』冬木真白

・佐藤さんといえばアニメ・ゲーム作品は勿論ですが、ドラマCDへのご出演も非常に多い印象があります。

今回選んだDIG-ROCKもまた、そんなドラマCD作品の一つです。

佐藤さん演じる冬木真白は"流麗飄々"という言葉に相応しく、普段は捉えどころがない男性。

好きなものは女の子とお酒と煙草。ノリが軽くて、本音なのか本気なのかわからない言動を繰り返し、メンバーに叱られることもしょっちゅう。

超一流のベーシストには間違いないけれど、気が変わればフラフラといなくなってしまいそう...なんて、そう思うのは序盤だけ。

物語が進むにつれ、彼の本当の姿が徐々に浮き彫りになっていきます。

とはいえマシロの本質は、ごく一部の限られた人間にしか見せない特別な姿。

相手によって態度が全く違う彼は、傍目二重人格のように映るかもしれません笑 でも、根本にあるのはいつも"情熱"と"優しさ"です。

ドラマCD作品なので、キャラクターの機微は声のトーンによって判断する事がほとんどなのですが...そこはさすが佐藤さん。

マシロは今、「楽しいんだな」「ちょっと怒ってる」「嬉しそう」「心配してる」といった感情の揺れを、きちんと聞き手まで届けてくれます。

飄々としている彼が、音楽や仲間に対して本気になる時。マシロの魅力が一番発揮されると思っています。

普段からモテ男ですが、外見も中身も本当にかっこいい人なんです。

(ここだけの話、フラフラしている時もかっこいいのですよね...そして突然乙女みたいに可愛くなったりもする。魅力的じゃない時がない人なので困ります笑) 特に、ギャップに弱い方には必見のキャラクターかと思います。(20代・女性)

次ページ:『ACTORS』鳴子郁はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング