声優
声優・保志総一朗さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・保志総一朗さん、『アイドリッシュセブン』『最遊記』『機動戦士ガンダムSEED』『ひぐらしのなく頃に』『戦国BASARA』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月30日は、声優・保志総一朗さんの誕生日です。おめでとうございます。

保志総一朗さんといえば、『アイドリッシュセブン』や『最遊記』、『機動戦士ガンダムSEED』、『ひぐらしのなく頃に』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、保志総一朗さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・保志総一朗さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔法使いと黒猫のウィズ』アポロンⅥ/アポロニオ

・見た目が若いのに40歳の弟思いのカッコいいヒーロー!

最高です!(20代・女性)

『テニスの王子様』向日岳人

・初めて保志さんを意識したキャラクターです。

キャラの性格に保志さんの声がピッタリすぎて大好きです!(30代・女性)

『スクライド』カズマ

・僕も「男の子」だから、アツイ台詞と闘いのアニメは大好き。

折れそうになっても何度でも立ち上がるカズマのようになりたい(30代・男性)

『ACTORS』光司陽太

・音之宮くんを助ける先輩で、みんなを明るくする救世主!

「Friends Forever」で、照らしてくれるのは、大変素敵です!(20代・女性)

『GetBackers-奪還屋-』風鳥院花月

・見た目は超美人な女性なのに実は男性というギャップがあり、しかも声がとてもあっている。

気高く気品があって男でも好きになる理由がわかる。(10代・男性)

『ヴァンパイア騎士』支葵千里

・この作品で保志さんを知りました。

モデル仲間の莉磨とのコンビや先輩の一条さんに懐いてるところがかわいいです。

中2の頃にハマってました。私の青春だー!(20代・女性)

『MAR』アルヴィス

・アルヴィスは主人公ギンタをメルヘヴンに呼び出した謎のクールな存在だったが、回を増す毎になぜかいじられキャラに変わっていくところがかわいい。

バトル中はクールで冷酷でイケメンぷりが最高に出ていて良い。

保志さんの声がよアルヴィスを魅力的なキャラに変えていると思う。(20代・女性)

『コロッケ!』リゾット

・子どもの頃からずっと大好きな作品です。祖国のために戦う優しく強い王子様……。彼の言葉からは、国への強い想いや決意を感じます。

ライバルキャラながら、一番応援したくなってしまう魅力的なキャラクターでした。(勿論主人公も魅力的ですが。) クールでかっこいい少年ボイスが最高です。(20代・女性)

『きらりん☆レボリューション』日渡星司〈初代〉

・今アイドルアニメオタクになってる私ですが何がきっかけかって考えれば確実にこの子だったんだと思います!

多分アニメキャラの初恋なのではというくらい好きでした!そのおかげかその後も保志さんといえば先輩キャラ!アイドルキャラと繋がって今に至るんだと思います。

保志さんの声が好きになった原点!!!!!!!(20代・女性)

『RenCa:A/N』クレイド・ラクシュガル

・RenCa:A/N(レンカアルバニグル)は、保志さんがスーパーバイザーとして企画から携わっている絆体感RPGです。クレイドは保志さんが演じているキャラクターです。

このクレイドを含む20人のキャラクターたちと、「人とは何か」という壮大なテーマについて考え、彼らと「絆」を深めていく作品となっています。(20代・女性)

『キズナストライカー!』神奈やいば

・サービス終了してしまったアプリですが少年声の保志さんが久しぶりに聴けて感動しました。

ストーリーはサッカースポーツ少年漫画、憧れの父親と同じ高校入学したけど、サッカー部廃部寸前で残ってたのは部長一人…そこに主人公やいばが入ってきて部活を少しずつ復活させる物語。

元気いっぱいのやいばがとても眩しくて魅力的だと感じました。

どんな人に対しても明るく接してみんなのキズナで繋いでくれる王道主人公に保志さんの声がピッタリでした!(30代・女性)

『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』松竹香

・ミルモでポン!は私の子供の頃に大好きだった少女漫画雑誌「ちゃお」で連載していた作品で、アニメも見ていて松竹くんの声を聞いた時に「松竹くんだ...!松竹くんがしゃべってる...!!」と、声がとてもピッタリで感動したのを鮮明に覚えています。

松竹くんは大金持ちのお坊ちゃまで勉強もスポーツもできて完璧なのに泣き虫でどこかあほの子っぽい可愛らしい感じの男の子なのですが すでに他に好きな男の子がいるヒロインの楓ちゃんに猛アタックしてみたり その時のパートナーの妖精のムルモちゃんとのコンビネーションが絶妙で...とにかく私にとって憎めない愛すべきキャラクターでした!

いつのまにかヒーローの結木くんよりも松竹くんを応援していましたね... そこから、随分経ってから最遊記の孫悟空を知り松竹くんの声の人と同じだと知った時は本当に飛び上がりました...保志さんの演じられるキャラクターはどの子も魅力的で大好きです!

松竹くんは、可愛くてかっこよくて... まさしく保志さんありきのキャラクターです!

ずっとずっと大好きなキャラです 松竹香くんに生命を吹き込んでくれて 本当にありがとうございます...!!(20代・女性)

次ページ:『マクロスF』ブレラ・スターンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次