menu
声優
男性声優陣が参加するカーレースチーム『VART』シーズン2開始!レポート&インタビュー

三木眞一郎さん、石川界人さん、畠中祐さんら声優陣が参加するカーレースチーム『VART』のシーズン2がついにスタート!練習走行レポート&インタビュー

声優業界初の本格レーシングチーム『VART(Voice Actors Racing Team:ヴォイス アクターズ レーシング チーム)』の練習走行が、4月10日に千葉県の浅間台スポーツランドで行われた。2019年8月から活動を開始した『VART』は、昨年にはオートレースへの参戦を果たし、2021年4月からシーズン2に突入。本稿では、サポーター限定で生配信された新シーズン初となる練習走行の模様をレポートする。

アニメイトタイムズからのおすすめ

和やかな雰囲気が一変、練習走行は真剣そのもの

今回の練習走行に参加したのは、チームの監督を務める音響監督・三間雅文さんと、声優の三木眞一郎さん、石川界人さん、畠中祐さん。さらに、シーズン2から本格始動するライバル軍団『BLACK VART』の主将が参戦し、計5人での練習となった。シーズン1以来久しぶりの練習走行は、各自が運転の勘を取り戻すことを中心とした内容となった。

練習は舗装された広い敷地に三角コーンを立ててコースを作り、その間を走行する「ジムカーナ」という競技形式で行われた。いざ練習がスタートすると、ウォーミングアップ時に見せていた和気あいあいとした雰囲気から一転、ドライバーたちはストイックにタイムを追求し始めた。エンジンやブレーキの音、それにメンバーの繰り出す車の動きは圧巻だった。各ドライバーはチーム車である「VART号」を次々に乗り継ぎ、少しでも走行タイムを縮めようと試行錯誤する姿からは、各々の車に対する真剣な気持ちが伝わってきた。

とても密度の濃い練習だったが、メンバーたちは疲労をものともせず、夕方の終了時刻まで有意義な時間を過ごした。次なる目標に向けてさらに腕に磨きをかける『VART』から今後も目が離せない。

 

練習走行を終えたばかりの『VART』にインタビュー

チーム監督 三間雅文さん

普段我々が行っている本業の「芝居」は、仕事の内容が作品ごとにそれぞれ違うし、芝居に対する考え方も違います。ですが『VART』は、ひとつの「車」という共通のものに乗って、共通の知識の中で感想を言い合えるのがすごく楽しい。監督とドライバー、スタッフの距離がなく、何でも言い合えるところが、このチームの楽しさだと思います。

チーム『VART』のメンバーは、声をかけてきてくれた人とか、話題に出してくれた人を誘っているんです。なので、自分の楽しいことに時間を割けて、みんなが協力してくれて、そこで楽しめるんです。参加した全員が、「こんなに最高なことってないよね!」という環境を築いているつもりです。

 

チーム主将 三木眞一郎さん

普通に自動車を動かすことはできるけれど、その先に行くには技術も知識も必要になるので、とても難しいです。VART号を運転していて楽しいのは、そういった部分です。番組企画としては、もうちょっとライトな雰囲気がいいのかなとは思っていましたが、せっかくだから車の運転が上手くなりたいし、見て応援してくださるみなさんに、もっと車を知ってもらいたくて、現状のような番組にしました。このくらいしっかりした番組の方が、制作する意味があるのではないかと思ったからです。

僕自身は車業界にお世話になっているので、「恩返しをしたい」という面もあります。主将として一番上手くなきゃいけないのはすごいプレッシャーですが、負けないように頑張りたいと思います。
 

石川界人さん

VART号に乗っていて感じる楽しさと難しさは、二つが分かれているのではなくて、「難しい」ことが「楽しい」という感覚なのかなと僕は思っています。僕はビデオゲームでも、負けるのが楽しいんです(笑)。「できない」ことが楽しくて、それを「できる」ようにするために努力をする余地があるのは、すごくいいことだと思うんです。

シーズン2では、ライバル軍団「BLACK VART」が現れます。しかし個人的には、対決の結果よりも、対決そのものを楽しめればいいかなと思っています。レースに勝っても負けても、チームにとってよい方向になればいいと考えています。

 

畠中 祐さん

シーズン1で運転免許を取得して、すぐにVART号に乗りましたが、普通の車とは全然違いました。最初は怖いなと思っていたのですが、僕としては乗れば乗るほど「スポーツカーは気持ちいいな」という感情が出てきました。「怖い」よりも「楽しい」の方が勝ったのが、とてもよかったです。

これから登場するライバル軍団「BLACK VART」は、きっとすごいオーラを放つ大先輩だと思うのですが、「車が楽しい」という気持ちは、僕が誰よりも一番新鮮に抱いていると思います。この気持ちを前に出しながら、目いっぱい楽しむ気持ちで勝っていけたらなと思います。

『VART(Voice Actors Racing Team:ヴォイス アクターズ レーシング チーム)』とは

チーム監督に音響監督(テクノサウンド代表)の三間雅文、主将に声優の三木 眞一郎、副主将に浪川大輔、ほか、石川界人、畠中祐のメンバーで2019年8月に活動をスタート。ゲスト声優として、関智一、神谷浩史も参加。シーズン1では富士7時間久レース、エビス12時間耐久レースに参戦を果たす。シーズン2では『BLACK VART』と呼ばれる新たなチームとの対決も予定している。

『VART』シーズン2は、2021年秋にアニマックスにて放送予定。

関連商品

 
VART(Voice Actors Racing Team) 公式サイト
VART公式 (@VART_official) ・ Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング