声優
声優・檜山修之さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・檜山修之さん、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』『勇者特急マイトガイン』『名探偵コナン』『キルラキル』『グレネーダー ~ほほえみの閃士~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

8月25日は、声優・檜山修之さんの誕生日です。おめでとうございます。

檜山修之さんといえば、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』や『勇者特急マイトガイン』、『名探偵コナン』、『キルラキル』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、檜山修之さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・檜山修之さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ONE PIECE』Mr.3

・特徴的な「だがね」っていう言葉を1番違和感なくセリフとして言えてる。(10代・女性)

『天元突破グレンラガン』ヴィラル

・あの敵ながら憎めず、真実を知りともに進む、失敗も成功もちゃんと認めていく、その勢いだけじゃない、心ある演技が素敵でした。(40代・女性)

『げんしけん』斑目晴信

・檜山さんの役柄の幅が一気に拡がった印象が強い、名キャスティング。

コレが後にSHIROBAKOの木下監督にも繋がるかとも思います。(40代・男性)

『東京放課後サモナーズ』マクロイヒ

・青春を追い求める純粋さと、愛と友情の狭間で苦悩しているが何処か達観視しているという難しい表現を見事演技に落とし込めていて素晴らしいと感じた(20代・男性)

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』リンク〈青年時代〉

・自分にとって1番最初に出会った檜山さんのキャラ、いつまでも心に残り続けています。

かっこいい叫びだけでなく、あくびなどの細かいボイスも好きです。(20代・女性)

『勇者王ガオガイガー』獅子王凱

・爽やか熱血男前の元祖だと思います。

元人間サイボーグで、根っからのヒーローのような中に人間臭さがちらちら見え隠れするところに親近感がありました。(20代・女性)

『銀魂』パクヤサ

・出番がたくさんあったわけではないのに強烈なインパクトを残し、銀魂終盤に花を添えていました!

パクヤサの方が、銀さんよりもかっこいいくらいでした!笑(20代・女性)

『BLEACH』斑目一角

・「漢」らしい低くて落ち着いた演技がかっこいい!

それに対して、戦闘中は彼の戦闘狂らしい熱い演技を、ツッコミ時はキレのある演技を、振り幅が最高でした!(30代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』鈴鹿和馬

・主人公に対して強気に振る舞いつつも本当は奥手で純情な鈴鹿くんの、等身大の高校生っぷりがたまりません。

叫んだりどもったり声が裏返ったり、檜山さん流「恋する男子」の演技バリエーションに感服です!(30代・女性)

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』シロー・アマダ

・甘ちゃんと言われ少し弱いところがありながらも、隊長としての役割をこなし、敵だったアイナとわかりあい、自分の信念を貫こうとする姿を見せたシロー

それを演じる姿で檜山さんを初めて知り、今でも真っ先にシローアマダで思い浮かびます。(20代・男性)

『東のエデン』板津豊

・檜山さんの出身地・広島の方言を使うキャラで、しかもカープファンという(笑)最初はめんどそうな印象でしたが、滝沢君といい連携を見せてくれる、かっこいい奴です。

セレソンゲームに参加してないのに自力で謎を紐解いていった頭の切れるところもポイントです!(20代)

『銀河英雄伝説』ブルーノ・フォン・クナップシュタイン

・皇帝ラインハルト率いる銀河帝国において順調に頭角を現していく若き指揮官ではありますが生真面目さと周りに流されやすい性格が災いして、予期しない運命へと翻弄されてしまう切なき若者です。

檜山さんがこれほど儚く葛藤と苦悩を抱えたキャラクターを演じるのはとても意外でして、その熱演に思わず惹き込まれてしまいます。(40代・男性)

『グレネーダー ~ほほえみの閃士~』藍前鉄破

・女好きでスケベなことばかり考えている青年なのですが、初登場時には主人公達の前に敵として立ちはだかる実力者です。

時にドジでコミカルだけれど、健気なところもあり、ここぞというときにはカッコよく決める…表情豊かな鉄破くんの魅力が檜山さんの声によってさらに引き出されていると思います。

また、作中の戦闘シーンはさすが必殺技声優さんです。(20代・女性)

次ページ:『キルラキル』猿投山渦はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

檜山修之の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次