映画
『劇場版 七つの大罪』公開記念声優インタビュー|第9回:梶裕貴

緻密な匙加減が必要なメリオダス役には演じ甲斐がたっぷり!『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』公開&シリーズ完結記念インタビュー|第9回:梶裕貴さん

講談社「週刊少年マガジン」で約8年にわたって連載され、単行本は全41巻で完結、累計発行部数は3700万部を突破した大人気コミック『七つの大罪』。現在、最終章を描くTVアニメ『七つの大罪 憤怒の審判』が放送中です!

そして、最終章のさらにその先を描いた『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』が7月2日(金)より公開! まだ誰も見たことのない、原作者・鈴木央氏自らが描いた完全新作オリジナルストーリーがスクリーンに甦ります!

今回、劇場版の公開を記念したメールインタビューを実施! 第9回はメリオダス役の梶裕貴さんに、『七つの大罪』シリーズの完結について、自身が演じているキャラクターについて、さらに、今だから言えるメッセージを伺いました。

連載バックナンバーはこちら!

◆第1回:エスカノール役・杉田智和さん
◆第2回:マーリン役・坂本真綾さん
◆第3回:ゴウセル役・髙木裕平さん
◆第4回:キング役・福山潤さん
◆第5回:バン役・鈴木達央さん
◆第6回:ディアンヌ役・悠木碧さん
◆第7回:ホーク役・久野美咲さん
◆第8回:エリザベス役・雨宮天さん
◆第9回:メリオダス役・梶裕貴さん

ミステリアスでシリアスなメリオダス

Q.アニメの最終章から劇場版と、『七つの大罪』シリーズがついに完結を迎えた今のお気持ちを教えてください。

メリオダス役・梶裕貴さん(以下、梶):これまで節目節目で「物語の最後までキャラクターを演じ切ることが、声優としての夢です」とお話させていただいてきましたが、その願いが7年の時を経て、ついに実現したことが純粋にうれしいです!それも偏に、作品自体が持っているエネルギーはもちろんのこと……そこにプラスして、原作やアニメを愛し、応援し続けてきてくださった皆さんのお力があったからこそ。本当にありがとうございます!

 

 

Q.シリーズ通して、印象的、思い出に残っているシーンはありますか?

梶:各シリーズのクライマックスのエピソードはどれも印象的です。なかでも、メリオダスにとって絶対的な存在であるエリザベスを失う苦しみを、わずかな時間の中で何度も体験させられた<ドルイドの試練>のエピソードは、とにかくつらかったですね。

Q.自身が演じているキャラクターについて

梶:メリオダスは隙のない、ある種完成されたキャラクター。一見、明るく元気な性格に見えるけれど、ただ飄々としているだけではなく、実はミステリアスでシリアスな面も持ち合わせている男です。緻密な匙加減が必要な役だったので、難しさとともに演じ甲斐もたっぷり感じました。彼は、彼にしかわからない悩みや哀しみを常に抱えてきたわけですけれど……それを上手に隠せてしまえるんですよね。だからこそ、そんな繊細な面も含めて、思わず支えてあげたくなってしまう。カリスマ性がすごい!(笑)

Q.今だから言える、 メリオダス へメッセージ!

梶:思う存分、エリザベスとイチャイチャしてね!

Q.原作者・鈴木央さんへメッセージ

梶:素敵な作品をこの世に生み出してくださったこと、そして、最後まで描ききってくださったこと、心の底から感謝しています。あらためて、メリオダス役として、いち作品ファンとして「ありがとうございます」とお伝えしたいです。

Q.本当の本当に最後、ファンへ一言お願いします!

梶:原作が完結し、放送中のTVアニメ最終章もクライマックスというタイミング……かつてない寂しさで胸がいっぱいだったので、新作劇場版の制作決定を知ったときは、跳び上がるほどうれしかったです。メリオダスやゼルドリスとして、ふたたび映画館のスクリーン越しに皆さんとお会いできる日を、心から楽しみにしていますね!感想お待ちしています!

連載バックナンバーはこちら!

◆第1回:エスカノール役・杉田智和さん
◆第2回:マーリン役・坂本真綾さん
◆第3回:ゴウセル役・髙木裕平さん
◆第4回:キング役・福山潤さん
◆第5回:バン役・鈴木達央さん
◆第6回:ディアンヌ役・悠木碧さん
◆第7回:ホーク役・久野美咲さん
◆第8回:エリザベス役・雨宮天さん
◆第9回:メリオダス役・梶裕貴さん

『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』作品情報

2021年7月2日(金)全国公開!

 

スタッフ

原作:鈴木 央『七つの大罪』(講談社「週刊少年マガジン」)
監督:浜名孝行
脚本:池田臨太郎
アニメーションキャラクター設定:西野理惠(作画組)
美術監督:空閑由美子
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
3D 監督:大嶋慎介
編集:小野寺桂子
音響監督:若林和弘
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
制作:スタジオディーン
製作:「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」製作委員会
配給:東映

主題歌:岡野昭仁「その先の光へ」(SME レコーズ)

 

キャスト

梶裕貴
雨宮天
久野美咲
悠木碧
鈴木達央
福山潤
髙木裕平
坂本真綾
杉田智和
中村悠一
神尾晋一郎

川島明(麒麟)
井上裕介(NON STYLE)

倉科カナ

 
公式サイト
公式Twitter(@7_taizai)

(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
(C)鈴木央・講談社/2021「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

七つの大罪の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング