アニメ
『鬼滅の刃』柱メンバーを一覧紹介|呼吸・最強は誰だ!?

人気作『鬼滅の刃』より、鬼殺隊最高位の剣士《柱》を紹介! 冨岡義勇や胡蝶しのぶ、煉獄杏寿郎、宇髄天元らを改めて紹介【ネタバレあり】

吾峠呼世晴先生の同名漫画を原作としたアニメ作品『鬼滅の刃』。

2016年から2020年にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載され、2019年にTVアニメ第1期が放送。また、2020年には劇場版作品『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され大ヒット、そして2021年にはTVアニメ第2期となる「遊郭編」が放送予定の人気作品です。

今回は、そんな本作に登場する鬼殺隊最高位の剣士《柱》について紹介していきます! TVアニメ第2期放送前に、改めて《柱》について振り返ってみてください!

※本作のネタバレを含みます。あらかじめご了承の上、お読みいただければ幸いです。

目次

鬼殺隊最高位の剣士《柱》とは?柱メンバー一覧

「鬼殺隊」とは、昔より人喰い鬼から人々を守ってきた鬼狩りの剣士、また剣士たちを支える人達が集まった政府非公認の組織です。

また、「鬼殺隊」の最高位に位置付けられている実力者の総称を「柱」と呼びます。「柱」に選ばれるためには、「鬼」の最高位である十二鬼月を討伐もしくは鬼を五十体倒すことで選ばれます。

そんな「鬼殺隊」屈指の実力者達について紹介していきます。

水柱・冨岡義勇

物語冒頭にて、主人公・竈門炭治郎と鬼に変貌した妹の禰豆子が出会った青年。禰豆子を人間に戻したいと願う炭治郎に、育手・鱗滝左近次の住所を教え鬼殺隊を目指すきっかけを作りました。

口数が少なく無表情で、コミュニケーション能力が欠けている一面があり、同じく柱である胡蝶しのぶからは「だからみんなに嫌われるんですよ」と言われてしまうことも。だが、禰豆子が人々を傷つけるようなことがあれば、鱗滝と共に切腹し責任をとるという熱い一面もある炭治郎の良き理解者です。

炭治郎と同じく「水の呼吸」を使用。自らが編み出した拾壱ノ型「凪」では、間合いの全ての攻撃を無効化するほどの奥義を持ち合わせています。

誕生日
2月8日
呼吸・日輪刀の特徴
水の呼吸・青色に染まった刀
身長・体重
176cm・69kg
好きなもの
鮭大根

声優は櫻井孝宏さん

声優の櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さんは、6月13日生まれ、愛知県出身。

『おそ松さん』の松野おそ松役をはじめ、『呪術廻戦』の夏油傑役、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』岸辺露伴役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

もっと詳しい冨岡義勇の情報【ネタバレあり】

義勇が使う水の呼吸の技や過去の事象については別記事にてまとめています。アニメでは放送されていない情報はこちらから。

関連記事
『鬼滅の刃』水柱・冨岡義勇(とみおかぎゆう)の情報を一挙にご紹介!
『鬼滅の刃』主人公の竈門炭治郎と禰󠄀豆子を助けた冨岡義勇。無駄のない動きと冷静さで鬼を狩る寡黙な剣士です。口数も少なく表情も読み取りづらいですが、炭治郎たちを守るために彼は命をかけてその責任を背負うと言える強い覚悟と絆を感じる優しさを持っています。本記事ではそんな冨岡義勇の情報をご紹介します。呼吸や人間関係、昔の出来事などをまとめました。冨岡義勇の基本情報誕生日:2月8日年齢:21歳身長:176cm体重:69kg出身地:東京府豊多摩郡野方村(中野区野方)趣味:詰め将棋好物:鮭大根水の呼吸解説冨岡義勇の日輪刀は、青色に染まっており洗練された技を放ちます。鍔は羽織と同じ亀甲柄です。流流(りゅうりゅう)舞い体勢を低くし、水が流れるように滑らかに刀を振る技打ち潮大海のごとく荒れた波のような動きで斬りつける技雫波紋突き(しずくはもんづき)波紋の中心を狙い、突くような技凪(なぎ)冨岡が独自の技で、間合いに入った鬼の術を全て無効化可能冨岡義勇の人間関係胡蝶しのぶ:嫌われていることの指摘を受けましたが、冨岡は馴染めていないだけだと思っているようです。不死川実弥・伊黒小芭内:言葉足らずが原因で本当に嫌われてしまっています。鱗滝左近次:育...

蟲柱・胡蝶しのぶ

那田蜘蛛山での討伐任務の際に、炭治郎と禰豆子が出会った女性剣士。最初は、鬼である禰豆子に襲い掛かりますが、義勇に止められ、後に2人の良き理解者になります。

鬼の数少ない弱点の一つである「藤の花」から特殊な毒を精製し、鬼と渡り合う実力者で、医療関係にも精通しており、負傷した隊士を治療したりと戦いだけでなく支援もこなしています。

我妻善逸が「顔立ちだけで食べていける」と評するほどの美人で、常に笑顔で、丁寧口調で話す一面をもつが、鬼に対しては目玉をほじくるなどの拷問に耐え、罪を償った上での「和解」を笑顔で提案するなどの中々に恐ろしい一面も持ち合わせています。

誕生日
2月24日
呼吸・日輪刀の特徴
蟲の呼吸・先が細く鬼を切るのではなく毒で殺す刀
身長・体重
151cm・37kg
好きなもの
生姜の佃煮

 

声優は早見沙織さん

声優の早見沙織(はやみ さおり)さんは、5月29日生まれ、東京都出身。

『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー役をはじめ、『賭ケグルイ』の蛇喰夢子役、『魔法科高校の劣等生』司波深雪役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

もっと詳しい胡蝶しのぶの情報【ネタバレあり】

蟲の呼吸の詳細や鬼に効く毒を開発した功績など別記事にてまとめています。常に微笑んでいるしのぶですが、実は姉のカナエを思ってのこと。果たして彼女の本心と策略は……。

関連記事
『鬼滅の刃』蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)の情報を一挙にご紹介!
『鬼滅の刃』那田蜘蛛山編で初登場した蟲柱の胡蝶しのぶ。常に笑みを絶やさない美しい方ですが、毒まじりの会話を富岡とする場面もあります。彼女は薬学の知識で多くの鬼殺隊員を救い、鬼を殺してきた強い柱です。胡蝶の特徴はまるで蝶のように美しく舞いながら戦う姿ですよね。本記事ではそんな胡蝶しのぶの情報をご紹介します。呼吸や功績、活躍シーン、人間関係などをまとめました。胡蝶しのぶの基本情報アニメイト通販での購入はこちら誕生日:2月24日年齢:18歳身長:151cm体重:37kg出身:東京府北豊島郡滝野川村(北区滝野川)趣味:怪談話好物:生姜の佃煮蟲(むし)の呼吸解説胡蝶の日輪刀は鬼を切る役目はありません。刀自体がすごく細く先だけ少し尖っています。その尖っている部分に鞘の中にある鬼を殺すことができる毒をつけて戦います。刀を鞘に収める際に毒の調合を変えられます。蝶ノ舞・戯れ(たわむれ)蝶が花に着くように軽やかに舞ながら、高速で毒の刃で複数回突き刺す技蜻蛉(せいれい)ノ舞・複眼六角(ふくがんろっかく)毒針を素早く相手に打ち込み、大量の毒をくらわせる6連撃蜂牙(ほうが)ノ舞・真靡き(まなびき)上弦の鬼でも避けられないほど速い突技蜈蚣(ごこう...

炎柱・煉獄杏寿郎

代々“炎の呼吸”を伝承してきた剣士の名門・煉獄家の長男。元柱の父の元、幼少期より修練に励んできた生粋の鬼殺隊士です。修練によって鍛え抜かれた剣技と経験によって磨き抜かれた状況判断をもち、他の隊士や柱からも一目置かれるほどの実力者です。

正義感が強く、豪快な性格の持ち主で、柱合会議にて炭治郎と禰豆子に出会った際は、「鬼もろとも斬首する!」と即断するほど。また、炭治郎の決意を聞いた際、他の柱達が呆れるなか、杏寿郎は「いい心掛けだ」と炭治郎の心意気を褒める熱い一面もあります。

また、後の「無限列車編」では、煉獄が示した信念や生き様は炭治郎・善逸・伊之助に多大な影響を与え、傷つきながらも乗客達を守る禰豆子の姿を見て彼女を鬼殺隊の一員として認めました。

誕生日
5月10日
呼吸・日輪刀の特徴
炎の呼吸・燃え盛るような焔色の刀
身長・体重
177cm・72kg
好きなもの
さつまいもの味噌汁

声優は日野聡さん

声優の日野聡(ひの さとし)さんは1978年8月4日生まれ、アメリカ合衆国サンフランシスコ出身。

『バクマン。』の高木秋人役のほか、『ゼロの使い魔』の平賀才人役、『ウルトラマンタイガ』のウルトラマンタイタス役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

もっと詳しい煉獄杏寿郎の情報【ネタバレあり】

炎の呼吸の技や活躍シーンについては別記事にてまとめています。無限列車編の猗窩座との対決についてはこちら。

関連記事
『鬼滅の刃』炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の情報を一挙にご紹介!
『鬼滅の刃』に登場する、鬼殺隊の最高位である“柱”の称号を持つ9人の隊士のひとり、“炎の呼吸”を操る“炎柱”の青年・煉獄杏寿郎。作中屈指の人気キャラクターであり、映画化もされた原作「無限列車編」では主要人物のひとりも務めたほど。幼少の頃から修練を積み、正義感と使命感、人を想う熱い心を育んできた生粋の剣士。その生き様は、主人公・竈門炭治郎をはじめ多くのキャラクターたちに影響を与えました。本稿では、そんな煉獄杏寿郎の情報をご紹介。重大なネタバレが含まれているため、初見の方はご注意ください。煉獄杏寿郎基本情報階級:柱(炎柱)誕生日:5月10日年齢:20歳身長:177cm体重:72kg出身地:東京府荏原郡駒沢村(現:世田谷区桜新町辺り)趣味:能、歌舞伎、相撲観戦好きなもの:さつまいもの味噌汁CV(アニメ):日野聡、伊瀬茉莉也(幼少期)演(舞台):矢崎広アニメイト通販での購入はこちら 一族の生業として鬼殺を継承してきた名門中の名門“煉獄家”の長男。幼少の頃から修練を積み、正義感と使命感、人を想う熱い心を育んできた生粋の剣士。期待抜かれた心身と“炎の呼吸”による剣技で真正面から鬼を葬り、その背中で大勢の命を守ってきた。単騎での戦闘力も然ることな...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次