menu
声優
声優・寿美菜子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・寿美菜子さん、『やがて君になる』『けいおん!』『響け! ユーフォニアム』『IDOLY PRIDE』『アイカツ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

9月17日は、声優・寿美菜子さんの誕生日です。おめでとうございます。

寿美菜子さんといえば、『やがて君になる』や『けいおん!』、『響け! ユーフォニアム』、『IDOLY PRIDE』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、寿美菜子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・寿美菜子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ヒックとドラゴン』アスティ

・ワールドワイドな作品なのでもっと日本でも人気が出てほしい(30代・男性)

『とある科学の超電磁砲』婚后光子

・高飛車な感じと、実は友達想いなアツい人って言うところが胸に響いた(20代・男性)

『機動戦士ガンダムAGE』フラム・ナラ

・最初は部下を装った監視役、それが共に戦い人柄に触れるにつれて変化していき片思いへ。他人を寄せ付けないような雰囲気から、凜々しさの内に恋心を秘めた少女への変化。

もし主人公側の人物だったらヒロインの立ち位置になっていたことでしょう。とてもよいツンデレでした。(40代・男性)

『たまゆら』三次ちひろ

・主人公の沢渡楓ちゃんの事をを一番に考え楓ちゃんの為に泣ける優しさ 竹原に行く事を寂しさを堪え送り出す優しさ 卒業写真での成長など演技の幅が凄い!と感じました

心が優しくなる大好きな作品の中でちひろちゃん成長を演じきってくれていて作品を通して寿美菜子さんの成長も感じました。(30代・男性)

『よくわかる現代魔法』坂崎嘉穂

・呪文をコードと言うプログラミングで組み込む事が出来る現代魔法がある世界観に置いてドジで冴えない主人公こよみちゃんの親友である嘉穂ちゃんは理系が大の得意でこよみちゃんの大いなる助けとなります。

寿さんは今までに行動的で元気な主人公系、お嬢様系、頼れる先輩系など色々なキャラを演じてられて来ましたが、この嘉穂ちゃんだけはどの系統のキャラでもなく口数が必要最低限で表情の変化が薄い女の子です。

しかしそれは表面だけで内心は思考が活発に動いており誰よりも友達思いの子なので、トーン低めの言葉から発せられる熱い思いを寿さんが上手くセリフに乗せてくれています。(30代・男性)

『ドキドキ!プリキュア』菱川六花/キュアダイヤモンド


・寿さんのことを初めて知った作品です。

清楚で知的な六花ちゃんの声にピッタリでした。(20代・女性)


・美人さと可愛さのバランスが非常に素晴らしいです!

寿さんの演技も非常にマッチしています。

記憶を失った敵幹部の男の子を看病してあげるなど博愛主義の主人公・相田マナに負けない優しさを持っています。(10代・男性)


『Aチャンネル』ユー子/西由宇子


・(当然ながらですが)寿さんの関西弁が上手だなあと思ったキャラクターです。(20代・男性)


・ユー子って不幸体質にあるキャラクターなのでその性格を意識してみたいと思います。

キャラクターのセリフを聞いて関西弁を勉強する影響が出ていて楽しかったです。

したがってファンとして一番好きなキャラにして初めてハマったんです。(10代・男性)


『アイカツ!』神崎美月


・トップアイドルでい続けたステージ上のカッコ良さと、普段の可愛くて穏やかな話し方のギャップがとても素敵で大好きです…!

綺麗な中に可愛さも混じる美月さんの声は寿さんしか考えられません(TT)♡(10代・女性)


・神崎美月さんはアイカツが誇るパーフェクトアイドル!小学生の頃から、子供心にキラキラしたオーラを感じ、圧倒されてました。

寿さんだからこそ、演じられた役だと思います。

忘れなれないのは、寿さんがアイカツシリーズ5thフェスのとき、「アイカツに関わった人全てに拍手!」と言っていた事。

アイカツへの寿さんの温かい愛を感じられた瞬間でした。

誰よりも厳しいけど、誰よりも後輩思いな美月さん。

神崎美月の声優さんが寿さんで良かったです。(10代・女性)


『IDOLY PRIDE』小美山愛


・LizNoirの曲はどれもかっこよくて好きです。

愛ちゃんはメッシュがオシャレでいいと思います。(20代・女性)


・初めは名字が一緒っていう役が決まりきった運命しかない「けいおん」の「琴吹紬」でしたが自分がまた新しくアニメに対して興味を持てる作品となったのがこの「アイドリープライド」の「小美山愛」でした。

最近好きなアニメやゲーム(アプリ)より睡眠や吸息を優先するようになりコンテンツからの引退を考えていました。

しかし「小美山愛」のひたすら前を向いて突き進む姿が、諦めずにひたすら筋トレを続けるその姿が自分の背中を押してくれました。

『心に嘘があったら息ができなくなる』とゲームの中からではありますがそう教えてくれました。

そういうのもあって今回の投票では「アイドリープライド」の「小美山愛」に投票いたしました。

寿美菜子さん、これからも応援しています!(20代・男性)


次ページ:『響け! ユーフォニアム』田中あすかはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング