声優
声優・日髙のり子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・日髙のり子さん、『名探偵コナン』『らんま1/2』『PSYCHO-PASS サイコパス』『犬夜叉』『HUNTER×HUNTER』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月31日は、声優・日髙のり子さんの誕生日です。おめでとうございます。

日髙のり子さんといえば、『名探偵コナン』や『らんま1/2』、『PSYCHO-PASS サイコパス』、『犬夜叉』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、日髙のり子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日髙のり子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『タッチ』浅倉南

・日髙さん=南ちゃんという印象があったから。(10代・女性)

『トップをねらえ!』タカヤノリコ

・他のキャラから「ノリコ!」って叫ばれるし。(50代・男性)

『炎の闘球児 ドッジ弾平』一撃弾平

・日高のり子さんの声を初めて聞いたのが一撃弾平でした(30代・女性)

『となりのトトロ』草壁サツキ

・ジブリの名作のヒロインの1人だから。家族思いの優しい女の子で、お姉ちゃんらしいしっかり者であると同時に、子供らしい快活さもあって可愛かった。(20代・女性)

『サクラ大戦』エリカ・フォンティーヌ

・シスター(見習い)なのに、超が付くほどのマイペースで天然でドジっ子なエリカ。

そんな破天荒な彼女ですが、日髙さんの優しいお声からは、エリカの慈しみの心を確かに感じることができ、彼女も紛れもなくシスターなんだなということを実感することができました。(20代・男性)

『HUNTER×HUNTER』シャルナーク

・この作品の中でも重要な登場集団である幻影旅団に所属する一人です。

何かと頭のキレるシャルナークは日高のり子さんの声にとても合っていると思います。

また他のキャラでもそうですが、男性か女性かパッと見分からない、そんなキャラであるシャルナークはもう日高のり子さんにしか任せられません。(10代・男性)

『犬夜叉』桔梗


・声や話し方の優しさ、強さ、澄んだ美しさが本当にぴったりでした。(20代・女性)


・世良真純や天道あかねなど元気なキャラクターをやられている中桔梗は冷たく悲しげなキャラクターでほかとは違う日高さんを味わえる(10代・女性)


『PSYCHO-PASS サイコパス』ドミネーター


・無機質な物なのに温かみのある声が好きです(50代・女性)


・機械的なのに冷たい感じがなくて好きです。(10代・女性)


・ドミネーターは機械というかAIというか、感情が出る存在ではないのですが、時々感情的になるシーンがあって、その時の日高さんのお芝居が大好きです。

機械音なのに奥底に感情が見て取れるのがすごいなと思います。

ETCの音声を担当されていたことからキャスティングされたとのことですが、もっといろんな機械の音声を担当してほしいです。

いろんな所で声を聞いて幸せな気持ちになりたいです。(20代・女性)


次ページ:『らんま1/2』天道あかねはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次